※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

お義母さんが娘の玩具に口付けるのをやめてほしい。虫歯菌の心配で注意したが、やんわりしか言えずつらい。毎日こっそり玩具を洗っている。

同居しているお義母さん。。
とても良い人だしとてもお世話になってて
ほんと素敵で大好きなんだけど
娘の玩具の笛とかに口付けるのやめてほしい…
それを娘がまた口付けたら虫歯菌が〜〜…
この前も少し預けて飲み物取りに行って
戻ってきたらお義母さんが使ってたストロー
口に咥えさせてるし、、、
虫歯菌の話したのに笑って虫歯菌てどんだけ
強力なんだろ〜とか言うし。。。
私も旦那も気を付けてるのにーーー!
旦那が見てるときは旦那が注意してくれるけど
自分からはやんわりしか言えなくてつらい…

自分がしっかり言わないといけないの
分かってるけど娘のために、、、!

はあ〜…毎日こっそり玩具は洗おう、、、

コメント

🐤

わかります!私もやられました…
私と夫は気をつけてるのに…
我が子が自分や夫の唾液から虫歯菌がうつるならまだしも義母とかからは本当に嫌ですね!
もぉ内心
どこぞのばばぁの汚い唾液から虫歯菌うつるとかないわー
汚すぎるわー
自分の子に義母のバイ菌いるかと思うと萎えるわー
って思いますし本当は言ってやりたい…
すごく性格悪いなー自分とか思いながらも
こればかりは無理です😭

• ま

言ってやれるなら言ってやりたいですよね😭
    今と昔は違うのを分かってくれなくてほんとにやんなります、、、お互い子供の口の中守りましょうね…!!

• 8月10日
としたろう

歯医者です
即刻辞めさせてください😭

「虫歯菌ってどんだけ強いの〜」ってコメントに対しては、正直、虫歯菌の感染力自体はそれほど強くないのは確かです。
ですが、「継続的な感染」が1番ヤバいです😭

「うっかり、ママの食事に使ったスプーンを舐めてた」が、ほんとに、ごくごく稀にある程度なら心配ないのですが、かなりな頻度(1日1回はそういう事がある)なら、ほぼ虫歯菌移ってます…

2歳半〜3歳までに、大人由来の虫歯菌が感染するので、その頃に、日常的に感染の機会があったなら、もう既に感染していると思います😭(逆に3歳以降は感染しづらくなると言われています)

残念ながら、お子さんはもう感染しているという前提で、これからケアしてあげていいと思います。

☆夜の歯ブラシは3分目安に徹底的に(今は9ヶ月なので、生えてる歯に対して丁寧に)

☆フッ素入り歯磨きジェルを使用(市販のものは効果が無いので、歯医者で売ってるようなフッ素含有量900ppm程度のものを、夜歯ブラシの時にお米粒くらいの量で磨く。すすがなくてもOK)

☆食事の頻度に注意(ダラダラ食べは厳禁です。おやつの回数も時間を決めて、それ以外の時間は与えない。甘いものを控えずとも、頻度を守ればOK)

☆水分補給も糖分入ったものはダラダラ飲ませない(基本お茶。ポカリスエットは歯を最も溶かすので厳禁!!)

これを遂行すれば、かなり、虫歯を作らずに済むはずです。

あと、保菌者(おばあちゃん)の歯磨きも徹底されると、なおいいです。大人側の徹底的な口腔ケアで、保菌者側の口腔内のミュータンス菌がかなり量減らせるので、日々ミュータンス菌の少ない状態をキープしておいて下さい。

おばあちゃんのなさっていることは、はっきり言って「虐待」です。

無知とはいえ、お孫さんに知らず知らずに、感染せずとも済むミュータンス菌の感染の機会を与えてしまっていることが、嘆かわしいです…

ランパンドカリエス(広範囲齲食症ウショクショウ)のお子様を治療する度に、腹立たしいし、親御さんに力説しちゃいます😡

この文章、おばあちゃんに見せてあげてください。

おばあ様。お子さんがおばあ様から譲り受けたミュータンス菌は、お孫さんが大人になり、死ぬまで受け継ぎました。将来、歯医者さんにお世話になる機会も、もれなく与えてしまいました。これから治療等で痛い思いもされるでしょう。おばあちゃんになった時、入れ歯にもなってしまう確率も増やしてしまいました。

そのことの重大さをご理解頂き、お孫さんがこれ以上苦労されないよう、協力して頂きたいです。どうぞどうぞ宜しくお願い致します。

• ま

色々と詳しくありがとうございます😭😭とても参考になります😭
    何度説明しても聞き流され今日自分の3番目の息子は私が噛み砕いてた食べ物食べさせてたけど虫歯無いから虫歯菌なんてうつらないんじゃない〜みたいな事言われてほんとにはい…?てなりました💦
    としたろうさんから教えてもらったことを継続してやって義母にもやんわりと根気よく歯医者さんの人がこう言ってたよ〜って説明していこうと思います…!
    ほんとにありがとうございます😭😭

• 8月10日
  • としたろう

としたろう

お義母さん自身は、虫歯がない方なんですか?

それなら、3番目の息子さんにミュータンス菌が感染しておらず、虫歯になったことがないという事も、ありうることです。

ですが、口の中には、ミュータンス菌以外にも数億種類の細菌が存在していて、特に起き抜けの口の中の状態は最悪で、夜寝ている間に唾液の量が減るため、唾液の洗い流す作用が無かった夜間に増えた細菌数は、う〇ちと同じくらいだそうです。(起き抜けに歯も磨かず何か食べた場合、細菌も体内に入っていきますから、う〇ち食べてるのと一緒です。起き抜けでなくとも、歯磨きしてない時の口の中の細菌数はう〇ち並と言って良いでしょう)

そのくらい、ばっちいので😅こう言ってみてはいかがですか?

「お義母さん、自分のう〇ち食べられませんよね?孫にも自分のう〇ち食べさせられませんよね?でも、やってる事一緒なんですよ」と。角立つ言い回しなんで😅アレンジして見てください

• 8月11日
のりたまこ

私も気を付けてるのに義実家の古い人間はそうゆうことするので見張っといて子供のものに口つけようとしたら取り上げる、つけてしまった場合は取り上げて目の前で「きたないからかえったらミルトンにいれて消毒液で消毒してから使おうねーきたないから!」って汚いを連呼してますww
義実家の人たちだから余計に私は汚いと思ってしまうww

• ま

なんで今と昔では違うということをわかってはくれなくても理解してくれないんですかね…?😭
    のりたまこさんのその勇気とても見習いたいです…!!
    見張るのも大変ですよね…消毒するのも手間だし余計な仕事増やさないで欲しいです、、
    お互い子供の歯、守りましょうね…!💪😭

• 8月10日