※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、リビングでパズルマットの上に寝かせる方法を考えていますが、寝返りが始まったら使えないか迷っています。ベビー布団を買うべきか悩んでいます。

産まれたての赤ちゃん
日中どこに寝せてますか?💦
寝室は二階になります。

ベビーベッドは買わない予定です。

リビングにパズルマット敷いて
その上に写真のようなものを置いて
(おもちゃは取り外して)
寝せようか迷ってるのですが…

寝返りしだしたら使えないですか?


やはりきちんとベビー布団買うべきなのでしょうか?

コメント

あーか

日中はバウンサーか、お昼寝マットに寝かせてます(・ω・)/

きぃ

うちもベビーベッドなしで、夜以外はリビングで過ごしてます。

うちは、ハイローチェアかお昼寝マットに寝かせてました。
その写真のようなものでも、私ならいいんじゃないかと思います。

トミカ

うちは布団なんで、去年のこの時期は、ハイローチェアか、布団に寝かせていました!
でもほぼほぼずっと抱っこしてました😭

なぎ

ハイローチェアに寝かせていました。
ただ段々ものぐさになり、1月生まれで寒い時期で、何もないときはこたつに私が入ってる時が多く、こたつ横に長座布団にバスタオル敷いて寝かせたり、隣の和室にしばらく寝ていたのでベビー布団を持ってきて寝かせたりしてました。

今回は二人目なんで床(畳)に布団は上の子がいて危険過ぎるので、ハイローか、さもなくばベビーベッドを設置するしかないと思ってます。
ハイローも赤ちゃんが大きくなればベッド代わりにはなりませんし。
一人目で買わずにやり過ごしたベビーベッドをまさか買うはめになるとは想定外でしたが、走り回る子供がいたら致し方ないです。
寝室もベビーベッド購入予定です。
上の子が寝相悪すぎて隔離しないと危険過ぎる!

初めてのお子さまだったら床でも高さあるベッドでも自由に良いと思います。
ただ、画像のプレイマットはふかふかしていて、赤ちゃんの布団代わりには不向きだと思います。
西松屋とかで敷き布団単体でも安く買えますし、赤ちゃん向けに硬めのものがいいかも。

参考になれば幸いです。

deleted user

我が家は日中ハイローチェアの上でした😊💓
寝返りするようになってからは、大きめの座布団?の上にプレイジム広げて、ゴロゴロさせてましたよ✨

絆

上の子の時は日中置いて寝てくれなかったので
譲ってもらったハイローチェア
ありましたが使わなかったです!
下の子は今でもずーっとバウンサーです✨

Himetan❤️

うちも寝室が2階です。
日中は上の子と時も下の子もリビングにお昼寝布団やベビー布団を敷いて寝かせてます☺️
時々バウンサーに寝かせたり乗せたりします。
ただバウンサーは使用時間はたしか1~2時間以内にして下さいと説明書に記載があったはずなので長時間は乗せてません。
家事やご飯の時とかすぐに抱っこ出来ない時やぐずって泣いた時とか遊ぶ時に使ってました😊
あとお風呂待たせてる間や離乳食をあげる頃にも使ってました󾭠
寝返りする頃の事も考えたらお昼寝布団やベビー布団の方が広くていいと最初から思ってそうしました󾠓

ku

うちは、妊娠中に一目惚れして買った直径1mの丸いせんべい座布団に寝かせてました☺️下手したらベビー布団より高いですが😅、見た目可愛いし、赤ちゃん寝かせて1ヶ月ごとの成長写真撮ったりもできました✨
寝返りしてもはみ出さないので、未だにお昼寝のときは兄弟のどちらかがこの上で寝ています😊
写真のようなものでも良いと思いますが、寝返りしだしたら、周りの囲いがある状態では使えなくなっちゃいますね💦広げた状態なら大丈夫ですが、それなら、最初から普通の長座布団みたいなものにして、メリーやプレイジムはまた別でしっかり機能性があるものを用意するとかのほうがいいのかな?と思います✨