※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
ココロ・悩み

妊娠33週の初産婦がイライラしており、マタニティブルーか悩んでいます。夫とのコミュニケーションがうまくいかず、心配してほしいと感じています。自分の感情を理解してほしいという気持ちが強く、疲れている様子です。

ただの愚痴というか、共感してくれるひとがいてくれたら嬉しいなってだけの投稿です。
32歳(あと2日で33歳っ!)の男の子の初産妊婦です。

妊娠33週にはいり、最近イライラがすごいです。
1番身近な夫はもちろん、道歩いててよけないひととかにもものすごくイライラしてしまいますw ほんと自分何様だよって感じなんですが。。
これがマタニティブルーってやつなんでしょうか?
ママリを見ていると泣きたくなるとか悲しいとかっていうのが多くてわたし冷酷な人間なのかなと思います。とにかくイラつきがすごくて自分最悪の人間になってるなぁって冷静に俯瞰して見てるもうひとりの自分がいます。
どうやって解決すればいいのかわからない。
神経がピリピリ逆立ってるかんじで、ずっとイライラしてるの疲れるしつらいです。
もともとは前向きな性格なので、本当は毎日アクティブに幸せに生きたいと思っているんですが、それができなくて、なぜできないのかもわからなくてつらいです。

わたしがこんな感じでテンションぶち下げなので、夫とも会話があまりないのですが、いつものわたしと違うの明らかだとおもうのに、夫も気まずいのかなんなのか、心配するような言葉もなくただ黙ってるだけ、あまりにもわたしが不機嫌そうだと、…大丈夫?と。。大丈夫に見えるか?どう見えるんだ?少しは妊娠後期の妻の心配くらいしろよ、アプリも携帯にいれて見てるならわかるだろと、きっときづかってかけてくれた大丈夫?の一言も悪く受けとめてしまいかなりイライラします。これ書いてても思い出してイライラしてきました。。

夫はかなり頭脳系、論理的な人間で、あなた心ある?って思う節がよくある人間なのですが、妊娠初期には私がどうしようもなく不安になり、悲しくなったとき、1番身近な夫に聞いてもらいたかったときに自分の状態、気持ちを話したら、「ぼくにはかわってあげられないし、女じゃないからアドバイスもできないし、理解ができない」といわれました。かなりがっかりしました。そのとき泣いて感情的になりそうにながらも、我慢して、なるべく論理的に、夫がわかるように、理解できないのはわかってるけど、理解しようと努力すらしてくれないのは悲しいし、そんな事言われてかなりがっかりだと伝えました。そんなひととは一緒にいたくないし、話もしたくないとも伝えたら、わかったようでものすごく謝られました。

なんかそういう過去のことまで思い出してきちゃって。
いまはもう仕事もしていないので平日昼間はひとり、話すのは夫だけ、たぶんこの環境ですかね。

こんなくだらない長文読んでくれた方ありがとうございました。産んだらなくなるといいな。

コメント

私は今、切迫早産で自宅安静中です。産休にも少し入りました。それまではなおこさんと同じように仕事したりとアクティブに割と過ごしてきたので、ストレスが知らないうちにめちゃくちゃ溜まっていきました(笑)私も話す人は旦那さんしか居ないです😫多分、環境もありますよねー。

安静になってから、何回か揉めましたが、うちの旦那さんざっくり伝えても伝わらないので、めっちゃ丁寧に説明して理解してもらうようにしてました😂お互いストレスになるといけないので(笑)なんとなくで伝わってよ。って思うんですけどね💦
産まれたらきっと気も晴れる!と信じてます😫💪🏻

• なおこ

なおこ

こんなくだらない長文読んでいただいて、お返事までありがとうございます。maさんのように私もその初期のときのモメモメでは自分の感情を抑えて説明したんですけど、もういままた説明する気も起こらなくて。。もういろいろ疲れてしまいました。これ投稿したあと急に悲しくなって、ひとり泣きました(笑)産んだら忘れちゃいますかね!!maさんもう36週なんですね!ほんともうすぐベビちゃんに会えますね😊お互いお産頑張って元気な赤ちゃん生みましょうね!!コメントすごく嬉しかったです。ありがとうございます😊

• 8月4日

退会ユーザー

くだらなくないですよ!気持ち分かります😫
    確かに物凄く疲れますよね。私も抑えられなくて途中から感情むき出しで話ししてますが、むき出しで話すとほぼ伝わってないです(笑)
    もう全て嫌になる時ありますよね!そういう時は旦那さんとも必要最低限しか関わらず、暗いかもだけどそんな感じでしばらく生活していたら、私は自分の気持ちが落ち着いてきました😊✨だから無理しないで下さいね!
    もうすぐ出産に向けて、お互い頑張りましょう❤️

• 8月4日
  • なおこ

なおこ

いやーすごくわかります笑 伝わらない!しかも感情むきだしで話すと泣きたくないのに私涙でちゃって、それも悔しくて。笑
    いろいろありがとうございます。日本全国で私と同じようにママたちが頑張ってると思うと私もホルモンになんかに負けてられない!と思えます。頑張りましょう^_^

• 8月5日
なるママ

お気持ち察します。
私も妊娠中、産後1ヶ月くらいまではなぜか男の人全般にイライラしてました(笑)
妊娠中の私の気持ちが男に分かってたまるか!という感じで…
産後だんだん落ち着きますので
心配しなくて大丈夫ですよ⭐️

お体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• なおこ

なおこ

私のくだらない話を聞いてくださり、共感のお返事までほんとうにありがとうございます😭皆さん優しくて涙がでます。ほんとこれマタニティブルーですね笑
    なるママさんは産後もイライラあったんですね。わかってたまるか、ですか!私はどちらかというといまは「なんでわかってくれないんだ!」って感じなんですけど、産んだらそうなるのかな?母やっぱり強いですね!心配しなくて大丈夫ってほんと優しいお言葉ありがとうございます。だれかに聞いてもらいたかったんです。頑張って元気な赤ちゃんスポンと産みたいです!優しいお言葉ありがとうございました😊

• 8月4日
🍎

とてもわかります。

昔からネガティブな傾向があったという事もあったんですが、すぐにマイナスな方に考えて更にそれをズルズルと引きずってしまいます。私は実家に、旦那と両親で住んでいたのでいつも感情的になると、旦那や両親にあたっていました。でも、いくらあたっても虚しくなるだけで解決する事はありませんでした。
今もそうです。妊娠糖尿病になり、辛い食事制限に耐えられなかった妊娠生活から抜け出せたと思えば、産後の糖負荷検診で境界型糖尿病と診断され、そこから育児の大変さと自分は病気持ちなんだと思うと毎日毎日1人の時間になると考えてしまい落ち込みます。

やっぱりそんな時、誰かに話を聞いてもらい受け止めてくれると1番安らぐんですが旦那はいつも、そんな事考えたって何もならん!と、怒られ受け止めてくれません。
そんな時私は、ネットやこういったアプリで自分と同じ境遇の人を探す事で、自分だけじゃなくみんなも悩みながら頑張っているんだ!と思う、なんとか元気になれます。

一回そういう気持ちになると抜け出すのって大変ですよね。

• なおこ

なおこ

私のくだらない長文にお付き合いいただき共感のお返事までありがとうございます。まさんの言う通り、ここに相談してよかったと本当に思いました。まさんの旦那様も頭脳派なんですね。何もならんのなんてわかってるけど、受けとめてほしいんですよね。すごいわかりますよ。私は素直じゃないので夫にこうだって、まさんのように話すこともできないでいます。
    体調心配です。大丈夫ですか?良くなることをお祈りいたします。子育てとあわせて大変かと思いますが、お身体お大事にしてください。

• 8月4日
丸太

気持ちわかります!
私も周りに相談できる相手がいない環境というのもあり、夫や街ですれ違う見ず知らずの人ににイライラする時期がありました。夫に関しては日々離婚してやる!お腹の子は一人で育てる!と思っていました笑
私の場合つわりが酷かったので、体調に比例して機嫌が悪くなったり沸点が低くなったりで、その後自己嫌悪になりの悪循環でした。

情緒が落ち着いたのは自己啓発本を読みだしてからですかね笑
意外と心が前向きになりましたよ!夫にも優しくできるようになりましたし。自己啓発本じゃなくても、好きなジャンルの本を読んだり、映画を見たりするのも気分転換にいいかもしれません。

また旦那さんには気持ちをわかって欲しいと言うより、知識として覚えておいて欲しいと言ったほうが、うちの場合は良かったです。

お互い初めてのことだらけで余裕がなくなってしまう事もありますけど、赤ちゃんのことを一番に考えて、元気な赤ちゃんを産んでください!

• なおこ

なおこ

共感のコメントありがとうございます!街ですれ違うひとにイライラする方が私だけじゃなくてよかった!!仲間がいて嬉しいです。なんなんでしょうねー。。
    自己啓発本いいですね!私もそういうの好きなので読んでみます^_^ 知識としてですね!試してみます。なんで私がこんなことまで教えなきゃいけないんだよってちょっと思っちゃうんですが、男と女ってそういうもんなんでしょうね。
    ありがとうございます!ベビがなんの不安もなく生まれてこれるように自分のメンタル見つめなおします。

• 8月5日
ママリ

同い年、同じ名前で親近感です!
私も最近マタニティブルーということにして旦那に当たり散らしてしまいます😭💦
ちょっとしたことでイライラして問い詰めたりそうかと思えば甘えたり自分でもめんどくさいなーと思います笑
妊娠中、産後は不安定になるものと割り切って時が過ぎるのを待ってます💦
当たられる旦那には申し訳ないとは思いますが...😂
機嫌がいいときに謝ってます笑

• なおこ

なおこ

なおこさんでしたか😊コメントありがとうございます!のりたまさんは先輩ママですね。機嫌がいいときに謝ってるってえらいです。私はわかってても素直じゃないので謝れなくて、そういう自分直さないとなぁと思ってはいるんですけど、行動しないとだめですよね。。アドバイスありがとうございます。今日久しぶりに電車に乗ってお出かけしたらいい気分転換になりました。割り切る、大切ですね。私も自分の中でうじうじ考えてないでのりたまさんのように割り切れるように頑張ります!コメントありがとうございました😊

• 8月5日