※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

娘がいて、体外受精で授かったが、2人目を考える夫にプレッシャーを感じ、妊活が辛く、体力的にも限界を感じている。一人っ子よりも2人いた方がいいのか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

娘が1人います。5年間不妊治療をして、体外受精をして授かりました!その娘も一歳を越えて、夫から2人目も考えていかないとと言われてまた治療を始めて欲しいと言われています。妊活を始めた時は、2人いたらいいなと思ってたのですが、妊活が精神的にすごくしんどくて、妊娠してからも壮絶なつわりからの切迫早産で3ヶ月入院し、帝王切開で出産、本当に大変でした。生まれ来た娘も2500gで小さくて、おっぱいもあまり飲まず色々悩んでやっと最近、子育てが楽しいと思えてきた時にそう言われて、自分でもまだ妊活する気力、体力がありません。正直またあの辛い日々がくるのかと思うと、治療に前向きになれず、悩んでます。やはり一人っ子よりは2人いた方がいいのか、年齢が35歳なので早くしないといけないのはわかってるんですが…。同じような経験されてる方、アドバイスお願いします。

コメント

むーも

妊活、切迫からの出産、育児と怒濤の毎日、お疲れさまです。
年齢的な不安もあると思いますが、私はやっぱりきぃさんご自身がもう一度、チャレンジしようと思えた時がタイミングかなぁと思います。
私も6年かかってやっとの妊娠→出産でした。
直後はもう一人なんて全く想えなかったですが、子供が可愛くて次第に変わってきました。
結果、4歳差学年でいうと5学年差でやっと二人目出産になりました。
年齢差は空いてしまいましたが子供たちを見てると頑張って良かったと実感します。

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😊聞いていただけてすごく嬉しいです。そうですよね、自分自身がやろうと思えないと無理ですよね。むーもさんはいつくらいから2人目欲しいと思われましたか??

• 8月4日
  • むーも

むーも

私も色々悩んだ時期が長かったので少しでも気持ち楽になれるようなら何でも聞いてください!
    私は長男が2歳過ぎて少しコミュニケーションがとりやすくなってきた頃です。

• 8月4日
  • きぃ

きぃ

本当ですか?!ありがとうございます😊💕そう言ってもらえて楽になります😭💕1人で悩んでモヤモヤしてました💦
    なるほど、2歳過ぎたくらいですか🥰それまでは2人目は考えなかったですか?
    ちなみに1人と2人はやはり2人いた方が子育ては大変ですけど、やはり1人よりも2人の方が楽しいですか?

• 8月4日
  • むーも

むーも

私も出産までが大変過ぎて、一人出来ただけで幸せって思ってたので二人目なんて考えてなかったです。
    二人いるとイライラすることも増えますが、日々二人の笑顔やママ大好きと言ってくれるのを聞くと「あぁ~ありがたい」としみじみ思います。

• 8月4日
  • きぃ

きぃ

むーもさんも色々大変だったんですね😭そうなんです、大変過ぎて今は考えられなくて💦イライラすること増えますよね💦でも、それを消せるほどやはり可愛いんですね🥰私も2人目欲しいと思った時に始めてみます💓ありがとうございます💕

• 8月5日
525

コメント失礼します。
私も治療経て出産しました−
切迫早産でなかったんですが
悪阻はひどく仕事も臨月までやり…帝王切開、2582ぐらいで産まれた!保育園がたまたますぐ決まり
生後3ヶ月で復帰しました
結構疲れましたし
悪阻はほんとに怖かった!

でも旦那の家族からも兄弟を作ってあげな!と言われたり
自分自身が兄弟に救われたりしてるので…また治療を再開しましたよ〜
あのとき治療スタートしておけば。 。って後悔する方がいやだったので…

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😊そうなんですね、やはり妊娠、出産は大変ですよね😭うちも、兄弟は2人はいるって言われるし、そうなのかなって思いながらもまたあの日々がと思うと中々…
    でも、治療してたらって後悔するのは嫌で😭525さんはいたから治療再開されたんですか?

• 8月5日
  • 525

525

結構大変でしたし
    怖い気持ちは今も消えてないですが…私は後悔したくないので、引っ越し転園等が落ち着き、プロフに書いてある通り1人目が2歳半くらいから再開しました!
    娘の成長とも向き合いたかったので😊🎶

• 8月5日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね😊💕教えてくださり、聞いてくださりありがとうございました🥰うちも前向きに考えてみます!!

• 8月5日