※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の子供が身内にだけ噛む悩み。噛まれても笑い、注意しても続く。友達にはしないが、どうしたらいいかわからず相談。

1歳8ヶ月、身内にだけ噛みます😢
噛んで、こちらが 痛い!と言うと笑って
楽しんでるような感じです。

構って欲しいのかな?と思いましたが、
しっかり遊んでいるときも飛び込んできて
ガブッとするので、
こちらも駆け寄って顔を太ももとかにくっつけるのを
手でガードするようになりました。

痛いから噛まないで!と何度注意してもやります。
お友達にはしないので、
いけないことというのは分かってると思うのですが、
これ以上どうしていいのかわかりません。
何かアドバイスありますか?

コメント

ゆん

そのくらいの時期
特有の事だと保健師さんに
言われましたよ😊

うちの子も1歳半くらいの時
そう言うのがあって💦
身内しかしませんよね😂

痛いよ、やめてね。
と言うくらいで良いと言われましたよ😊

うちも時期が過ぎたらしなくなりました!

• テト

テト

時期が過ぎるのを待つのですね😭
    アドバイスありがとうございます!

• 8月4日
nami

アドバイスではないんですが、、うちもいま同じ事で悩んでます!!
遊んで興奮した時に、噛んできます😭うちは歯が生えるの遅くていまどんどん生えてきてる途中なのでムズムズするのかな〜とか、2人目妊娠中でなにか感じとってるのかな〜と思ったりしてますが、めちゃくちゃ痛いですよね💦
保育園の先生に言っても園でもしてるとは言わないので家でしかしないんだろうなって感じですが、過ぎるのを待つしかないんですかね😢

• テト

テト

同じ月齢ですね!
    うちはしっかり歯が生えてるので、痒いわけでもなくで、、あまりの痛さに今日はイラっとして乱暴に離してしまいました😣
    お友達にしないだけ、まだいいのかなぁとは思いますが…

• 8月4日

ウチも少し前までそうでした😳お友達にはやらず家族のみ。

るんさんと同じようにガードして何度も言い聞かせました。

ここ1カ月ほどで、言葉が増えてきたのと色々自分で自由に動けるせいなのか、自然になくなりました。

もう少しでしなくなるかもしれませんよ😃

• テト

テト

希望のある言葉ありがとうございます!
    確かに、言葉がまだあまり出てないので、言葉の爆発期?が来てくれればマシになることを願います😭

• 8月4日
あき

うちもそんな時期ありましたが、感情の吐き出し方が分からないのかなって思ってました🤔

甘えたかったり、楽しかったり、感情が高まった時とか特定の人にするのは、それを伝えたいのかなって思います。

専門的なこと学んでないので、的外れかも知れないですが…😅

言葉だったり、他の方法で伝えられるようになれば、自然と減ってくると思います😌

うちも甘えたいときによく噛まれてたので、痛いと言って止めさせようとしてましたが、分かっていても噛んじゃうようなので、まだ感情のコントロールも難しいと思うし、しょうがないのかなと思います😓

痛いことは伝えていって、噛みたい時は他の方法を子どもに提案してみるとかどうでしょう?
手を繋いでギューしようとか👐
上手くいかないかもしれませんが、もし上手くいけばみんなハッピーかなと思います🤗

• テト

テト

わかってても噛んじゃう感じします〜。
    違う方法の提案いいですね、やってみます(^^)

• 8月5日