※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の出産で母乳育児に苦しんでいます。病院の環境やストレスに悩み、帰宅後の授乳方法や看護婦への相談に迷っています。新生児室のストレスもあり、希望を伝える方法を模索中です。

2人目が生まれて退院まであと3日なのですが、病院にいる間は当たり前のように母乳育児で指導されます。胸も張ってきて母乳もよく出ているし息子もよく飲んでくれています。が、1人目の時からなのですが授乳中にものすごい嫌悪感に襲われるというか、なんとも言い表せないどんよりした気持ちになってしまいます。なにもかも嫌になるというかとにかく落ち込んでしまって、本当にしんどいです。でもこれを話しても分かってくれる人はごく僅かで理解してもらえず苦労しました。今回もその感じで、授乳に呼ばれる度すごく憂鬱です。周りのお母さんが楽しそうに幸せそうに授乳している中私は死にそうです。
1人目の時の産院では母子同室であまり看護婦さんに介入されずに入院中も育児できたし、母乳の出も悪くてミルク下さいと内線したらすぐ貰えていたので、何も気にすることなくミルクメインで過ごせましたが、今回の病院は母子同室がなく、授乳のたびに呼ばわれて新生児室で授乳するのでめちゃくちゃ看護婦さんが話しかけてきたり様子を伺ってきたり、聞いてもないのにアドバイスしてきたり。。
それも鬱陶しいし、ミルク下さいと言っても母乳あげてからねとか言われるし、苦痛な授乳に耐えながら周りの看護婦さんからのストレスにも耐え気を使っている状態で、1人目の時とは比べ物にならないくらいしんどいです。
今回帝王切開だったのもあり、お腹の傷の痛みや後陣痛もプラスされて余計にきついのもあると思いますが、、。

そこでとりあえず出さないと胸は張るし入院中は我慢して帰ってから完ミに変えるか、今から思い切って母乳をあげたくないと看護婦さんに相談してみるか、どうするべきなのか迷っています。でも今とりあえず出しとくために授乳を続けたとしてもそれは帰ってからも同じことというか、あげ始めてしまったばっかりにもう張るようになってしまってて、これはあげずに放置してたら張らなくなるんでしょうか?それともなにか薬とかでどうにか出来ますか?
今ストレスなのは授乳もそうですが、やはり新生児室に行くこと。看護婦さんが嫌なのもありますし、ミルクをあげてる時やとにかく授乳時以外なら全く平気なのですが、授乳しながら他所の赤ちゃんのギャン泣きする声を聞かせ続けられると静かに授乳しているときの何倍もストレスです。せめて授乳時だけでもお部屋に赤ちゃんを連れてこれたらなと思います。授乳中は赤ちゃんと二人きりになりたいです。授乳することと新生児室に行くことがどちらも同じくらいストレスになってきてます。
もしかしたら、環境が変われば授乳もまだ平気だったりして、、とも思ったりしてます。どうなのか分かりませんが。。他にも入院生活自体も面会制限が厳しく旦那や上の子にも好きな時に会えるわけじゃないのでかなりストレスで早く家に帰りたいです。あと三日の辛抱。
授乳問題に関しては私の希望が通るなら、入院中は少し母乳を含ませる程度でミルクメインでいきたい。もしくは授乳する時だけでも赤ちゃんと母子同室にしてほしい(病院の方針的にこれはかなり厳しいと思います)です。
帰ってからどうなるかわかりませんがとにかく今、新生児室に昼夜問わず何度も呼ばれて周りの赤ちゃんの泣き声や看護婦さんが話しかけてくる中、なかなか上手くいかない授乳を何度も繰り返し続ける、ということがかなり困難であと三日と言えども、精神的に潰れそうです。でも看護婦さんに伝えるとしてどう伝えるべきでしょうか?というか、言ってもいい事なんでしょうか?

長いし文章もめちゃくちゃですが、是非ご回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

出産お疲れ様です。
とてもしんどそうなお気持ちが伝わってきました。
退院したら大変な毎日なのですし、せっかくの入院期間、なによりも心と体を休めるべき期間だと思います。
なので、看護師さんに申し出るのがいいと思います。
話しやすい方がいればよいのですが。

控えめにお話するともしかするとわかってもらえないかもしれないですし、私ならちょっと大げさなくらいに話すかもしれません。
とりあえず自分の感じていることを話して、どのような対応なら可能か判断を仰いでみたらいかがでしょうか。
どうぞ出来るだけ無理をなさらないようにして心も体も休めてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    明日話してみようとおもってます。
    でもくろねこさんの言う通り話しやすい看護婦さんとそうじゃない看護婦さんがいるので、明日話しやすい看護婦さんが居てくれたら助かります。

• 8月4日
きゃん☆

ママさんが授乳することでとてつもなくストレスがかかってある状態なのであれば、看護師さんにその旨を伝えて、ミルクにしたいと申し出るのは決して悪いことではないと思いますよ!
病院の方針で、母乳を推奨しているところはもちろんあると思います(うちもそうでした)が、一番大切なのは母子の健康です!
ママさんが身体的精神的に疲れ果ててしまっては元も子もないので、現状を伝えたうえでミルクを希望されるのであれば、断られることはないはずですよ!
母子同室制度でないのであれば、授乳室以外でのミルクはもしかしたら厳しいかもしれませんが、入院しているのが個室とかであれば相談してみる価値はあると思います。
私自身、看護師をしていますが、可能な限り患者さんそれぞれに合った形で関わってますし、きっとそちらの看護師さんもそのように対応できるように配慮はしてくれると思いますが、、、🙁❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    明日話してみようと思います。。どうしても授乳中だけは我が子を可愛いと思えなくて…
    やっぱりミルクで育てたいです。

• 8月4日