※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

上の子が1歳8ヶ月で、2人目を35週で出産予定。旦那は介護職で不在が多く、ワンオペ時の悩みを相談。2歳差育児の経験を共有してほしい。

上の子が現在1歳8ヶ月 もう少しで1歳9ヶ月
2人目を35週で生まれ
明後日頃退院できそうですが

帰る先は自分の家になります。

旦那は介護職なため
早番 遅番 夜勤勤務があり
夜いない時があります。

平日は上の子保育園行くので
特に悩みはありませんが
土日 お盆はぽんちゃん休みならため
ワンオペになってしまいます。
夜いない日もあり
上の子寝かしつけの時や
下の子が夜泣いた時 授乳の時に
一緒に起きて泣いてしまうと
大変になります。

2歳差育児を経験した方
どうでしたか?
どう過ごしましたか?

コメント

ひなぴ

2歳差です!
産まれてからずっと同じ部屋で子どもたちも一緒に寝てます。

寝かしつけは下の子授乳して隣に寝かせながら、上の子寝かせてました。多少下の子泣いてもトントンですごしました😅

夜中に授乳で起きるときは、1週間位は上の子も起きたりしましたが、赤ちゃんも急にギャーって泣かず最初はグズグズ言うだけなのでその時に起きて授乳したら、上の子は気づかなくなりました!

うちも旦那が週に3日は泊まりでいない時期でワンオペしてました😂

• ゆめ

ゆめ

昼間もワンオペでしたか?
    昼間休めました?
    どう過ごしてましたか?

• 8月4日
  • ひなぴ

ひなぴ

旦那は朝に仕事に行くと、次の日の昼過ぎまで帰ってこないので、1日以上ワンオペしてました😅

昼ごはん後に上の子を昼寝させるので、3人でゴロゴロしてました😂
    慣れれば2人同時に寝てくれたので、3人で寝てました!

• 8月4日
shio-aka-kao

上の子をおんぶ紐で背負い、下の子を授乳しながら寝かしつけしていました。

下の子が夜泣きをしても、上の子が起きることはほとんど無かった気がしますが、どちらかが寝付いたらもう一人が起きて‥というのはよくありましたね。

上の子の赤ちゃん返りがちょっと落ち着いたら、私の足の間で寝るようになったので下の子を授乳しながら、寝かしつけできたのでちょっとは楽になりましたよ。

その子によるとは思いますが、とりあえず半年経てば落ち着くかもしれないと思いながら頑張ってください!