※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろうちゃん
ココロ・悩み

義母が赤ちゃんを比べて不快。言い返しても無駄か悩んでいる。どう対処すればいいでしょうか?

訳あって旦那の実家に居候してます。
義理母が、知り合いの赤ちゃんとうちの子を比べて、かわいそうと言ってきて不快です。

〇〇ちゃんは歯がたくさん生えてるのに歯がまだ6本とか
〇〇ちゃんは座ったり歩いたりしてるのに、自分でおすわりできない(ハイハイさせる環境が布団以外無く、昼間は歩行器で歩いてます)


いつも聞き流してますが、今日また言ってきたので
座るのが嫌いな赤ちゃんもいるから、、
って言い返したら
そんな訳ないかわいそうと言ってました。。

これはどう返しても無駄ですか!?😅
言いたいこと言わせて耐えるしかないのか。。。

コメント

あんよ

すみません、悪意はないのかもしれませんが
かわいそうという言葉を聞くと自分の力不足を責められているように感じて不愉快なので私の前で言うのはやめてください。
とか言えないですか?

  • あんよ

    あんよ

    もしくは、かわいそうと言われることがかわいそうなのでやめてくださいとか

    • 8月4日
  • じろうちゃん

    じろうちゃん

    頑張って言ってみます😭😭😭

    • 8月4日
ひとむ

うちなんて歯がまだ4本ですよ笑

わたしなら

そうなんですねー
それはかわいそうですね、かわいそうな子のおばあちゃんもかわいそうですね
なんてかわいそうなおばあちゃん

て言っちゃいます

  • じろうちゃん

    じろうちゃん

    6本でもいいですよね😱
    外人(ハーフ?)のばあばなので、言葉のニュアンスが難しいんです😭
    すぐ気を悪くするし

    • 8月4日
  • ひとむ

    ひとむ

    うちも義父外人なんですけど
    孫にチューするし香水プンプンで汚すぎるんで、冬に来たがった時さすがに風邪も流行ってるし無理って言ったら、バイキン扱いされてショックだとか言ってました笑笑

    でも実際問題手洗いうがいもしないで万年かゼッピキでばいきんまんなんでそこを自覚してないところも無理なんで突っぱねてよかったです

    義父母にはほんとにはやくくたばってほしいです

    • 8月4日
  • ひとむ

    ひとむ

    外人から可愛そうの意味間違ってるんじゃないですか?
    日本では個性だね個性だねっていうほうがいいよって教えてあげます

    可愛そうは失礼なことだから他で絶対言っちゃいけないよ

    って教えてあげます

    • 8月4日
  • じろうちゃん

    じろうちゃん

    いま生活のお世話になってるのでほんとにくたばったら困るけど内心それです🤣
    義理父日本人ですけど虫歯臭いしタバコ臭いし、
    旦那が、手を洗え!と注意したら拗ねて子供の相手してくれなくなりました🤣リビングでテレビ見てるならたまに面倒見て欲しいのに

    • 8月4日
  • じろうちゃん

    じろうちゃん

    義理母の教育ですね🤣🤣🤣
    ひとむさん友達になりたいです😭❤️

    • 8月4日
にゃんこ。

それぞれ個性があるので、可哀想としか思えない方が可哀想です、、って言いたいところですが、居候してるとなると、言いづらさもありますよね😭

  • じろうちゃん

    じろうちゃん

    気を使いますね。。😅

    • 8月4日
Shio

そうだねー〇〇くんはかわいそうだねー
おばあちゃんにかわいそうって言われて悲しいねー〇〇くんのペースがあるのにねーって言ってやります。(笑)
どこのご家庭も義母の言葉は悪意がないにしても鼻に付くものばかりですね(笑)

  • じろうちゃん

    じろうちゃん

    ストレスです😱‼️

    • 8月4日
deleted user

同居じゃないですが、私の義母もなんでもかわいそうって言うので、もう我慢限界で遠慮なしに、"また、かわいそうかわいそう、しつこいなぁ"って言ってしまったら来なくなりした😅💦💦

なんでもかわいそうって言いたいんですかね😅💦

  • じろうちゃん

    じろうちゃん

    そろそろ限界がきたら言ってやろうと試みています😏
    しつこいなぁは怖くて言えないっ🤣
    かわいそうおばさんどこでも居ますね

    • 8月4日
まろん

他の子と比べて、可哀想と言われるのは私も息子も悲しいと素直にはっきり言ってみるのがいいと思います💦
ご主人が頼れるのなら代わりに言ってもらうとか!

  • じろうちゃん

    じろうちゃん

    前に
    かわいそうじゃないー!!って遠回しに言ったけど意味なかったです、、、

    • 8月4日
ママリ🔰

旦那にガツンと言ってもらいます!

  • じろうちゃん

    じろうちゃん

    聞き流せと逆ギレされました🤢

    • 8月4日
かよこ

歯は遅い方が良いですよーと言います。
虫歯のリスクがあるんで。あと早すぎたら噛まれた時がホントに痛い😵

なんで義母って可哀想可哀想言うんでしょうね。
1回旦那に「ウチの子は可哀想なの?いつも可哀想可哀想言われるけど。」って言ったことあります。

  • じろうちゃん

    じろうちゃん

    確かに痛い‼️腕とか噛まれてめっちゃ腫れました🤣

    義理母に かわいそう を教えた日本人を恨みます🤢🤣

    • 8月4日
s

自分の子が可哀想な子なんて言われたら私ならかなり怒ると思います…
個人差があるんだから人と比べるのは間違っていますよと言ってみてはどうでしょうか?旦那さんからも何か言ってもらうとか
頑張ってください

  • じろうちゃん

    じろうちゃん

    今朝かわいそう連呼されすぎて
    戦意喪失してしまいました。

    日本語わかってるフリして生きてるのかな?可愛いと、かわいそうの間違い?って思ったけど
    暑くてかわいそう〜〜とかも言ってたから使い方はあってる。。

    • 8月6日
Yu-mama

私も実父に会うとき可哀想、可哀想と言ってきたのでブチギレました😠💢
何が可哀想なの?理由は?と毎回、言ってました。
ほんと可哀想という言葉は、嫌いになりました!
私の育児が悪いみたいで責められてるような気持ちになるからです。
こっちは、初めての育児を自分なりやってるんだから黙っててほしいですよね!
旦那様に言ってもらうことはできませんか?

  • じろうちゃん

    じろうちゃん

    旦那はあてになりません。。
    実親だとブチ切れますよね😅里帰り中よくイライラしてささいなことで喧嘩してました。。
    喧嘩しても我慢してもストレス〜〜

    • 8月6日