※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が就寝が0時ごろで、寝かしつけに苦労しています。ジーナ式を知り、効果があるか悩んでいます。18時にお風呂に入れ、授乳やミルクを試しても寝付かず、起きっぱなしです。

もうすぐ2ヶ月の娘なのですが
就寝が0時ごろで、
寝るまでの間グズりがすごいので
何か対策をしようと思ってググると
ジーナ式を見つけました。
2ヶ月くらいから始めても効果ありますか?
実際に実践された方、うまくいきましたか??

今はお風呂を18時に入れて
授乳、ミルクをちょっと足して
寝かしつけしようとしても全然寝ず0時まで
起きっぱなしです、、、

コメント

のん

ありますよ!早ければ早いほど生活習慣が身につくのが早いですね。

うちは生後3ヶ月くらいから夜通し寝てます。

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😊

    起きとく時間があると思うんですがずっと機嫌よく起きてましたか??😢
    昼寝から起こしたりすると基本泣いていて。
    すぐ授乳したくなりますが時間あけないといけないですよね??

    • 8月4日
  • のん

    のん

    基本的に機嫌よく過ごしてましたよ!
    機嫌が悪くなってくると眠くなってきた証拠になって私は逆にわかりやすかったです。
    スケジュール通りに授乳してしっかり飲めていれば次のスケジュールまでに泣いても空腹が原因ではないはずですが、飲みが悪かったらスケジュール以外の時間にもあげますよ!
    次の回に響かないように加減してですが。

    • 8月5日
はじめてのママリん

3ヶ月すぎから軽くジーナ式取り入れてますよ😄
一人ねんねはできませんが、夜は遅くても20時には寝てます😊
夜の時間が確保できるので実践して良かったと思います☺️

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😊
    授乳していて寝落ちしたりすることないですか??
    そのたびに起こしてましたか??

    • 8月4日
  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    値落ちすることあります😅
    その時はそのまま寝かせてます😳
    私は、起こす時間、授乳の時間、おむつの時間、お風呂の時間、寝る時間くらいしか意識してません😅
    それぞれの時間をアラームでセットしてるので簡単ですし、なぜだか段々とその時間に合ってきます😳✨
    しっかりきっちりは全くしてません😅
    ただ、添い乳で寝かせることだけはしてません😊
    寝かしつけで泣いても、泣かせてます😄

    • 8月4日
  • yuuu

    yuuu

    決まった授乳の時間以外は授乳しないですか??

    起床、お風呂の時間は決めてるんですがそれ以外はバラバラで定まらなくて🥺

    • 8月4日
あこさ

こんにちは。
ジーナ式やってます。
新生児の退院の時からスケジュール意識してやっていて、基本19時に寝て、その後は寝言泣きとかありますが、基本は夜の寝かしつけはいらず、日中は機嫌いいことが多いです。
きっと2ヶ月くらいから初めても効果あると思います!!

最初のうちはジーナのスケジュールよりも早くおっぱいを欲しがることが多かったのですが、2ヶ月半くらいから、不思議とスケジュールにのってきました。

ガチガチじゃなくて、なんとなくスケジュールを意識してただけでしたけど、上手くいき始めましたよー。

あと、睡眠の上限時間を意識すると、いいと思います😊

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😊
    起床時間と風呂の時間は決めてるんですけど
    風呂の後寝かしつけしようとしても全然寝なくて毎日0時ごろなんです😭
    朝寝昼寝が多いからだと思うんですが、、、
    時間きたら寝てても起こしてましたか??💦

    • 8月5日
  • あこさ

    あこさ

    0時つらいですよね。
    私もまだ3ヶ月でアドバイスできるほどではないんですが、
    ジーナには朝寝昼寝夕寝と最長時間があるので時間が来たら基本起こします!
    起きてくれない時もありますが、その場合は別の睡眠時間を調整して、お昼寝の上限をできるだけ超えないようにします。
    夜寝てもらうには、昼間のお昼寝の上限時間を超えないことがポイントな気がします😊

    • 8月5日
  • あこさ

    あこさ

    ジーナのスケジュール見ると細かすぎてできるのかなって不安でしたが、なぜかスケジュールにのってくるので、そんなに難しくなかったですよー。

    • 8月5日
  • yuuu

    yuuu

    寝て、起こしたら泣いて
    抱っこしてあやしてたらまた寝ちゃう、って繰り返しで😱

    授乳も欲しがって泣いちゃうので回数守れなくて😰😰

    寝てるの起こしてあやして、
    おっぱい欲しがってもあやしてって感じでしたか?

    • 8月5日
  • あこさ

    あこさ

    そうなんですね。起こしておくの難しいですよね。

    7時に起こして、授乳しておっぱいをあげた後に出来るだけ寝ないようにしてました。
    そうすると次の朝寝時間になって、起きて暫くするとおっぱいをあげて、その後寝ないようにあやすって感じでした。

    授乳は1ヶ月の時とかはジーナより全然多かったです。3時間おきとか。

    本は読んでないんですけど、ネットとかで見てトレイシーのEASYも少し参考にしました😊

    • 8月5日
  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😊
    なかなか思い通りにいかずイライラしちゃうので
    ちょっとくらいずれてもいいやって思って気長にやってみようかなと思います😢

    • 8月6日