※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がいます。言葉はほとんど理解し、指差しもできますが、はっきり言葉で表現できるのは「マンマ」だけです。同じようなお子さんがいる方いますか?

1歳4ヶ月の娘がいます。こちらの言ってることはほぼ理解しており、指差しもできます。でも、言葉が宇宙語ばかりではっきり言えるのはマンマのみです。こんなお子さんおられますか??

コメント

キイロ

ほぼ理解があれば、あとからお喋りは出来ます🙆
うちは1歳5ヶ月ですが、理解も2割もしてないし、指差しなし、何も話しません(・・;)相談中です😓
指差しもするなら全然大丈夫では?🙄

• きぃ

きぃ

お返事ありがとうございます😭💕そう言ってもらえてとても安心しました🥰ありがとうございます😊

• 8月4日
K S

全然普通だとおもいますよー

一歳七ヶ月過ぎたらようやく単語で始めました。

話す言葉理解してたら大丈夫ですよ✨

• きぃ

きぃ

お返事ありがとうございます😊そうなんですね!焦らずに待ってみようと思います🥰ありがとうございます😊

• 8月4日
ちぃ

うちは2歳までほとんど喋りませんでしたよ🙄女の子です。

言葉が理解できてるようだし、アイコンタクトできるしうなずいたり首を振ったり指差しするので日常生活で全然困ってなくて心配もしていませんでした。
三輪車乗りたいから手を引いて指差してアー❗って言ったり、自力で降りれずにあ、あ❗って手を上げて下ろしてもらったり…保育園でも喋れないけどコミュニケーション取れるから問題ないですよと言われていました。

2歳過ぎていきなり…ママのブーブーきたないよほらここ…とか喋りだして、もっと普通のことでいいのに。と驚きました笑

• きぃ

きぃ

お返事ありがとうございます😊それを聞いて安心しました!うちも言葉が理解できてるし、言われたことは行動に移してくれるので困ってないです🥰💕もう少し気長に待ってみます💕

• 8月4日
おひる

息子がそんな感じでしたよ😃
1歳11ヶ月で突然2語、3語とか話すようになりました。そしてその時期言葉が出始めても別にものすごく遅いという感じでもなかったですよ🐌言葉はかなり個人差があるので、理解が出来ているならまだまだゆっくり見守ってあげていいです😄

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!!すごく安心しました😭💕💕ずっと心配だったので🤣ありがとうございます🤣💕

• 8月4日
あみ

うちも、
いーやー!
っち!(こっち)
しか言いません。

それでも何も心配してませんよ!
自分でスプーンで食べれるし、好きな色もあるみたいだし、例え発達が遅かろうといずれ喋るので!笑

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😊💕すごく安心しました!!そうですよね、いずれ喋ってくれますよね🤣💕それを楽しみに待ちます💕

• 8月4日

上の子が今日で1歳4ヶ月に!
ちょうど私も同じような事で悩んでました😫
息子もかなり理解はしていて、指差しブームっ
宇宙語はおしゃべりだけど
意味ある言葉がマンマと
電話をもって【し…し…】といってるので、もしもしかと(笑)
早い子は2つ3つ単語出てるし、焦りますよね🥺

• きぃ

きぃ

うちと全く同じです!!!なので、すごく安心します!うちも電話もってし、し、っと言います笑
    早い子は話してるので焦ってしまって😭でも、同じ方がいて安心しました💕

• 8月4日