※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
子育て・グッズ

フレンチトーストを食べた後に蕁麻疹と下痢が出ました。症状が続く場合は明日病院受診が必要かもしれません。サルモネラ菌の可能性も心配です。昼夜ごはんは問題ないでしょうか?

全卵半分クリアしたので
昨日は蒸しパン、今日はフレンチトーストを作りました!

フレンチトースト食べた直後に口周りに蕁麻疹が出てきたので、すぐにやめていつも食べ慣れてるものをあげました。
蕁麻疹は30分ほどで引きましたが、少量の下痢をしています😭いつもより少しご機嫌悪いです💦

熱はないのでしばらく様子見て、下痢が続くようなら明日病院受診した方がいいですよね?
フレンチトーストは火の通りが甘くなる、というのを見て生焼けだったのかもと思うと子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです😵

サルモネラ菌だった場合は、どうなるのでしょうか?
昼夜ごはんは食欲があればいつも通りあげて問題ないでしょうか?

分かる方教えてください🙏🙏🙏

コメント

natuki

サルモネラじゃなくて卵か牛乳アレルギーだと思いますよ!
卵の方が確率高いかな?
火の通りでアレルギー出ますよ💡

  • かぴまる

    かぴまる

    牛乳は今までも色んな料理に使ってきたので、卵の方かなと思います😵💦
    アレルギーで熱は出てきたりしますか??

    • 8月4日
deleted user

わたしも1歳前にフレンチトーストあげたことありますよ〜!
離乳食のレシピ本の「9ヶ月〜12ヶ月」の欄に載ってたのであげていいと思ってます💡笑

うちも卵白でかぶれるので、フレンチトーストあげたときも案の定口の周りにぶつぶつ出てきたので口が赤くなったらすぐに食べさせるのやめさせてます!
病院の先生に相談したら、嘔吐や目の周りが腫れたり身体中にブツブツが出たらアレルギーだからあげないほうがいいけど、口の周りだけだったらアレルギーじゃなくてかぶれの場合もあるから、ぶつぶつが出ない程度だったらあげ続けていいよ〜と言われました☺️
卵アレルギーって結構レシピきついですよね😭
ぐったりしたりしなければ、いつも通りご飯あげて大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • かぴまる

    かぴまる

    お優しい言葉ありがとうございます😭

    口周りのプツプツですぐひく場合は、かぶれてるだけなんでしょうか🤔
    でも嘔吐など全身に広がらない場合は軽い症状とみていいんですね✨
    卵使えるとレシピの幅も広がるので、本当試していくしかないですね😭
    ありがとうございます!!

    • 8月4日
さとみっち

フレンチトーストは中が半熟になりやすいからだと思います❗

後、卵だけなら大丈夫だけど、牛乳と合わさると反応出るとかも有りますよ💦

今度反応が出たら携帯で写真撮って気になるようなら、受診時に話してみるとか?

  • かぴまる

    かぴまる

    やはりそうですよね💦
    今回写真撮り損ねたので次回撮ります!
    下痢があるので心配です😭

    • 8月4日
ままりん

サルモネラ菌ではなく卵のアレルギーだと思いますよ💦
私なら蕁麻疹を携帯で写真とって明日病院に連れていきます💦
フレンチトーストは中まで焼けているかわかりずらくて怖いので私は今でもしっかりよく焼いてから必ずレンジでチンしてからあげてますよ👍

  • かぴまる

    かぴまる

    少し前に謎の蕁麻疹が出た時に病院受診して、お薬はもらってあるのですが下痢が心配なので一応いこうと思います。
    初めてのフレンチトースト、もっと慎重になるべきでした💦
    次からレンチンします!

    • 8月4日
みみー

蒸しパンは卵使いましたか?卵は毎日あげると蓄積されると聞いたような…

  • かぴまる

    かぴまる

    卵使いました!確かにそうですよね😭
    卵確認中のときは曜日あけたりしてたのに、クリアになったからと油断してました💦

    • 8月4日
ハーバリウム

サルモネラなら湿疹は出ませんし、下痢嘔吐止まらなくなるので違いますね!
アレルギーだと思うので、食事は普段通りにあげて大丈夫です😌
明日まで下痢や薬が続くなら受診してもいいですね💦

  • かぴまる

    かぴまる

    やはりアレルギーですよね💦
    今日いっぱい様子見てみようと思います!
    嘔吐が今後出ないことを祈ります😭

    • 8月4日
ぺこちゃん

まだ卵を慣れさせる段階で毎日あげるのはよくないですよ😢😢

  • かぴまる

    かぴまる

    そうですよね!うっかりしていました😵💦
    ありがとうございます!

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

まだ全卵半分しかクリア
してないのにフレンチトーストは
よくないですね꒰ ´•̥ω•̥` ꒱

  • かぴまる

    かぴまる

    そうなんですか?
    クックパッドで後期からって書いてあったので作ってしまいました💦
    もう少し経ってからの方が良さそうですね!

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後期でも全卵が完全に
    クリアしてる場合ですよね😅

    • 8月4日
  • かぴまる

    かぴまる

    後期だと全卵1/2までにすることと、1/2問題なければ卵クリアと聞いていたので、全部はあげたことないです!
    卵クリアはどこまで試したらいいのでしょうか😭

    • 8月4日
むーみん

うちも、半分クリアしたころに突然嘔吐しました!蕁麻疹とかはでませんでした。

半分食べれてたのになーと思い、数日あげて再チャレンジしてもまた吐いたのでアレルギー検査したら、卵白で引っかかりました💧

うちの場合ある程度の量はいけるけど、許容量を超えてしまうとダメだったらしいです。あとは体調にもよるとか…

なのでアレルギーの可能性もあるかもしれません🤔

  • かぴまる

    かぴまる

    嘔吐ですか😥それは怖いですね💦
    再チャレンジのときは固ゆででしたか?それとも卵使用した料理ですか?

    体調はすこぶる良いはずなので、許容量問題ですかね🤔

    • 8月4日
  • むーみん

    むーみん

    私も1度目はフレンチトーストで嘔吐したので火の通りが甘かったのかなと思い、2度目はおやきを結構しっかり火を通しましたがダメでした😣

    1歳のころの血液検査ではひっかかりましたが、先生からも少量なら大丈夫だし、体が大きくなれば食べられるようになると思ういわれてて、2歳で再検査したらクリアしました👍

    • 8月4日
  • かぴまる

    かぴまる

    おやきでもダメだったんですね😵💦
    うちら蒸しパンは問題がなかっただけに、火の通りでアレルギーが出るんだなあと実感しています、、

    アレルギーはいつかクリアするんですね😊✨
    安心しました!
    今度検査したいと思います!

    • 8月4日