※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

会陰切開が医療行為として認められる場合、診断書を書いてもらえる可能性があります。医療保険の適応や経験談を教えてください。

病院やその人によっては会陰切開が医療行為と判断し、医療保険の適応や高額医療費制度の対象などになるというのを聞きました。

実際に会陰切開のみで、そういった医療行為としての診断書を書いてもらったりした方はいますか?

個人で入っている医療保険もあるので、可能性があるなら診断書を書いてもらうのもありかなーと思っているのですが…経験談のある方教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

かよよん

私は診断書ではなく、明細書に「手術」として記載されていたので、医療保険が適用となりました。

ですが、仰るとおりで病院によってまったく違います。
2回目の出産時は別の医院だったのですが、明細には細かいことは書かれておらず保険適用になりませんでした。
切開しましたが、通常の分娩として扱われていました。

保険会社にも問い合わせてみるもいいかもしれないです😀

• ママリ

ママリ

明細の記載方法によって変わるんですねー!

貰えるものは貰っておきたいな…という考えなので、予め問い合わせして確認しようかと思います。

ちなみに保険以外でなにかの申請はしましたか?(高額医療費助成制度の適応に組み込むなど…)

• 8月4日
かよよん

私は他に申請は特にしませんでした💦
無知すぎて出来なかった、が正しいですかね。。
確定申告はしました!
少しでもお金が戻ってくるのは有難いので♪

まーちゃん

会陰切開だけでは保険の適応にならない気がします💦
だいたいの人は会陰切開するので💦

• ママリ

ママリ

と思ってたんですが、なる人もいるようですよ。

• 8月5日
  • まーちゃん

まーちゃん

普通に会陰切開だけではならず、吸引分娩や鉗子分娩、誘発分娩など分娩時の異常があればなりますが、まず普通のお産ではならないと思います💦少なくとも私の勤めている病院いくつかはそうでしたよ😂

• 8月5日

加入してる医療保険の保険会社で変わってくるので、病院が判断するのではなく、医療保険が適応になるかどうかは、保険会社次第です💦
実際に、出産したあと、保険会社に確認した方がいいと思います😊
私はニッセイに加入していましたが、会陰切開は対象外で、吸引分娩が対象となり40万円保険がおりましたよ😊

• ママリ

ママリ

病院の記載の仕方や保険会社によって異なるということでしょうね!

吸引とか鉗子?とかは医療行為なので対象ですね😊

• 8月5日