※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

高槻市の病児保育を利用した経験のある方、手順を教えてください。利用時の医療機関受診や手続きの時期について知りたいです。高槻認定こども園の病児保育を考えています。

高槻市の病児保育を利用されたことがある方、教えて下さい。

来週半ばに、私も主人もどうしても仕事が休めない日があり、もしその日に息子の体調が良くなかった場合、病児保育の利用を考えています。

今年度の病児保育利用登録は済ませています。
説明書を読んでいたのですが、時系列が分からないので教えて下さい。

事前予約が前日17時まで、というのは理解できたのですが、
①医療機関を受診して医師連絡票をもらう
②病児保育利用許可申請書等を病児保育室に提出する
③病児保育室が入室の判断をする
これらはいつまでが前日の作業で、どこから当日行えばいいのでしょうか?
例えば①は前日夜に、②からは当日…みたいな形でも大丈夫なのでしょうか?
それとも①も当日なのでしょうか? 

利用経験のある方、もしくは手順をご存知の方、教えて下さい。
ちなみに、高槻認定こども園の病児保育の利用を考えています。
よろしくお願いします。

コメント

ユウ

高槻ではないので絶対ではありませんが……守口と大阪市内で病児保育登録しています😊
前日は予約のみ、当日朝に受診・受付です。当日の症状をメモした連絡票が必要と言われましたよ✋🏻半日経ってたら症状変わっているので💦💦

なので、基本仕事は遅刻です😅1カ所だけ受付が8時というところがあるのでそこだとかろうじて間に合うかも?くらいでした💦

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます!

やはり当日に受診、受付なんですね。半日経ったら症状変わりますよね。

情報ありがとうございました!
    念のため高槻市に問い合わせて確認しようと思います。

• 8月5日