※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

義理兄夫婦に4人目の出産祝いを贈ったが内祝いがない。1〜3人目は内祝いあり。お返しのタイミングについて相談中。

出産祝いの内祝いの事で質問します。
義理兄夫婦に4人目が生まれ、出産祝いとして、現金1万とプレゼント5千円くらいの物を渡しました。渡してから2ヶ月過ぎましたが、内祝いはないです。2人目、3人目は同様のお祝いをして内祝いありました。1人目の時は結婚していなかっ為、旦那に聞いたら現金5万を渡して、内祝いは覚えてないみたいです。
お返しは、1ヶ月以内にするのが礼儀だと思っているのですが、みなさんはどう思いますか?

コメント

義理に結婚祝い渡しましたがお返しない上にうちの出産祝いありませんでしたよ(笑)
うちの2人目と義理妹は今度出産近いですがもうお祝いはしません(笑)

• ma

ma

渡したのにないんですね。そうなりますよね!ありがとうございます。

• 8月4日
ゆとまる

ごめんなさい、うちは里帰りして、戻ってきて、バタバタしたりで3ヶ月くらいで内祝いお渡ししました😂
お渡しする際に直接子供の顔を見せて渡したかったというのも理由ですが、私の周りは割と1ヶ月以内に返して来る人のが少なかったです😔
maさんの周りはきっちりした方が多いんですかね😳

• ma

ma

里帰りなどしてる場合は仕方ないですもんね。
    ありがとうございます。

• 8月4日
ちあち

お友達や親戚の方へは郵送で1ヶ月以内に送りましたが、直接会って渡す実姉は1ヶ月以上経ってしまいました💧
遅くなる旨の連絡はしました👌
義理兄夫婦とのことなので、もしかして旦那さんの方に何か連絡がきてるとかですかね??

• ma

ma

旦那に聞いてみます。ありがとうございます。

• 8月4日
funkyT

良く雑誌とかでは、お返しは1ヶ月以内と書いてありますが、正直、お返しなくても良いと思います。面倒な習慣ですよね。
頂いた方も素直に喜べなくなっちゃいます。
私は、本当におめでとう!って思える人にだけプレゼント渡します。

• ma

ma

日本はお返しする習慣があったりするので、面倒ですよね。
    私もそんなのがなければ気にしないのですが。
    ありがとうございます。

• 8月4日
まゆ

4人目かー。もう毎日バッタバタでその余裕ないのでは?
身内だし、後回しで良いかな、と甘えてる部分もあると思います。
そんな2ヶ月で色々言われちゃうんですね、、、

• ma

ma

こちらはきちんと内祝いを渡していたので、気になりました。

• 8月4日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

忙しいんだと思いますよ。

• ma

ma

ありがとうございます。

• 8月4日
えびぴらふ

私自身お祝いを渡しても正直お返しで気を使われるのが嫌なので、お返しなしで大丈夫だからとお伝えしてます…お祝いは気持ちなので^_^
忙しくて余裕があまりないのかなと思いますよ〜