※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
その他の疑問

もうすぐで4ヶ月になる子供がいます。寝るときだけミルクをあげていて…

もうすぐで4ヶ月になる子供がいます。寝るときだけミルクをあげていてほぼ母乳で育てています。ふと気になったのですがもし今二人目妊娠したとなれば必ず断乳しないといけないのでしょうか?まだまだおっぱいをあげたいので必ず断乳しないといけないのならしっかり避妊しておかないとなと思いまして!

コメント

8ヶ月の赤ちゃんがいます😊
私は4ヶ月くらいまではほぼ母乳でした。

授乳中は確か排卵しないから生理がないってきいたことがあります!
もちろん人によるので排卵して生理がくる方もおられるとおもいます!
でも産婦人科で退院するときの指導で、生理が一度もないまま、気づかんうちに排卵しててそして妊娠する人もたまにおられるみたいですが、一度きちんと生理がきて子宮をちゃんときれいにしてから妊娠する方がいいみたいです。それと、授乳中にもし妊娠したら流産とかのリスクもたかいみたいです。😭これも退院指導でききました。

二人目はできやすい体質のひともいるので、いま欲しくないならしっかり避妊した方がいいですね😊🌷

• まりも

まりも

コメントありがとうございます✨
    私も退院のときに生理がこないまま排卵する人もいるからね!
    と言われました!
    もし排卵してたとしても
    いろいろリスクを考えるときちんと生理きてからのほうがいいですよね🤗
    二人目できたらとてもうれしいのですが一人目も不妊治療で授かって今、可愛くて仕方なくて無理矢理母乳やめるのは悲しいので気になって質問してみました!

• 8月4日
mumu

病院によっては妊娠が分かると早めに断乳してね!ってところもあるみたいですが、私も上の子がまだ授乳中に2人目を妊娠して、気になって病院で聞いてみましたが、
授乳するとお腹が張る、痛みがある、出血がある、みたいな異常を感じない限り無理に今すぐ辞める必要はないよ〜😊
みたいな感じでした!

ただ妊娠&授乳ですごく疲れやすく貧血を起こしやすくなったので、そういった意味で私が心身ともに少ししんどくて断乳したくなって、妊娠4ヶ月の頃?には断乳しちゃいましたが😅

• まりも

まりも

病院によって違うんですね!
    体験された方のコメントは参考になります🤗
    すぐに辞める必要なくてもやっぱり
    体力的にもしんどくなりますよね、、
    一人目が不妊治療を長い間して
    授かったので二人目も簡単には
    できないかもと思っていて産後避妊も
    していなかったですがまだ
    断乳の決心がついてない間は
    避妊しようと思います😱

• 8月4日
あみみ

昔と違って、今は妊娠中の授乳と流産の因果関係はないって考えの先生も多いです。
ただ、授乳することによってお腹が張る等の異常があった場合は授乳を中止して下さいと言われました。

3人目妊娠中は、2人目が1歳になるまでは授乳してました。

• まりも

まりも

やはり先生によって違うんですね😲
    少なからず断乳は視野にいれないとダメってことですね!😱
    子供が可愛くて仕方なくて
    無理矢理断乳する決心がまだまだ
    できそうにないので今は
    しっかり避妊しようと思います😭

• 8月4日