※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aayaakaa
妊娠・出産

20週ごろから胎動を感じるけれど、手を当てると動きが止まる。胎動が正確に感じられない不安があり、胎動が激しくなる時期や赤ちゃんの元気が心配。

胎動について質問させてください!>_<
20週に入ったあたりから横になってるときや最近では座ってるときとかにお腹でポコポコと動いてる感覚はあるのですが、手を当てると動きが止まり、まだ赤ちゃんが動いてるのを正確に感じたことがありません!
これが胎動なのかな?って半信半疑なのかなところです(^ ^;)
胎動が激しくなるのはいつ頃からなのでしょうか?
頸管長も短めで切迫ぎみなため、赤ちゃん元気かなーって不安になったりします>_<

コメント

meichan

20wだとまだまだ赤ちゃんが小さいので
ボンッ!!!とかはないかもですね( ˙꒳​˙ )
毎日はっきり胎動感じられるようになるのは8ヶ月の半ば頃です。
ボンッ!って力強いのもその頃かな?
やっぱり赤ちゃんが大きいとかなり強く感じますよ(*´꒳`*)

• aayaakaa

aayaakaa

返信ありがとうございます(^ ^)
    ボンッてなるんですねー8ヶ月かぁーまだまだだなぁー!
    でもお腹に赤ちゃんがいると長いようであっという間に6ヶ月入ったので8ヶ月なんてすぐですね(^ω^)
    楽しみでたまりません!
    みおきゅんさんは正産期に入ってるみたいですね!元気な赤ちゃんと会えますように☆

• 3月31日
achamama

すごい分かります!!
不安になりますよね(´・ω・`)
まだ赤ちゃんは小さいので、手を当てると胎動が分からないんだと思います:(´◦ω◦`):
20w過ぎた当たりから、これが胎動だ!!って分かるようになってきますよ(*∩ω∩)
まだわたしも胎動で寝れない!!とかはないですが、確実に胎動が強くなって来てます(*´∀`*)

• aayaakaa

aayaakaa

週数が近いですね♩
    これからかぁー楽しみでたまらないです(^ ^)
    手を当てるとわかるようになったらもっともっと愛おしくなるんだろうなーっていまからワクワクしてますっ!
    お互い胎動をたくさん感じて赤ちゃんの存在をもっと身近に感じれるまでお腹の中で大事に育てていきましょーね(^ω^)

• 3月31日
  • achamama

achamama

そーですね(*´∀`*)
    胎動が強くなるともうすぐで会えるって思いそうです\(*ˊᗜˋ*)/♡
    お互い無理せず元気な赤ちゃん産みましょうね(*∩ω∩)

• 3月31日
  • aayaakaa

aayaakaa

もう性別もほぼほぼ決定してきたのでぼちぼち準備でもしながらウキウキを膨らませていこうかなと思います!
    無理せず、が1番ですね(^ ^)
    ママが幸せな気持ちでいることが赤ちゃんにとっても幸せだと思うので楽しみにしながら待ちましょー♡

• 3月31日
はるざべ

切迫ではなかったので参考になるのか
わかりませんが17週目あたりから感じ始めて
20週では元気に動くようになりましたが
私も手を当てるの動くのやめてました。

きっと、触ってるのも赤ちゃんは
わかってるし、意地悪なんだろうと
思ってます(*^^*)❣❣❣

手を当てないで、蹴られたら
ぽんぽんって返事をしてあげると
喜んで蹴り返したりしてきてくれました😊

あとは、旦那が帰ってくると
胎動が激しくなったり…

• aayaakaa

aayaakaa

赤ちゃんの意地悪かぁーそう考えるとすごくすごく愛おしくなってきます♡
    赤ちゃんが元気にお腹の中で育ってくれるようにいまは少し安静ぎみですが、赤ちゃんの反応を感じれるようになるとすごく心が安らぐだろうなー
    旦那様が帰ってくると胎動激しくなるんですね?なんでだろう…笑
    なんだかはるざべさんと旦那様の仲の良さを感じますっ!

• 3月31日
  • はるざべ

はるざべ

何かの記事で見たのですが、
    お腹の上に手を置くと体温で
    赤ちゃんもわかると聞きました😊🙌🏻
    だから、意地悪かなーって笑

胎動たくさん感じると安心しますし、
    なんか、賑やかですよ笑

私は、お腹の中の子が女の子なので
    男の気配がわかるのかなと…笑
    まだ、この頃はわかってなかったんですが
    旦那が帰って激しくなるようになって
    きっと女の子だろうなと思ってました笑

• 3月31日
  • aayaakaa

aayaakaa

体温でわかるんですねっ!
    ますます愛おしい♡

先週あたりまでつわりもなく胎動もなくだったので胎動が少しでもわかるようになった今は、すごく安心しています(^ω^)

うちは男の子っぽいので旦那さんには反応しないかなー(^ ^)
    もしくは男同士遊びたくて旦那さんにこそ反応したりして…♡
    かわいい女の子に早く会いたいですね(^ ^)

• 3月31日