※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
was
子育て・グッズ

鼻涙管閉塞で悩んでいます。眼科で様子見中だけど改善せず不安です。同じ経験の方、治った方のアドバイスをお願いします。

鼻涙管閉塞と診断されたことのある方教えてください!
息子は生まれた時からずっと涙が多く、
そのせいで目やにも多いです。
会う友達には必ず泣いたの〜?といわれ、
いや、普通にご機嫌なんだけどなぁ…と少し凹みます笑

眼科には今まで何箇所か行ったのですが、
2歳までは様子見で〜と言われたかと思いきや
この前は、もうこの月齢になっちゃったから針通してやるのは遅いと言われました…
また、多分涙腺は通ってるからあとは大きくなるのを待つだけと軽く言われました。
そう言われてもなかなか改善しないことに
不安を覚えます(;_;)
同じような状況の方、また治った方いらっしゃいましたら経験談教えて下さい(>_<)

コメント

key999

うちも生まれたときから目やにが出てて、3ヶ月検診のときに眼医者に行くよう言われ、鼻涙管閉塞と診断されました!
軽い結膜炎にもなってて、目薬を処方され、目やにはよくなりました。

もし良くならなかったらwasさんと同じように、管を通すっていう説明も受けましたが、目やにが良くなったのでこのまま様子見となりました!

今もたまに目やに出てますが、前ほどの量は出てないので良いかなあと思ってます!

• was

was

ありがとうございます!
    目ヤニも出たり少なくなったりを繰り返している感じなんです(>_<)
    私もどんと構えればいいんですが、人から言われる度にやっぱり気にしてしまうんですよね^^;

• 3月31日
  • key999

key999

わたしも最初心配すぎて、検索とかしまくりでしたー!
    うちはもう私以外は気づかないくらい目ヤニ減りましたよ!

眼医者の先生には、泣いた後とか寝起きに出るのは普通だからそんな気にしなくていいと言われました。逆に機嫌のいい時にも出てるなら治療が必要だとのことでした。
    はやく良くなるといいですね>_<

• 3月31日
  • was

was

機嫌のいい時にも出まくりです〜(>_<)💦
    そして最近もらった目薬も合わず、目の周りが赤くなってしまって今日軟膏もらいました…😢
    本当に早く良くなることを願うばかりです。
    色々とありがとうございました!

• 4月1日
azu66

うちは2カ月頃に眼科で診断を受け、1歳までにほとんどの子は治ると言われ、6カ月くらいで治りました〜

私なら、そんな言うことが二転三転するところは信用できないので、大きな病院の眼科に一度行きます。

• was

was

そうですよね〜💦
    本当は小児専門の眼科が1番なんでしょうけど、それもなかなかないので…
    少し調べてみたいと思います!
    ありがとうございます^ ^

• 3月31日

うちも生まれた時からずっと涙目だったり目やにがあったので、1ヶ月検診の時に見てもらったら鼻涙管を通らせるように目頭をマッサージするように言われました!
それでも全く変わらなかったので5ヶ月ぐらいの時に眼科に行ったら鼻涙管閉塞と診断され、まだ小さくて出来ないとのことで7ヶ月の時に鼻涙管に針を通して治りました!

私が行ってた眼科はテレビに出るぐらい有名な所で、そこの先生が言ってたのはまだ恐怖心が残らない1歳未満ぐらいの小さいうちにやった方がいいと言っていました(^^)

• was

was

そうなんですね!
    実体験を教えていただき、すごく参考になります(>_<)
    ちなみにそれは関東圏でしょうか?
    教えていただけると幸いです😭

• 4月1日

退会ユーザー

参考になれば幸いです\(^o^)/
    はい!東京です!

• 4月2日
  • was

was

東京なんですね!
    ネットで調べるといくつもあって正直どこが安心なのか分からないです💦
    医師の腕が重要と聞くのでより慎重になってしまいます。。

• 4月2日

退会ユーザー

いっぱいあってなかなか決められないですよね(;´・ω・)自分の事ならまだしも子どものことだとすごく不安になりますしね(*_*)
    私も医師の腕が重要だと言われました汗
    良い先生のいる耳鼻科が見つかるといいですね(;_;)💕

• 4月3日
  • was

was

色々と探してみたいと思います^ ^
    丁寧にありがとうございました!

• 4月3日