※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

日曜日に水下痢を繰り返し、その後軟便が続き、内ももにニキビ様の発疹が広がり、熱も出ています。保育園や児童館に行っておらず、水泳だけしたこと。明日、病院に行くべきでしょうか?

手足口病ですかね?
水ぼうそうですかね?

日曜日のお昼に水下痢を7回続けてして、夜には新生児みたいな便を夕食後にして、その後はなんともなく元気だし、食欲もあり、いつもと変わらないので、病院にも行かずにいました。
その後からも下痢はしてないんですが、ずっと毎食後に軟便でした。それ以外は出ませんでした。

それから、おとといから内ももにひとつニキビみたいなものができて、今日の朝そのニキビみたいなのが潰れました。
そして、夜からいきなり赤いニキビみたいなのが増えて、反対側の内ももに2つとチンに1つとヒザに1つと両足首に3つと口の上に1つと手のひらに3つ出来て、さっき熱はかったら37.8度でした。
でも、元気だし普通に寝たんですが心配です😰

でも、保育園にも行ってないし、児童館とかにも行かなかったし、スーパーに買い物には行ったけど、抱っこしてたので、どこからうつったのかと思って不思議です🤔
思い当たることといえば、先週の土曜にスイミングに行ったくらいですが、水からうつるんですかね?😔

明日、日曜日ですが救急で病院行った方がいいですよね?😭

コメント

ちひ

手足口ですかねー?
うちも先日なりました…!
元気なら救急ではなく、病院開いてるときに受診で大丈夫だと思います!

• ナツ

ナツ

手足口病なんですかね?

ずっと、ほとんど家にいたのにどこでうつってきたんだろうって感じです😭
    明日も、元気でしたら月曜日に病院に行ってみます😓

• 8月3日
ちゃん

我が家も絶賛手足口病です😥
娘の場合ですが、
ポツポツが出来る前日に、
床にまで流れちゃう緩いうんちが沢山でました💦💦
翌日の夜に、左手の指の間に発疹、ただれみたいなのが出来、熱はなく機嫌も良かったのですが、次の日朝一で病院を受診する頃には足首にポツポツと出てました😥😥😥

今年は、どうやら肛門周りや皮膚の薄いところに出来やすいようなので、もしかしたら手足口病かも知れません💦💦💦

• ナツ

ナツ

そうなんですか😵

うちも結構軟便ってか、新生児のうんこみたいなんで、もしかしたらかもですね😔

内ももとチンに出来てるんで、余計可能性ありですよね😱

• 8月3日
  • ちゃん

ちゃん

可能性は高いとおもいます💦💦
    水疱瘡だと、蚊に刺されたくらいの大きさで、熱が高く出るので多分、手足口病かと……

私も買い物以外は外出してないのに貰ってきたのでびっくりでしたが、手足口病は感染力が強く、菌を持ってても発疹が出る人と出ない人がいるみたいです💦💦

手足口病に効く薬はないのですが、月曜日に小児科を受診した際に、座薬の解熱剤を貰えると思うのですが、喉に発疹が出来て痛くて飲み込めない時も使用してもOKと言われたので、相談して貰っておくといいかと思います👌🏻

• 8月3日
  • ナツ

ナツ

ありがとうございます!

月曜日に病院行ってみます😔

• 8月3日
  • ちゃん

ちゃん

喉が痛むとご飯とかも食べるのが辛くなっちゃうと思うので、ゼリーやOS-1のゼリータイプを買っておくといいと小児科の先生から教えて頂きました🙌🏻今の所、我が家の娘は喉にはできていないので、ご飯もよく食べるのですが、一応、飲み込みやすいそうめんを中心に食べさせています💦💦

1週間から2週間で落ち着くようですが、3週間くらいは、便や尿に菌が混じるようなので、オムツ替え後はしっかり手洗いすることと、唾液にも多く菌が居るようなので、同じ箸やスプーンでナツさんと共有して食べないことや、同じタオルを使わないようにすることが、大人が感染しない方法のようです😥😥💦

お大事にしてください😥💦💦

• 8月3日
  • ナツ

ナツ

いろいろとアドバイスありがとうございます😊

オムツ替えや唾液には気をつけます!

• 8月3日
  • ちゃん

ちゃん

大変だとは思いますがお互い乗り越えましょう🙏🏻🙏🏻💦

• 8月3日
  • ナツ

ナツ

はい!

頑張って乗り越えます😭

• 8月3日
sora

うちも先月末に風邪をひき、その時の症状が咳と鼻水、下痢でした。
そして病院に行って手足口病にかかりました。流行ってたんですよね…
手足口病は高熱が1日出て、遅くても2日目には下がる。そして赤い発疹ができます。うちは風邪と並行していたので、長引きましたが、手足口病自体は1日〜2日で治りました。
熱は38.5出ました。初めてだったので死ぬ!って焦りました💦
発疹は手、足に出ました。

• sora

sora

熱がそんなに高くなく、病院や子どもが集まるところに行ってないのであれば、風邪だったかもしれません。
    医者に、手足口病はとにかく高熱が1日くらいで下がるのと、発疹が特徴だから。と言われました。かかっといて損はないと言われました。インフルのように型が変わればまたかかるみたいですが、子どもの内にかかる方がいいみたいです。

• 8月3日
  • ナツ

ナツ

そうなんですね!

もしかして、風邪なんですかね🤔

• 8月3日
  • sora

sora

かもしれませんし、なんともですが手足口病なら保菌2週間、強い感染力を保ちますから、ナツさん、お気をつけください。

• 8月3日
  • ナツ

ナツ

ありがとうございます!

気をつけます😔

• 8月3日
ぼーるぺん

手足口病ぽいですねー!
飛沫、接触感染なので、プール怪しいですね😣スーパーでも、かかってる人のくしゃみ飛んだとか‥もありえますけど😣

ごはん食べられますか?
手足口病は特効薬はないので、保育園いってないのであれば自然治癒でも良さそうです😌食べれなかったり、痛みひどかったりすると、鎮痛剤出してくれるお医者さんもあります😌お大事に☘️

• ナツ

ナツ

手足口病ですかね😭
    プールは保育園の子とかもいるから、うつったかもしれないですよね😭
    それか、スーパーのカートとかについてたのかもしれないですね😱
    ごはんは、食べすぎなほど食べれてます😅

とりあえず、病院休みだし様子みておきます😔

• 8月3日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

ごはん食べられているなら、軽かったのですねー!せめてもの救いですね😢

• 8月3日
  • ナツ

ナツ

そうですね!

これから、口の中までひろがらなければいいですけどね😔

• 8月3日
はーちゃん

我が子が手足口病になりました。
口の中が痛くミルク飲みませんでした。
夜は機嫌悪かったです。
今はよくなりいつも通り元気です。

• ナツ

ナツ

そうなんですか😵

うちは口の中はなんともないみたいで普通におっぱい飲んで寝ました!

これ以上ひろがらなければいいですけどね😔

• 8月3日
ママ

手足口病になりました!
手足口病を恐れて週2〜3回買い物の1時間しか外に出ていませんでした!
なのになりました!笑
39.5が2〜3日続きました😂

• ナツ

ナツ

うちも、それくらいしか外に出てないのになりました😭

急に38.5でました😭

• 8月4日