※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

息子が下痢で牛乳がNG。代用できるものは?粉ミルクは大丈夫でしょうか?

息子が木曜日から胃腸炎にかかって下痢しています。

旦那が長期出張で、私が夜20時まで仕事の為、実母が住み込みで手伝いに来てくれています。

息子が下痢をしているので、大好きなスイカやメロンは食べさせないで!牛乳も控えて!とお願いしているんですが、息子が牛乳を飲むと寝つきがよくなるのでお昼寝の時間や夜の時間などに、牛乳を150ミリづつほどやってたみたいです💢

今日帰ってきたら息子が寝ながら、白っぽい水下痢をしました。
朝出勤前は少し便が固くなってきていたのに、あまりにもかわいそうです‥。

手伝いに来てもらっているので、ありがたいですし強くは言えません。一応その下痢をした便を見せて、もうあげないでとお願いしたら分かってくれたみたいです💦

ただ、牛乳やミルクを飲まないとなかなか寝付いてくれない息子を高齢、病み上がりの母にお願いするのも酷なので何か代用できるものがないかと考えております。

1歳になる前に使っていた、持ち運び用の袋に入った粉ミルクが少し余っています。
牛乳はダメでも赤ちゃん用のミルクならお腹にも優しいでしょうか?💧分かる方いれば教えてください🙇‍♀️

コメント

マママママリ

以前、子どもが当日8ヶ月の時胃腸炎で下痢、しかも離乳食拒否で病院に相談したところ、おばあちゃん看護師に
牛乳を沸騰させて、適温で飲ませなさい、何十年も小児科で働いてる私が言うんだから安心しなさい!!と、言われました…ですが、牛乳飲ませた事もなかったので結局やりませんでしたが…🙄
お母さまの考えと似てるのかと思い、思わずコメントしてしまいました😅
とりあえず、下痢で脱水になるの怖いので飲むなら余ってたミルクでも大丈夫だと思いますよ😌

• ゆき

ゆき

8ヶ月の子に牛乳は流石に怖いですよね💧
    うちの母も、昔と違って今はこういうやり方だからって言っても納得しないとこがあるので、困ります💧

粉ミルクは新生児の子も飲むから大丈夫そうですよねー!
    少しづつ様子見ながら、そっちで代用してもらいますかね😅

• 8月3日
  • マママママリ

マママママリ

私の母も、平気でなんでもかんでも与えるので、たまにイラッとします😅
    ですが、見てもらってる手前、強くは言えないですよね
    💦
    1歳1ヶ月じゃ、まだミルク飲んでる子もいると思いますし、この子の体質で牛乳よりコッチの方が合うみたい!!なんて言ってみては😌
    お大事になさって下さい😌

• 8月3日
  • ゆき

ゆき

ほんとに、見てもらってるので強く言えないとこにモヤっとしちゃいますね😅
    今と昔は違うって説明しても腑に落ちない顔されるから、こまったもんですよね😅

関係を悪化させないように上手に伝えてみます⭐️

• 8月3日
ぷぅーこ

下痢は心配になりますね😢

お医者様には何かアドバイスされましたか??
胃腸炎のときは何を飲んだり食べたりしても下痢になってしまうと思いますが、冷たい食べ物や牛乳は控えたいですよね😭💦

余った粉ミルクはもう1ヶ月以上過ぎたものでしょうし、1度袋に入れ換えたものなら衛生的にもやめたほうがいいかなと思います💦

私はずっと完ミで育てたのですが、ミルクは栄養たっぷりでも整腸作用はないです💦💦
もう1歳ですし今後のことも考えて寝る前の水分なら温かい麦茶に慣らしていくのが良いかなと思います😊
寝る前に温かいものをカラダに入れたほうが寝付きもよくなります☺

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます😊
    粉ミルクは市販の袋に小分けにされてる状態で売っているもので未開封なので、衛生的には大丈夫かと思います🙆‍♀️

お医者様には、熱がなかったらお風呂もご飯もいいよーとしか言われなかったので、わたしから食べ物の話をちゃんと聞いておけば良かったです😭

母親がミルクあげんとどうしても寝らんって言うなら粉ミルク飲ませてもらって、今後のことも考えて温かい麦茶も試してもらえるよう頼んでみます😊

• 8月3日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

それならミルクは大丈夫そうですね🙆

うちの子が下痢だったときは、飲み物は温かいもの、塩分も糖分も必要だから子ども用のアクアライトをお湯で薄めて飲ませて大丈夫って病院で言われました😊

なんとなく牛乳よりはミルクのほうが安心な気がするので、お母様も大変でしょうし少し 落ち着くまではミルクでも良さそうですね(^-^)

• 8月3日
  • ゆき

ゆき

飲み物はやっぱり温かいものがいいですよね😅
    うちの母は、胃腸炎関係なくキンキンに冷えたのを飲ませよう食べさせようとするので、焦ります💧

喧嘩にならないように粉ミルクもうまく使って上手に伝えてみます😅

優しく教えて頂きありがとうございます😊

• 8月3日