※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
妊娠・出産

切迫早産予防の筋肉注射について経験のある方、痛みや効果、保険適用など教えてください。

切迫早産予防の筋肉注射、打ったことある方いますか?

現在2人目妊娠中です。
1人目が切迫早産で30〜36wまで長期入院したこともあり、今回も繰り返す可能性が高いと言われています。(頚管無力症ではなく、お腹が張りやすい体質っぽい)

上の子は保育園にも通っていないし、実家も新幹線の距離と遠く、何よりまだ共働きなので、入院や絶対安静になったら預けるところがありません💦保育園に空きはありません💦
しかし医師に相談したところ、「シロッカー手術はリスクもあるので、頚管無力症じゃないのならお勧めはしない。」と言われました。
代わりに、通常の妊婦健診よりこまめに経過観察し、早くから張り止めを服用、また週1で早産予防の筋肉注射を打つ方法を取っていきましょうと言われました。

早産予防の筋肉注射、初めて聞いたのですが、打ったことある方いますか?

・筋肉注射ってことはやっぱり痛いですか?
・週1って結構な頻度ですが、何週から何週まで打ち続けましたか?
・保険は効くのでしょうか?金額はいくらですか?
・実際に効果ありましたか?

経験ある方いましたら、教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

しん

たぶんそれは、早産予防じゃないですよ!早産になる可能性がある1週間以内に打つステロイド剤です。肺の成熟を助ける薬です。早産だと肺がまだ不完全なので。
だから、1週間以内に産まれないと、また効果はゼロです。だから、毎週なんだと思います。
私は1度打ちましたが、その週は産まれず無駄でしたが。

そんなに痛くないですよ。ただ打ったあとに打撲痛みたいなのが出ます。

(❁´ω`❁)

私も上の子の時に切迫で2ヶ月程、入院してて無力症とかではなく頸管が短いのと張りでした💡
今、妊娠中でやはり切迫ぎみで23週から切迫予防で筋肉注射を毎週打ちに行ってます💦
効果はわかりません😅
頸管の長さは今のところ短くはなってはなく変わらずでそれが筋肉注射のおかげかはわかりません。笑
私の所は金額は110円とかです😀