※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

娘のレーザー治療中、家で日焼け止めを塗り忘れ、日光に当たった場合、色素沈着が心配です。夏の日焼け対策は日焼け止めのみでしょうか?

レーザー治療をしてるかた教えて下さい。
娘のレーザー治療をしています。日焼けはNGとのことなので外に出るときは日焼け止めを塗っています。
家にいるときは日差しが入らないように気をつけていたのですが、旦那がカーテンを全開にあけ治療してる場所に日差しが10分ほどあたっていたようです…
家でも日焼け止めを塗ってれば良かったのですが塗っておらず…
日差しが当たってしまったら色素沈着があると言われたのてすが外ではなくても10分もあたってしまったら色素沈着はしますか?
また、レーザーをやられてるかたは夏の日焼け対策はどのようにしてますか?日焼け止めだけですか?

コメント

ミン

あらら…シミにならないか心配ですね。
色素沈着は日焼けの有無関わらず、必ず起きると言われましたよ。
UVカットテープおすすめです。

• 葵

私の不注意でもあるのですが最悪です…
    すぐにはシミになったかは分からないですよね?
    UVカットテープはドラッグストアー等で売ってますか?

• 8月3日
  • ミン

ミン

多分長い目で見て判断していくので、すぐにはわからないと思いますが…この時期の日差しで10分は室内とはいえアウトなような気がします😓
    ドラッグストアはわかりませんが、私はネットで買いましたよ。

• 8月3日
  • 葵

やはりアウトなんですね…ちゃんとUV対策しとけば良かった…
    しろさんもレーザー治療をしているのですか?

• 8月3日
  • ミン

ミン

まだ時間おいて見てみないことにはわかりませんよ💡
    大丈夫なことを祈りましょう🙏
    私の子もレーザーしてます。この間かさぶたが取れたくらいです。

• 8月3日
だおこ

美容皮膚科勤務です
治療から何日たってますか? 直後は紫外線に対して反応しやすくなっているので、1週間くらいは日焼け止めを徹底していただくほうがよいです。
もちろん色素を消すレーザーであれば、紫外線は逆の作用なので、せっかく治療しても効果が出にくくなる、というので避けるようお伝えしていますが
万が一色素沈着すればまたレーザーすることもできるし、ハイドロキノンなどで対応することもできると思います(余計にお金はかかってしまいますけど)

窓から入る紫外線もあるので、出かけない時でもスキンケアの一部として起きたら日焼け止め塗るといいかもしれませんね。直接日差しに当たらなくても、差し込んだ紫外線が反射することもありますし。
紫外線が肌に当たってから、5秒でメラノサイトは活動しはじめるそうです…。

• 葵

治療を始めて2週間です…
    やはり少しの時間でもダメなんですね…
    ずっと気を付けてたのに治療が無駄になってしまいました…
    このような場合は次の治療まで病院に行く予定はなかったのですが行った方がいいですか?

• 8月3日
  • 葵

今後治療しても効果がなく意味はないですかね?💦

• 8月3日
だおこ

効果ないことないですよ!
レーザーの種類にもよりますけど、ほんとに紫外線絶対ダメなやつはテープで保護するよう言われるとおもうので
その指示がなかったのなら、多少は許容範囲なはずです。もちろん患者様に、日焼けしてもいいですよとは言いませんが…
レーザーの適切な治療間隔もきまってるので、早く行ったからって何かできることはないと思います。強いて言えばハイドロキノン(美白の薬)くらいでしょうけど、赤ちゃんには使わないかも…。
これから気をつければ大丈夫ですよ🙆‍♀️