※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんが水分を上手く取れず困っています。どのように水分摂取の練習をすれば良いでしょうか?オススメのマグや練習方法を教えてください。

夏の水分補給&オススメマグ
色々と教えてください💦


娘昨日で生後6ヶ月になりました。
離乳食1ヶ月経ちました。完ミです。
体重も身長も平均よりも大きめです。

先日、日中に8時間も尿が出ませんでした。
その8時間のうち、
最後にオムツを替えた時、途中、そして尿が出る1時間前、
3回ミルクを飲んでいました。
特に暑いところへ行ったわけでもなく。

こちらで質問すると脱水気味の可能性があると
回答を頂いたのですが、水分が上手く取れなくて💦



麦茶、ほうじ茶、お白湯、
アクアライト(ノーマル、もも、りんご)、
全て拒否されてしまいます…

哺乳瓶、コップ、スパウト、スプーン、
スポイト、全て拒否されてしまいます。

3-4ヶ月の頃は飲んでくれたのに
離乳食が始まる頃にはダメになりました。

※ミルクは飲みます笑
※果汁の段階まで進んでいません


ミルクに依存しないために離乳食のときに水分を取る練習を、
とアドバイスいただきましたが練習はしていました。
しかし、離乳食のときに上記の飲み物を与えようものなら
機嫌が悪くなり大好きなお粥も口にしないほどです。
離乳食を済ませてからスプーンで飲まそうにも拒否。
少しでもと無理にすると嗚咽を漏らしてしまいます。

4ヶ月の頃によく使っていたコンビのラクマグの
初めてストローは最近は乳首を噛んで飲んでくれません。
コンビのラクマグのコップにしても飲みません。
現在使っているピジョンのスパウトもミルク以外の
飲み物を入れると全く飲んでくれません💦


このような場合、
どのように水分の練習をすれば良いですか?
オススメの練習方法を教えてください。
また、このようなお子さんいらっしゃいますか?
そして、練習をするのにオススメなマグはありますか?

練習しようにも、もう夏本番ですし、
練習の仕方が悪いのか練習してこの状況。
慣れる頃にはもう秋ですよね…

コメント

deleted user

うちも昨日で6ヶ月になりました!
紙パックのままあげるのはどうですか?ちょっと押してあげて、ストロー飲みするような感じです!
うちもラクマグですが、リッチェルの初めてストローなどは人気で、ストロー使いが上手くなるみたいですよね!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    紙パックは私の加減が下手なのでリッチェルの使ってみました😳
    でもやっぱりダメみたいです…(;Å;)

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクをどんどん薄めて、最終的に白湯に慣れさせるのはどうでしょう🤔ママ友の子が全然飲まない時やってたそうです😂

    • 8月3日
  • ぽち

    ぽち

    ミルク風味のお湯にするのですね!
    それは試したことないのでしてみます!

    • 8月3日
まこ

上手く吸えなかったり噛む事も多いと思いますが、とりあえず咥えさせるのが大事だと思います。
拒否されてもとりあえず根気よく咥えさせ、遊ばせる所からでいいと思います。
ウチはなかなか飲んでくれない時はスポイトやストローで少しずつ口に流し込んでました。
咥えさせ、慣れさせてたら自分で吸ったみたいで初めは嫌がってても飲む様になりました。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    娘は出来ていたのにしなくなってしまって…
    ミルクだと出来るんですよね💦
    なので咥え口がダメなわけではなさそうです。
    味そのものに慣れないとですよね…😱

    スポイトやってみたのですが、ごっくんせずにベェです笑笑

    • 8月3日
ぽよたん

私じゃなくて友人が試していた方法ですが、
・離乳食のとき野菜スープで多少でも水分をとってもらう
・ゼリー(ジュレみたいな感じ)にしてあげる
このような方法で少しでも水分をとってもらおうとしてたみたいです💦

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    3回食になればお昼に水分多めの離乳食でなんとかなりそうですね💦

    とろみをつけただけでは食べてくれなかったですが、ジュレは試したことないので6ヶ月でも使えるものないか探してみます(*´ω`*)

    • 8月3日
ぺこり

うちの娘も全く同じで、ミルク以外は拒否されます…
離乳食開始前に練習したときは白湯も麦茶も飲めていたのに全く飲んでくれなくなりました。
ストローも上手に使えるのに吸ってから全て吐き出してきます😂
ストローもスパウトもミルクなら飲むし哺乳瓶でも飲まないということはきっとマグの問題というよりも飲み物の味の問題ですよね😭
今のところミルクの水分で足りているようで脱水にはなっていませんが、連日の暑さで不安しかありません💦
離乳食が進んでミルクの量が減っていったらどーなってしまうんだろう…と💦
きっと好きな味に出会えれば飲んでくれるだろうと信じてベビー用の飲み物を買い漁って手当たり次第飲ませてみようと思ってます!😂

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    全く同じです〜(;Å;)

    紙パックで与えても吸ってはベェっと出す感じで…

    ミルクなら飲むんですよ!なのにミルク以外は拒否で…
    練習しようにも今の時期に飲んで欲しいので…困りますよね💦

    ベビー用の飲み物買いさあってるの同じです笑

    • 8月5日