※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーラブ
子育て・グッズ

突然の帝王切開で生まれた赤ちゃんの発達について心配です。同じ経験のママさん、発達障害のサインについて教えてください。

いつもママリのママ達にお世話になってます。
1ヶ月の赤ちゃんのママです。
前置胎盤で今月の7日に予定帝王切開だったんですが、3月2日に突然のお腹の激痛で病院に行ったら緊急帝王切開になりました。原因は胎盤早期剥離でした。
子供は重症新生児仮死に生まれて、即子供医療センターに転院になりました。私8日に先に退院して子供は3週間遅れで25日に無事退院しました。
子供に関しては新生児仮死で生まれた子供は1歳になるまで
発達を診るみたいなんです。
同じ経験したママはいますか?子供の発達はどうでしたか?
新生児からわかる発達障害のサインはありますか?
心配なのでよろしくお願いします

コメント

T☆H

私は予定日4日前に破水と一緒に出血し、胎盤剥離のタメ緊急帝王切開で出産しました。
子供は真っ青な状態で仮死で生まれました。
私は大きな大学病院で出産になったので、子供はNICUにすぐ運ばれました。
幸運なことに、一緒に退院出来ました。
入院中はMRI、脳波、心電図など小さいのにたくさん検査をさせてしまいました。
ウチも1歳頃までは発達をみてもらいます。
まだ5ヶ月なので、これから分かりませんが、今のところ問題ないです。
とても心配なお気持ちよく分かります。
夫婦で、信じて見守っています。
お互いに不安な気持ちはあると思いますが頑張りましょうね!!

• ベビーラブ

ベビーラブ

同じママが居て励みになります。
    私もNICUの病院で生まれましたが、丁度子供医療センターの先生が来てて、生まれて病院で最初の治療だけやってあとは転院でした。。生まれて時は肺出血があって😢。
    転院先でMRIも撮りました。退院した時は心臓、肺は普通の新生児まで回復しました。
    ひとつの心配は脳の海馬の所に白っぽいのがあって。先生からはMRIだけじゃ確かな事は言えないから、これからの赤ちゃんの成長みましょうとの事。
    T☆Hさんのベビーは一か月から4カ月の時までになんか気になる赤ちゃんの動きとか性格はありましたか?

• 4月1日
  • T☆H

T☆H

直ぐにお返事出来ずすみません。
    順調に回復してよかったですね。
    それはとても心配ですね。
    4ヶ月頃、最近なんですが、インフルエンザにかかった時に、今までにしない動きを繰り返し(頻繁ではないです)てんかん?と心配になり携帯のムービーを見せに行きました。が何も問題ないと言われ、インフルエンザが治る頃にはなくなったので、鼻がムズムズだったからだと…
    私も些細な動きを気にしていますが、初めての子供と言うこともありどの動きがおかしいのかよく分かりませんが、気になればすぐに病院に行くようにしています。
    今は首もしっかり座りました。脳性麻痺を気にして座らなかったらどうしよう…と毎日不安でした。
    寝返りはまだですが、大きな声をだしたり、元気に毎日体をバタバタ動かしています。大泣きする時もあります(笑)
    もしかして…自閉症…なんてよぎったり…でも、今の段階では分からないですもんね。
    強いて言うなら、ミルクの飲みが悪く遊びのみが多くて最近、体重の増えが悪いのが悩みです。
    毎日、不安と心配の繰り返し頑張ってます。

もし、不安や何か聞きたい、言いたい事があったらいつでもここに連絡下さい。直ぐにお返事出来ないかもしれませんが。
    お話しましょう!!

• 4月1日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そうでしたか。繰り返し動きは注目した方良いって事ですね。T☆Hさんのベビーちゃんはなんもなくて良かったですね。インフルは心配だけど(ーー;)
    私のベビーちゃんはまだ明日で2カ月になりますが、やっぱりわからないですね。13歳の長女はいますが、あの子が赤ちゃんの時に夜泣きが世界記録に入るぐらい(笑)酷かったので、今の長男が優しい方だと思いました。ある意味長女の当時の夜泣きの方心配でした(⌒-⌒; )。

1歳になるまで発達の観察をするって言われ、最初は4カ月目の時。T☆Hさんのお子さんは4カ月の観察はなんもなかったですか?
    発達障害は詳しくないのでかなり心配です(T ^ T)。どんなサインがあるかもわからないし、本当心配です。
    是非相談させてください!
    よろしくお願いします

• 4月1日
  • T☆H

T☆H

こちらこそです!!私もお話させてもらえると嬉しいですし、元気が出ます!!ありがとうございます。よろしくお願いします。
    市の検診が3ヶ月半
    大学病院が4ヶ月
    だったんですが、特に発達も問題無しでした!!
    ウチの子は2300gで生まれましたが、成長曲線ギリギリを曲線にそって成長してます。
    もう少し増えて欲しいのに、ミルクの飲みが悪くて毎日、ヤキモキです。
    成長曲線ギリギリですけど、先生や助産師さんには、小さめだけど曲線にそって成長しているからこの子のペースだと思って気にしないでね!と言われてます。
    お二人、お子さんがいらっしゃるんですね。
    スゴイ夜泣きだったんですね!!
    ウチの子もこれからだったらどうしよう(;o;)

• 4月1日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

同じ状態、経験で話せる相手がいるとやっぱり気持ちの余裕は生まれますね。

来週火曜日は1ヶ月の検診で、とりあえず生まれた病院で。そのあとは近所の小児科で大丈夫って。総合病院は発達のフォローの役割になります。
    うちの子2800gで、今は3300g になりました。ミルクもかなり飲みます。
    成長曲線はどうわかるんですかね?
    うちの子はどうかな(ーー;)

長女の夜泣きは本当半端ないですよ(⌒-⌒; )
    新生児の時だった。
    T☆Hさんのベビーはもう5ヶ月だから夜泣きが酷くなるのはないと思います、

• 4月1日
  • T☆H

T☆H

成長曲線は母子手帳に書いてありますよ~
    順調に増えてますね!!
    良かったです(*゚▽゚)ノ

ウチの子も大学病院は発達をみてもらいます。風邪や予防接種などは近くの小児科です。

夜泣きが酷くなることはなさそうと聞いて少しホッとしました。

子育てって本当に大変だと、出産してよく分かりました(;´ρ`)

• 4月1日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

こんばんわ。返事が中々出来ずすみません。
    T☆Hさんの赤ちゃんは元気ですか?
    私の方も元気ですが、1ヶ月検診が終わって特にモンダイないって言われて安心しました。
    いますかちょっと気になる事があって、
    ネットで色々調べると、反り返るの事です。
    発達で関係がありそうですが、
    私の赤ちゃんも反り返りはしますが、どこまでが心配なのかわかりません(T ^ T)
    T☆Hさんの赤ちゃんはどうでしたか?

• 4月8日
  • T☆H

T☆H

おはようございます(*゚▽゚)ノ
    朝早くからすみません…
    いえいえです。私も直ぐにお返事できない時もありますので全然気にしないで下さい!!
    返事がいるような内容だったかな?って思って読み返しちゃいました~(๓´罒`๓)
    お返事してくれないなんて全く思ってなかったです(笑)
    気ままにマイペースにいきましょ~!!

無事に検診が終わって良かったです。
    d=(´▽`)=b
    大丈夫だったかな?って気になってました。

私も反り返りが気になった事がありますが、確かに、どれが異常なのかは分からないですよね。
    ウチの子は今のところ、そんなに気になるほど反り返りはしてないです。
    抱っこしている時、授乳の時、お風呂の時に反り返っていたと思います。
    今もたまにやりますよ~
    反り返り方が激しいとかあまりにもだと心配になるかもしれませんが…
    ネットで気になって調べた時は、遊んでたりすると読んで、そんなものかな…で終わってしまいました。
    返事になってなくてすみません
    (><。)

昨日は、初めて近くにある児童館に行ってきました。
    2ヶ月違いの子がいて、ママとお話が出来ました。
    そのママは1900gで同じように仮死出産だったと聞きました。(詳しくは聞いてませんが)
    1ヶ月入院してたみたいです。
    その子も元気に順調に大きく成長してました( ˘ ³˘)♥
    みんな不安と心配な気持ちで頑張ってます!!
    今日も1日、頑張って行きましょうね
    ♪( 'ω' ("

• 4月9日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

こんばんは。久しぶりです!
    子育てどうですか?順調ですか?
    わたしも順調です。昨日で2カ月になりました(^ ^)
    T☆Hさんに聞きたい事があります。
    T☆Hさんのベビーは何ヶ月でクビをすわりましたか?
    なんか心配になって来ちゃって(ーー;)。

• 5月3日
T☆H

こんにちは。お返事が遅くなりすみません!!
ウチの子も順調に育ってます!!
ヽ(´∀`)ノ

ご質問のお返事ですが、ウチの子は市の3、4ヶ月検診ですわっていると言われました!!3ヶ月半ぐらいだったと思います!!
本当にすわっているのかな?って思うぐらいグラグラしてましたけど…
腕を引き寄せた時に頭がついてきたのと、うつ伏せにした時に頭を持ち上げていたのですわっていると言われたんだと思います!!
グラグラしないでしっかりしてきたのは4ヶ半ぐらいだったかな??って思います!!

• ベビーラブ

ベビーラブ

忙しいのに、返事ありがとう(^ ^)。
    うちの息子は今2ヶ月で、うつ伏せにすると頭を持ち上げてる動作をしてます。
    これだとクビに力はあるって事ですよね?
    あと動きと伸びが凄いんです(⌒-⌒; )。
    夜寝かしつけてる時はおくるみしないと、布団に置いたら自分の両腕の動きでおきます。
    これって発達に関係あるのかな。。
    本当日々心配です(T ^ T)

• 5月4日
  • T☆H

T☆H

おはようございます。
    早朝にすみません(๑-﹏-๑)

そうなんですね!!その様子だと首のすわり、早そうですね!!

モロー反射ですかね!?!?
    問題ないように思いますが…

私も、毎日成長する娘を見て大丈夫かな?って思います。
    1つ出来るようになると、次はちゃんと出来るようになるかな?の繰り返しです
    (><。)

きっと、ベビーラブさんのおこさんも私の娘もラッキーベビーです!!
    ずっと、一生ラッキーは続きますよ
    (≧∇≦)

• 5月5日
ベビーラブ

こんにちは。
返事ありがとうです(^ ^)
今月中で3ヶ月に向かってますが、クビがちゃんと座るかどうかがとりあえず今の心配です(T ^ T)。

モロー反射もそうですが、伸びとか体を凄い動かします。めちゃ元気なんです。
何か逆に普通なのかなと(ーー;)。

お互いのベビーは本当に頑張りましたね。
🎉