※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーんぶん
子育て・グッズ

千葉市の保育園について求職中で、認可保育園への入所が難しい場合、預かり保育を検討中です。手順や受かりやすさについて教えてください。

千葉県千葉市の保育園についてです!

求職中で保育園を探している場合、認可に入るのは基本的に難しいみたいなのですが、仕事を再度始めたい場合、どのような手順を踏めば良いでしょうか?

*稲毛区or美浜区
*0歳児
*車× 駅近の保育園しか通えないです。
*近場に無認可×(とりあえず無認可、というのが出来ず)

そして、通常保育に入れなかった場合、 預かり保育(定期利用)を使って働くことも検討していますが、これも求職中扱いだと受かりにくいのでしょうか?
実際に申請したことのある方や利用したことのある方いらっしゃれば、教えて頂きたいです。

他の自治体にお住いの方でも良いので、ご意見お待ちしてます🙏

コメント

さとみっち

イオンの中の小規模保育園なら、0歳が空きとなってます。

ホームページ見た方が早いかもですよ‼️

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

ありがとうございます🙏
    小規模保育園と普通の園は、規模が違う以外、なにか違いとかあるんでしょうか?

• 8月4日
はじめてのママリ

わたしは、千葉市の保育園で一時預かりを利用しています。いまは、週二回です。ちなみに、仕事は育休中で仕事はしていません。

一時預かりは、基本働いている家庭のお子さんが優遇されていますが、(預けたい曜日など)空きがありさえすれば、利用できるはずです!

一時預かりの申し込みは園によって違うので、気になる保育園があれば、一回聞いてみるといいと思いますよ。

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

なるほど!参考になります✨
    通常保育はもはや点数的にフルタイムでないと厳しい、となると、
    一時預かりは、フルタイムではなくパートなどで働く人や求職中の人が多く申請するものなのでしょうか?

• 8月3日
はじめてのママリ

こんだけ働いているママや仕事をしたいママがいるのに、保育園入れないってほんと酷ですよねー。なんとかならないかなっていつも、思ってます!

わたしの娘が行ってる保育園では、パートで週3とか働いているママさんもいますし、わたしみたいに仕事をしていない人もいますよ。仕事してない人は、兄弟が生まれたばかりとか、わたしみたいに下を妊娠中とか、そんな方が多いですよ。一応申請書には預ける理由を書く欄がありましたが、あまり重要視されてないような…そんな感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。また新たにコメントしちゃいました😂

• 8月3日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

そうなんですよ😂
    無償化とかも大事だけど、保育園の数と保育士の確保の方が大事なんじゃないかなーと思ってしまってます💦
    仕事復帰はバイトで、と考えてるので、通常保育でも預かり保育でも、もはや入れてくれるならどちらでも!といった風に考えてます✨

• 8月4日