※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuca
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が急におっぱいやミルクをあまり飲まなくなり、不安です。哺乳ストライキか遊び飲みか分からず、悩んでいます。体重は増えているが、解決策がわかりません。

生後3ヶ月半の息子を育ててる新米ママです。
もともと母乳があまり出なかった為、今も混合育児で育てています。
それが、1か月前ぐらいから急におっぱいもミルクもあまり飲まなくなりました。
哺乳ストライキと遊び飲みなのか、3~4時間経って泣いたので、おっぱいをあげようとすると仰け反って嫌がります。なので、ミルクを与えても多くて80ml。酷い時は20mlほどしか飲まない時もあります。その後は機嫌がいいので、様子を見ているのですが、不安でたまりません。
ミルクだけあげる時も遊び飲みをしたりするので、テレビ、ケータイなどそういった音が出るものなどは全て消して飲ませてますが、効果なしです。
おっぱいも5分飲めば優秀な方です。
体重を計ると、徐々に増えていて、曲線の中心ぐらいなんですが、どうすれば解決しますか?
ミルクの乳首を変えても、ミルク自体を変えても変わりませんでした。

コメント

deleted user

私も同じ頃に似たような事ありました!
色んなこと試したりしても全然飲まないし、かといって機嫌は良いしでどうしたらいいのか😅
これをしたら飲むようになった。とかはなく気がついたら又飲むようになってました!
飲みが悪くなったのが2週間〜3週間ぐらいだったと思います!
又飲むようになってからは、ぐいぐい飲み今では1回200mlでは足らなさそうな感じです😳
体重が減ってなければ問題ないと言われたので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ママリ

うちも今3ヶ月半で、やはり1ヶ月前くらいから哺乳瓶拒否、母乳の飲みが悪くなりました💦

ミルクは前の授乳から3時間空いても50~120しか飲まず、1日トータル150くらいしか飲んでないです💧(それまではトータル300くらいでした。)

ちょこちょこショッピングモールで計測して、日割り20gを切らなきゃ大丈夫だろうということにしています。15gくらいだったら頑張ってミルクを飲ませるようにしています。

上の子は拒否はなかったけど体重の増えが甘かったのですが、離乳食初めた1ヶ月後(生後半年くらい)からグンと増えたので、それぞれ増える時期があるのかもしれません☺️


元気そうなら大丈夫かと❗
一応4ヶ月健診で相談はしてみようかなと思っています✨

まる

3日前から授乳拒否でミルクや搾乳したものは飲みます。
ふと気付き、家の体重計で差し引きで計ってみたところ10日くらい前から体重が増えてなさそうです。
授乳は体力使うから嫌がってるのかもっと思いとりあえずミルク多めにあげて、たまに吸ってくれそうな時に授乳してます。
元々小さく生まれた試し不安で仕方ありません。

deleted user

すみません、その後お子さんの補給量はどんな感じですか?
今3ヶ月(来週4ヶ月)ですがミルクも母乳も日中ほとんど飲みません。お腹すいただろうとミルク与えても20くらいのんで仰け反って嫌がったり...おっぱいも同じで2.3口飲んでは仰け反って離し、また数口飲んでは離しでほとんど飲みません。
そのうち飲むようになりましたか?

  • yuca

    yuca

    大変遅くなりすみません!
    今ですが、もう7ヶ月半ですが、毎日900~950ぐらい飲むようになりました!!
    かおさんのお子さんは今どうですか??

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4ヶ月中頃からミルクをよく飲むようになりました❗️
    それでも1日600〜700前後なので少ないのかもしれませんが、心配なほどではなくなりました😀

    • 11月25日