※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

旦那さんは妻の実家に良くしてくれますか?いま里帰り中です。旦那が実家…

旦那さんは妻の実家に良くしてくれますか?

いま里帰り中です。
旦那が実家に赤ちゃんに会いにくると、親は出来合いでもご飯やお茶を出します。帰り際には野菜持たせたりします。
でも旦那は手土産自分で買ってきません。

旦那側の親が気を利かせて、実家に持っていきなと
持たせてくれたものをたまに持ってきたくらいです。

結婚当初、わたしの母親と義理の母親が喧嘩して
わたしも旦那に不満があったので母とタッグ組んで
旦那にボロカス言ったり言われたりしたことがあり
まあ、旦那はわたしの実家が好きではないと思うので

ご飯が出たとき、ありがたいなぁと口に出しながらも
別に手土産のお返しがあるわけでもなく。

ほんとにありがたいと思うなら
私と赤ちゃんも一応お世話になってるわけだし
自分もご飯頂いたり気を使ってもらってるわけだから
手土産の1つや2つ自分で気づいて買ってこいよ…
気が利かないなぁと思ってしまいます。

そういうところに自分で気づいて買ってきてくれたら好感度上がるし、よく気がつくなあーって尊敬できるのに。

おまえの実家好きになれないと言われたこともあるので
私も、どうせ実家好きじゃないから手土産もしようと思いつかないんだろうな。と勘ぐってしまいます。

旦那は自分の実家に行くときは手土産下げていくのに
うちの実家にはしないので余計に思います。

コメント

りんご

うーん、手土産と言うかお中元お歳暮ぐらいです。里帰りの時は愛には来れなかったので最初に30万は包んでお願いします。はしていましたよ。

• かおり

かおり

30万も包んだんですか…!すごいですね…✨💦

• 8月3日
  • りんご

りんご

訳あって3ヶ月里帰りだったのでその間の生活費を含めです。電気代とかガス代とか食費とか全部含めてです。

• 8月3日
まま

うちの旦那はどこに対しても手土産とかそーゆーのないです!
まず、そんな頭がないというかそーいう育て方されてないので私が毎回言います!笑
もうしつけですよねー笑
お礼とかも全然しない人なのでありがとうの一言で終わるし。。。
男ってそーゆーもんなんですかね。

• かおり

かおり

恥ずかしながら私自身も、いつも手土産をする義母を見て学んだんですが

やっぱり教えてくれる人がいないと気付きませんよねー。
    しようと思ってたよなんて言われても、嘘だろって信じれないです笑

女がうまくリード?して
    でも手柄は旦那にあげて
    旦那をサポートしないといけないんですかねー😓
    これが旦那をたてるってやつですかね

• 8月3日
  • まま

まま

うちの旦那はまず、家族揃ってご飯食べるのがなかったみたいで付き合ってから私の家でご飯食べるときにかなり驚いていました!
    なのでほんとに、しつけ大変でした!笑
    まだまだしてる最中です!
    子供が二人いるって思うしかないです!
    そんな旦那をわざわざ立てるのも嫌だなって思う時ありますよ!
    でも、見てる人は見てるので大丈夫です!分かってくれます!

• 8月3日
  • かおり

かおり

えー💦色んな家庭環境で育った方がいるんですね。そりゃ分からないですよね。

子供が2人…😂
    ほんとうは頼れる旦那様にリードされたいっていう理想があるがゆえに、ハァ…ってなります。

わざわざ立てるのもいやですよね😢

ありがとうございます。
    仕方ないと思って教育していきます…

• 8月3日
ざわちゃん

色々あっても手土産くらいは大人の常識としてやって欲しいですね…お世話になってないならともかく、我が子の面倒見てもらっているのにその態度はちょっとないと思います💦
うちはまだ両家で揉めたことはないので旦那は普通に良くしてくれてますが…確かに旦那さんからすれば奥さんとそのお母さんにタッグ組まれるのが一番辛いと思うので、その辺のバランスは気をつけてます💦ただ、そういうことがあったからって態度に出すのは旦那さんも大人気ないと思います😭

• かおり

かおり

そうですよねー。常識として。
    私も母と仲よくて、旦那の不満や愚痴言い合うんですけどタッグ組んで攻撃体制に入ってしまうのでそこは気をつけたいと思います笑😓💦

うちの母もちょっと大人気ないとこあるんですけど
    なんか旦那も大人気ないのでやられたらやり返す精神で、、呆れてしまいます

• 8月3日
ゆゆ

男の人ってそういうところほんっとに気が利かないですよね…
言わないとわからない生き物だと思ってます😂笑

私も里帰りしましたが、退院する日、産院にお世話になりましたと渡す様に菓子折りちゃんと買ってきてねと言ったら
え、そんなのいるの?
って言ってましたもん💦

• かおり

かおり

気がつく男の人の方がもしかしたら少ないですかね?😅

そういうとき感覚の違い感じますよね。

• 8月3日
ふーさんママ

お盆とGW、年末年始に帰省する時は手土産は持っていきますが、それ以外で行くときは特に持って行かないですね。
家族で旅行した時のお土産とかは持っていくこともありますが…。

里帰りしてた時は、最初に渡していたので、来るたびにはなかったです。

• かおり

かおり

最初に渡してたんですね。
    うちは最初にすらキチンとしてないので…

• 8月3日
S

うちは里帰り最後の日に手土産を持ってきましたよ!
来る頻度によると思いますが
毎回何か持ってきてもな〜
という感じなので💦

• かおり

かおり

実家近いので、仕事休みのたび来るので何回に一回とか。
    たしかに毎回になるとなーってのはありますよね

• 8月3日
  • S

S

そういうのは
    外では男の人は習わないだろうから
    やはり親の躾ですよね💦
    例えば手土産というよりも
    みんな分のお昼ご飯を
    買って持ってくるだけでも
    全然違いますよね😊

• 8月3日
  • かおり

かおり

ほんとですね。うちの旦那のお母さんは看護師で忙しくほとんどそういう躾はしてなかったらしいです…。亭主関白のお父さんだったので余計に、そういう手土産関連など女性の役割っぽいことは教えてないでしょうね。

ほんとに全然違いますよね!
    それできたら、よく気がつく旦那ねぇ〜って親も気に入ってくれるのに…

• 8月3日
mr-2971

それは私も気が利かないなと思ってしまいます💦
そして旦那に助言します!
うちの旦那は、里帰り中に実家に来る際は手土産を持ってきてましたよ。毎回持ってくるので、3回目ぐらいからは親にもう気を使わないでと止められてましたが…

自分の実家に持っていくなら、やはり思いつかないか最悪確信犯だと😢

• かおり

かおり

助言するときって、どんな風に言ってますか??気分害さないように気は使っても中々…。

そろそろ持っていかなきゃと思ってた。って言われたんですけど信じられず疑心暗鬼です笑

• 8月3日
まるこ

親の躾にもよると思いますが、お世話になったら菓子折持っていく程度のマナーは会社でも学びます。営業職じゃなくても色々な場面で見るはずですから。。
それに、家族間の仲をスムーズにさせるために、千円~数千円の支出であれば安いものだと思うんですけどね。。
旦那さんがケチ男なのか、義実家へのわだかまりが拭えず根にもっているのか。。

• かおり

かおり

根に持ってるのは確実にありますね。言葉と心の本音がまるで違うので旦那への不信感が募るばかりです。

物事スムーズにしたり、自分の好感度あげたり、世の中うまく渡るにはそういう媚びも大事と思うんですが
    旦那はそういうの分からないみたいです

• 8月3日
𝓡.

手土産だけが良くすることだとは思いませんが
旦那さんもわたしもそんな習慣ないです ˙˟˙

里帰りしてないからかな ˀ̣ˀ̣

親同士の交流も全くないし 、
旅行に行っておみやげを とかなら
持っていくかもしれないですが 、
そんなにお互いの実家に行くこともないし
行くとしても娘会わせるくらいです 𓂂𓏸

お世話になった職場の人とかの
お礼の際には持たせてますが ( ◜௰◝ )

• かおり

かおり

かもしれませんね。

実家の行き来があるとこういう事とかでちょっと不満?に思ったり思い煩うので、全然交流ないほうが多分夫婦2人仲良くやってけそうなのになとは思いますね。

• 8月3日
cha

うちは例えばわたしが実家に遊びに行ってて旦那が仕事終わって迎えに来るときなんかは、シュークリームやケーキなど必ずみんなの分買って迎えにきてくれます!
わたしが働いていた歯医者に患者としてくる時も、何も言わなくてもみんなに差し入れ買って来てくれてました🙌
もちろん人のお家にお邪魔するときも差し入れ買っていきます。
やっぱり印象はかなりいいですし気遣いしっかりできてるなぁと思います。

自分の実家には買ってくっていうのが腹たちますね😵
習慣が無いとかなら諦めつきますがそれは他の意図が見えちゃって嫌ですね☹️

。

里帰りしてる時、手土産持ってきましたし、出張行く度に私の実家にお土産買って来てくれます☺️

そういう気持ちって大切ですよね。人間性が見えますよね。