※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が食事中に飲み込まずに溜め込んで困っています。対策を教えてください。

食事の時に口にずっとずっと溜め込んで飲み込まない息子に困ってます。
多分ほっといたら一生飲み込まないと思います💦
元々固かったりしゃきしゃきした野菜は飲み込みにくいみたいなので葉物は短く細い千切りにしたり粗みじんにしたりしてるし、固すぎないように調理してますし、味付けも薄すぎず濃すぎず本人好みにしてますが、一度溜め込んだら最後、もう二度と飲み込まず困ってます。
元々少食なので、『溜め込んだらもうおしまい!』ともできず💦
溜め込んでもミニトマトなど本人の好物をさらに口に入れたらそれと一緒に飲み込むこともあったのですが、最近はその戦法もあまり効果なく😓

昨日も朝食は用意した量の1/5程度しか食べず、今朝も5口ほど食べたら溜め込んでストップしてしまいました😫

溜め込んでしまうお子さんへの対策、何かあれば教えてください‼️

コメント

さあママ

うちの娘も飲み込めなくて、べーった出す時期がありました😪
娘は、食に興味がないんです💦冗談抜きで新手のダイエットか?って位に米も飲み込まないで、食べたらべーで、だんだんこっちもイライラしてくるんですよね😅

うちは、話が理解出来るようになったあたりから「そろそろ出すのはやめようか?飲み込むようにしようね」と話して、本人も「飲み込めたよー」というようになってきました🔅
あとは、本人が食べれる野菜を煮込んで味噌汁ご飯でたべさせてました🔅
その時期は、本人が食べる飲み込むものをあげてました、あと、おやつは別みたいで、ほんとに食べない時はご飯代わりにせんべいをたべさせたりしてました🔅