※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊活

不妊治療中の方が人工授精や体外受精について悩んでいます。ステップアップのタイミングや体外受精の費用について相談したいそうです。

人工授精と体外受精について

一昨年自然妊娠で出産し、昨年は自然妊娠したものの初期に流産し手術を受けています。

現在不妊専門クリニックで薬や注射を用いてタイミング指導6周期目になります。
30代前半になりますが、卵巣年齢は40代ぐらいなので、早期の妊娠を目指していますが、そろそろステップアップをしてもいいのかどうか悩んでいます。
クリニックは、毎回ほとんど説明無く流れ作業的な感じの為、次回から転院しようと思っています。

タイミング指導から、人工授精にステップアップされか方、もしくは体外受精にステップアップされた方は、どういうタイミングでステップアップされましたか?
また、体外受精の場合人それぞれですが、初回の助成金30万あると思いますが、実費でいくらぐらい掛かったか教えて頂きたいです(>人<;)
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

panman

あたしも、30前半で体外にステップアップしました。
人工受精しても出来ず、不妊専門病院へ転院を機にステップアップしました。
実際、ステップアップしてから、というか転院して半年で妊娠しました。
そのため、体外も一回で妊娠出来たので、もっと早くステップアップしておけばよかったって思いました。
お金と時間がもったいないって感じちゃいました😅
費用ですが、病院によって異なるとおもいますが、あたしが通院していた病院は初診から色々検査とかあったので、それを含めると、ざっくり100万位だと思います。
ただ、採卵したときにどれだけ卵が採れて凍結するかによっても値段は変わってくると思います。あたしの場合、いっぱい採れて、なおかつほぼ全て凍結できる状態だったので凍結しちゃって…
凍結だけで20万かかってるので、培養師の人にもこんなに採れて凍結できてる人居ないですよってビックリされたくらいですので、、、
なので、通常でいけば助成金後は60万位ぢゃないですかね。

  • くまこ

    くまこ

    コメントありがとうございます(^^)
    体外受精1回で妊娠されたのですね⭐️
    しかも、採卵もたくさん出来て、凍結だけで20万は凄いですね‼️
    私も転院とステップアップを機に赤ちゃん来てくれるといいなぁと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 8月3日
たまご

私はタイミング指導を一年ほどしたのち人工受精へ、人工受精も4回ほどしたのち体外受精へステップアップしました😃
(人工受精するタイミングで病院を不妊専門へ変えました)

相談者さんと同じく卵巣年齢が実年齢より高めでした。
タイミングから人工受精へステップアップした際、精子の運動率もあまりよくなく、はやめに体外受精(顕微授精)をしたほうがいいとアドバイスを貰いました。
基本的には人工受精は6回くらいが目安みたいです。病院で見せてもらった資料で、6回以上は成功率が変わらないとのことでした。

体外受精のお金ですが、うちは採卵3回の移植3回でトータル200万円以上はかかってると思います😅(こども二人とも顕微授精で授かりました)

ステップアップされるなら、信頼できる病院を選んでください。そして先生や旦那さまとよく話して、どこまでするか、ということを明確にすべきだと思います。
体外受精されるなら尚更、何回まで頑張るかを決めておくと良いです。
不妊治療は本当にお金も時間もかかります。精神的にもかなり削られます…
ましてや上の子が居るなかの通院はとても大変でした…😱💦

難しいかもしれませんが、無理せず、ひとりで抱え込まないようにしてください。
無事に授かりますように。

  • くまこ

    くまこ

    コメントありがとうございます(^^)
    現在妊娠されてるんですね‼️
    おめでとうございます⭐️
    暑いので、体調に気を付けて、元気な赤ちゃん産んでください(*^^*)

    不妊治療は本当に時間もお金も掛かりますよね…そして、上の子が居るとなかなか大変ですよね(^◇^;)
    今回もかなり主人と話して、転院を決めました‼︎
    ステップアップは、人工授精までは出来ても、体外受精までは金銭的に難しいかなーという感じもあり、皆様の経験を聞いてからもう一度主人と相談しようと思いました‼︎
    まずは、新しい病院で現在の不妊専門クリニックでやっていなかった検査を一通りやってもらい、先生と主人とよく相談して治療を頑張ろうと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 8月3日
しま

私の不妊原因で20後半で治療開始しましたが、タイミングは旦那が疲れすぎて取れないこともあり、早々に人工授精にしたら?と勧められました。
人工でも6回やって陰性続きとなり、体外受精に切り替えました。

採卵2個で、採卵数日後に移植した時は33万円でした。
採卵数が多く、胚盤胞まで培養したり凍結保存した時は、移植まで70万円程でした。

人工授精も勇気がいるかもしれませんが、タイミングより確率がやや上がる程度なんだと思ってます。
6回もやって20万円近くと卵子と日数を無駄にしたと思い、もっと早く体外にすればよかったなと思いました。

  • くまこ

    くまこ

    コメントありがとうございます(^^)
    タイミングもなかなか難しい時ありますよね…
    人工授精と体外受精では、確率も変わりますが、金額も違うので先生に人工授精では難しいかもと言われない限り、体外受精にしようとなかなか踏み出せないですよね(^◇^;)

    現在妊娠されてるんですね⭐️
    おめでとうございます^o^
    暑いので、体調に気を付けて元気な赤ちゃん産んでください👶

    私も転院先の先生と主人とよく話して治療頑張ろうと思います(*´∀`*)

    • 8月3日
ayano🐼

私は27歳~人工受精6回(1回目で妊娠しましたが不育症のため流産)し、その後28歳でステップアップしました。
体外のみだと受精障害に対応出来ないので体外と顕微のスリットにしてもらいました。
幸いにも採卵数が多かったので凍結も多く、凍結までに100万以上はかかりました。

転院するのであれば体外まで一気にステップアップするか、人工受精1回目してみて体外にするかもです。。
今思えば、お金も地味にかかる人工受精で結果が出ずに続けていた時期が一番精神的に辛かったです。

  • くまこ

    くまこ

    コメントありがとうございます(^^)
    現在のタイミング指導も保険適応外で地味にお金も掛かっていて、ダラダラ無駄に卵巣や内膜を傷付けているなら、早くステップアップして、早期の妊娠を目指したいと思っている所です…
    体外と顕微のスリットっていうのもあるのですね‼️
    まだまだ分からない事も多いので、転院先の先生に色々相談して、新しい検査もして、私達に合った治療が出来たらと思います(*´ω`*)

    • 8月3日