※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーたろ。
妊娠・出産

子宮外妊娠の可能性が高く、様子見中。治療方針不明で不安。他クリニックの意見も聞いた方が良いでしょうか?

子宮外妊娠だろうと言われて、1週間がたちます。
生理の始まりのような出血、茶オリのようなものがあったので、薄い陽性反応が出てから、5w1dと早めに受診しました。
その時は、胎嚢確認出来ず、正常妊娠で成長が遅いか、化学流産か、子宮外妊娠か、この3つのどれかだと言われました。採血でのhcg値は30代。
次に5w4dの日に受診。
胎嚢確認出来ず、子宮内膜が薄くなってしまっているので、正常妊娠はないだろうと。採血でのhcg値は58.1とゆるやかに上がりました。
子宮外妊娠の可能性が高いと。
次に6w0dの日に受診。
hcg値は135。超音波しましたが、どこに妊娠しているかわからないと。
もし子宮内にあっても流産になると。
このhcgの数値だと超音波でも見えないと言われました。
また様子見で、次は6w3dに受診予定です。
不妊外来に通っていたので、そこで診てもらっているのですが、子宮外妊娠が確定したら、提携の大学病院に通うことになるそうです。
頻繁に通って、毎回わからずモヤモヤで帰ってきます。
手術になるのか、薬の治療なのか、全てが不安です。
子宮外妊娠の診断は、こんな感じでしょうか?
毎回自費で12000円ぐらいはするし、治療方針が見えないのですが、他のクリニックも受診して、別の先生の意見ももらった方がいいのでしょうか?

コメント

たまご

子宮外だと、なかなか診察も難しいようです。。
手術になるのかどうかも、受精卵がどのように成長していて何処にいるかで変わってくるので、先生もまだ何とも言えないんだと思います😔
自然に血液と一緒に出てきてくれたら手術もしなくていいですが、、

今はとても不安な時期かとは思いますが、まだ様子を見ることしか出来ないです。
でも頻繁に診てもらえるのは母体にとってとても良いことだと思いますよ!
子宮外で大きくなってしまうと卵菅破裂など怖いですし。
他の病院をお考えなら、普通の産婦人科へ行かれてみるのもいいかもしれません☺️

  • ぱーたろ。

    ぱーたろ。


    コメント、ありがとうございます。

    やはり子宮外妊娠の診断は難しいのですね。。。
    経過を追っていくしかないんですねぇ。
    もう正常妊娠はないと言われてるので、それなら自然に血液と一緒に出てくることを祈ってるんですが……。
    不安でいっぱいです。
    そうなんです、卵管破裂などが怖くて怖くて。
    次回受診して、普通の産婦人科も考えてみます。

    • 8月3日
deleted user

子宮外妊娠経験者です。
hcgが低く状況が似ています!
私の場合も不妊専門医に通っていて診てもらいましたが、正常妊娠じゃないと判断されてからすぐに大きな病院に紹介状を出され、当日中に行くように指示されました。

保険が聞く為、血液検査とエコーで2000円いかない位でした。毎回自費は厳しいですよね😨紹介状を書いてもらえないのでしょうか?

  • ぱーたろ。

    ぱーたろ。


    コメント、ありがとうございます。

    経験を教えてくださって、ありがとうございます。
    hcgの状況も似てるとのことで。
    私も不妊専門医に通っています。
    正常妊娠ではないだろうと言われても、何日後に来て、何日後に来てと……。
    数値が上がって子宮外妊娠が確定したら、提携の大学病院に行くことになるという話だけで……。
    子宮外妊娠なら、このクリニックでは治療出来ないらしいです。
    ぱんださんは、hcgはどのくらいの数値でしたか?
    その後、どんな治療をしましたか?
    不妊外来だから、自費になってしまうのでしょうか?
    毎回自費で厳しくて。
    受付で「正常妊娠ではないのに、自費なのか?」と聞いたところ、「hcgを測っているので自費です」みたいな話をされました。

    たくさん質問してしまい、申し訳ありません。

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長々とすみません。子宮外確定したら大学病院に通う流れなんですね!

    私の場合は継続していれば6w2dでhcg200位で、その後3日後に診察、その次からは緊急性がないと判断され1~2週間置きに診察していました。それでも状況が変わる事はなく、手術か薬を使っていくかって言われていた時、継続していれば15wでやっとhcgが検出されなくなりました。
    一度子宮外に着床した受精卵は排出される事はなく、体内で吸収されるのを待つそうです。2ヶ月以上待機していて、今度どうなるか毎回モヤモヤしています😣進行形で今通っているんですが、hcgはなくなっていてもまだ子宮外に血の塊がまだ残っていてそれがなくなるまでまだどうなるか分からない状態です。とても不安です😭不安な気持ちとてもわかります❗


    ぱーたろさんの場合は、まだ子宮外と確定していないので、出血と共になくなる可能性もある状態ですので、今は3日置きくらいで診察して様子を見ていくのが妥当な判断だと思います。
    身体に負担のない結果になる事を祈っています😊✨

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しくは分かりませんが、おそらく不妊外来だから自費なんだと思います💦
    私も不妊外来では1万超えてました。総合病院に通ってからは保険で安く済んでます。
    毎回自費は厳しいですよ😭

    • 8月3日
  • ぱーたろ。

    ぱーたろ。


    詳しくありがとうございます。
    今もまだ進行形で通ってらっしゃるんですね。
    似てます、私も今のhcg数値だと急な腹痛や破裂はないと緊急性がないと言われています。
    出血と共に出てくるのを願うばっかりです……。
    不妊外来から転院して、保険のきく病院で経過を診てもらえるように紹介状を次回頼もうと思います。
    長い治療になっているのですね。
    モヤモヤな気持ちを話してくださって、ありがとうございます。
    ぱんださんにお話聞いてもらえて、良かったです。

    ぱんださんも、一刻も早くモヤモヤが消え、いい結果になることを祈っています🤗

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます。
    長期の待機療法になるとは思いもしませんでした。私も子宮外とまだ確定していない時に転院したのですが、万が一の事も考え(緊急手術)色々な血液検査をしカルテを作っておいて良かったです。何よりも費用が安いのでモヤモヤしながらも通えてます😣
    次回、先生に相談してもいいと思います。
    また何かありましたら聞いてください。良い結果になりますように😊

    • 8月4日
deleted user

子宮外妊娠経験者です。

私も陽性反応が出てからずっと胎嚢確認が出来ず、数日おきに頻繁に病院に行って診てもらっていました。
もう見えないとおかしいというくらいの週数になり、次回見えなかったら大学病院に転院と言われた次の日、出血と腹痛に襲われ、その日のうちに緊急手術でした。

私もずっと様子見だったので、やっぱり確定するまではどういう治療するのかはっきりしないんですかね?
でも不安ですよね💧
私も出血する前に転院して治療してもらえたらよかったなと思いました💦

私の経験談で不安にさせてしまったらすみません💦

  • ぱーたろ。

    ぱーたろ。


    コメント、ありがとうございます。

    子宮外妊娠経験者なんですね。
    経験を教えてくださって、ありがとうございます。
    数日おきに病院に行ってらしたんですね。
    その時は毎回採血して、hcgの数値は診てましたかぁ?
    私のhcg数値は30代〜58.1〜135なんです。
    なんだかネットで調べてみるも、すごく低い気がして……。
    hcgの数値、覚えていますかぁ?
    子宮外妊娠の確定診断がついたら、大学病院に転院と私も言われてて。
    ちなみに、診察代は毎回自費でしたかぁ?

    スミマセン、色々聞いてしまって。

    • 8月3日
はじめてのママリ

こんにちは!
とても前の質問にコメント失礼します💦
私もいま似たような状況で…
もしよかったら経過どうなったか教えて頂けませんか💦?

  • ぱーたろ。

    ぱーたろ。


    こんばんは!
    返信遅れました💦

    結局私は子宮外妊娠でした。
    大学病院に転院して、左卵管に子宮外妊娠していました。
    参考になれば、なんでも聞いてください!

    似たような状況ということは、今とても不安ですよね……。

    • 8月13日