※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょん
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が歪んでいるのが心配です。NICUで右向きに寝かされている影響で面長になっている可能性があります。退院後、ドーナツ枕で戻るか心配です。

赤ちゃんの頭の形について

先月の初めに出産しました。
早産のためNICUに入院中でちょうど1カ月経ちます。生まれた時や2週間程前までは赤ちゃんは普通の形の頭だったのですが、日に日に面長になっていきます。今では凄く顔が長く感じるようになりました。また、いつも行くと右ばかり向いているせいか顔と頭の形も歪んでいます。おでこの骨と後頭部の骨が右だけポコっと出ています。上からみると歪な形をしているのがよくわかります。

寝かされているせいで面長になるのは未熟児の特徴らしいですが、ドーナツ枕も外部からのものは持ち込めないみたいだし、ミルクの後胃の形状上逆流防止で右向きにされてることがほとんどです。今月の中旬から下旬まで入院予定なのですが、ますます頭が歪んだり面長にならないか心配です。
退院してからドーナツ枕などで戻るんでしょうか…😥

コメント

みみ

娘は4ヶ月半nicuに入院してて頭の形どころが耳まで食い込んでました!😭
今ではわかりませんが😆
息子は2ヶ月の入院で頭が歪んだまま今も歪んでます😂

• みちょん

みちょん

4ヶ月入院してたら耳のとこも形が変わっちゃいそうですよね💦でも今分からないなら良かったです☺️何もせず気にならなくなりましたか?
    ちなみに、私の娘の写真載せますが、息子くんも画像のような感じでしょうか?
    娘ちゃんと息子くん入院中から顔の長さとか気になりました?質問ばっかりですいません💦

• 8月3日
  • みみ

みみ

髪の毛が伸びてきたらあまり気にならなくなりましたが1歳頃までは祖母が必死に枕やクッションを当て寝かせてました😂
    遺伝性のが大きいかなぁと思います!今は歪んでたり面長になったように思うかもですが、成長するにつれパパ・ママに似てくるような気もします😄
    入院中は持ち込みが厳しくほんとにこちらの意見はなかなか通らないですが…ストレスためず無理なさらず😭

• 8月3日
  • みちょん

みちょん

ちょっとしたことでも心配になってしまって💦消化を助ける為によく右に向けるのは仕方ないって分かっているけど、NICUの看護師に歪みが気になるのでできたら左向きにもしてもらえないか今日相談してきました🙂
    子どもが退院したら私もクッション頑張ります!
    回答ありがとうございました✨

• 8月3日
みちょん

2週間前と現在の頭の長さ、形の画像です。

あーママ

娘が早産で2ヶ月入院していました!
入院中は頭の向きを数時間おきに替えられていたので、頭の形は左右は均一でしたが長くなりました😣
退院後寝かせるときも頭が長く、後頭部は丸いので、仰向けができず、ベタっと横向きでした💧
ですが徐々に仰向けで寝れるようにもなり、今は多少面長くらいで、頭の形は綺麗です💡
面長なのですごく小顔で月齢はかなり小さく見られます😅

入院中はピーナッツみたいな形で宇宙人みたいだし、大丈夫かな😥と心配でしたが、今はそんなに気にならないです😄

• みちょん

みちょん

ピーナッツわかります!私も娘の頭の形が豆みたいだと思ってました😅でも今がそんなに気にならないとのことなので、ちょっとずつ良くなるかな〜と希望が持てました✨うちの子も頭の形が綺麗になってくれたらいいです🙂
    回答ありがとうございました💕

• 8月3日

はじめまして!
息子が今NICUに入院していて、今まさに頭の形が気になってました😭

その後お子さんの頭の形はどうですか?
経過を知りたくてコメントさせていただきました!

• みちょん

みちょん

はじめまして!

頭の形とかちょっとしたことでも心配になっちゃいますよね💦
    うちの子は退院して2ヶ月程経ちましたが、毎日ドーナツ枕で向き整えてたらちょっとずつ丸くなってきたような気がします!お肉ついたせいか前から見ても長いのは気にならなくなりましたよ😊気づいたら直していますが向き癖あるせいか触ると少しだけ右の後頭部がまだ出っ張っていますが、実家に連れて行った時も頭綺麗になったと言われます👶

赤ちゃんの頭ってこんな柔らかいんだなぁと実感しています!寝返りとかお座りしたらもっと丸くなってくれるかなぁと期待してます💡

うーたんさんのお子さんもだんだん頭の形綺麗になると思いますよ✨子供の年齢差が同じくらいですね〜👬お互い大変な時ですけどほどほどに手抜いて頑張りましょう🤣

• 10月29日
  • みちょん

みちょん

正面から見たところです👶

• 10月29日

退会ユーザー

写真まで載せて頂きありがとうございます!
    ほんと、頭の形丸くなってますね✨!すごい!
    励まされました😭✨凄く心配だったので、安心しました。
    ありがとうございます😭💕
    退院までにドーナツ枕を購入しておこうと思います。

• 10月29日