※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

娘が夜なかなか寝付かない悩みです。保育園行っても休みの日も同様。寝かしつけてもなかなか寝ない状況で困っています。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

最近、娘が夜なかなか寝付いてくれません。。
保育園行ってる日も休みの日も関係なく、夜なかなか寝ません。今日もまだ起きてます。今日は保育園が休みだったので、ベランダでプールをやったり、室内の遊べる施設で遊ばせたりしました。寝室を暗くし、9時半くらいから寝かしつけしていますがもう1時間。。寝そうにないです。結局23時過ぎまで寝ないことが多く、困ってます。みなさんなかなか寝ないとき、どうされてますか?

コメント

riri

暗くした部屋でおやすみシアターをつけて、私は先に寝ます😪

mako

うちも2歳になるくらいからなかなか寝る気になってくれなくなりました😭寝るより遊びたい感じで…
元々寝かしつけはしていないので、寝る気にさせるところまで頑張ればいいのですが、うちの場合は絵本を選ばせて、これ読んだらネンネね、と頷かせ、最後の1冊を読み始める前に必ずこれでネンネね、と再度頷かせるのと、読み終わったら常夜灯に明かりを落としてギューの時間ね、とただ抱っこする時間を作ったら、何となくこれで寝る時間なんだと納得してくれる感じです。
でも最近だと暑いので、一度納得してバイバーイと手を振っても、私がリビングに戻った頃に泣き声が聞こえて、行くと大体お水飲みたいとか布団が嫌だとか暑いとか、絵本が手元になくて嫌だとか、何だかんだ理由をつけてくるので、次の日は部屋を出る前にそれも解消してから出るようにして、部屋暑くない?お水飲む?お布団(バスタオル)これでいい?こうやって掛ける?などなど話しかけ続けて全て満たして、言い訳?言い逃れ?できないようにしています😁
元々20時〜20時半頃に寝ていて、今でもこの作戦で21時前には寝てくれます💡

ぷぷこ

子供が寝ないと、ママも疲れてしまいますよね。。
最近とのお話でしたが、以前は早めに眠れていたんでしょうか?🤔息子の場合、なかなか寝なかったり、あまり食べないことがありましたが、少しすると落ち着き、その後は以前よりも成長を感じる姿を見せてくれたりしました😊✨娘さんも、寝付きが悪いのは何かのサインかもしれませんね!
息子の場合は、寝室に移動後はお茶を飲んで、ママといろいろお話したり歌を歌ったり、今日できたことをたくさん褒めたりして、じゃあ寝ようねと流れを作ったところ、ほぼ決まった時間に寝るようになりました!
今は大変だと思いますが、頑張ってくださいね✨

ママ

最近は昼寝をしなくなってしまいました💦
昼寝しないので夜は腕枕したら
早いと5分とかで寝ます!
けど昼寝も大事なので
オススメではありませんが、、
体力有り余ってるのでしょうね😱

あか

うちはお茶を飲んで、本を読んだら常夜灯どころか部屋を真っ暗にしています。
前は常夜灯だったのですがどうやらそれでは明るかったらしく真っ暗にした方が寝るようになりました😪
あと子どもの横で寝た降りでもいいので目をつむって静かにしているとそれに習って寝るようになりました😪

ままん☺︎

うちはよくないと思いますが子供が眠たくなったら寝かせるようにしています!
前までは9時までには寝かせよう!などやっていたのですが本人の体力や疲れ具合、お昼寝の状況などで毎日違うので早く眠たくなれば9時前に寝ていたり遅いと私達と同じ0時近くに寝たりします!
あまりこの時間までに寝かせよう!と思って寝かしつけても寝ないとイライラしてしまうのであまり時間は気にしないようにしました!