※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
家族・旦那

旦那と仲直りをした際の話で、言われたのですが、「○○県(旦那の生まれ育…

旦那と仲直りをした際の話で、言われたのですが、

「○○県(旦那の生まれ育った県)の奥さんは、旦那の一歩後ろをついていくような風習がある。○○県(私の実家)がどうかはわからんけど、多分夫婦で言い合うような関係なんやろうね。実際、○○県(私の実家)の離婚率は全国のワーストのランキングに入るくらいやしね。」
前々から、旦那にすぐに反論しない、言い返さない!と指摘を受けていました。
私からしたら、言い訳をしているのではなく、自分の考えを言っていたのですが、旦那からしたら、私が言い訳をして、横着していると思われていたようです。
まずは、すぐに謝りなさいと言われました。
自分はどうなん?!ってすごい思いますけどね!

素直に、旦那さんを立てて、一歩下がれる奥様になれたらと思うけど、内心は気持ちモヤモヤ、グチャグチャです。
そんなおっとり優しい奥さんなんて、私の周りにはおらんし(;・∀・)
そんなのを言った日には、友達のレベルがどうのとか言われるので、グッとこらえますが…。

なんか正論(そうなれたらいいのかも)を旦那が、言っているのかもしれませんが、何か少し納得がいかなくて、コメントさせてもらいました。

こちらが、しおらしくおれるしかないのでしょうか?

コメント

紫千

昭和な考え方の旦那さんですね(^_^;)
今時ならしおらしい人なんて珍しいと思いますよ。

• あーママ

あーママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよぉ(-_-;)
    確かにお互い昭和生まれやけど…(._.)
    家柄がどうのとか、本家分家がどうとか、しきたりが…!Σ(×_×;)!
    たまに叫びたくなるぐらいめんどくさくなるときがあります。

しおらしい演技をしろと言うよりは、根本から変われと言われてるようで…どちらも難しそうですが(゜ロ゜;

• 3月31日
にゃり

わたしが旦那に一歩下がって歩けなんて言われたら、「わたしが下がるんじゃなくてお前が前を歩けばいいじゃん」って言ってやりますね〜笑
旦那の親や友人、知り合いの前では旦那をたてますが、2人でいる時はわたしの方が威張ってます!
我慢出来てるあーママさんがスゴイです!!

• あーママ

あーママ

「お前が前を歩けばいいじゃん」って素敵な言葉です!!
    確かにその通り!言ってやりたい!!
    このタイミングで言ったら、もう自爆しそうなので、自分を守るためにいぃませんが…。
    我慢できてるのか…みなさんに今、かなり助けてもらってます。

• 3月31日
  • にゃり

にゃり

グッドアンサーありがとうございます!
    愚痴を聞いてもらったり、気分転換したりなどしてくださいね!
    ストレスはよくないですから!

• 3月31日
はじめのママリ🔰

えーーー。私は無理ですねw
うちの旦那はわりと尻に敷かれていても平気なタイプなのでいつもボロカス言ってますw
友達のレベルとかお前に言われる筋合いないわ!ってなりませんか?( ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛ )
一歩下がって...なんていつの時代やねんwってなっちゃいます♡w

• あーママ

あーママ

私の周りのママさんも、旦那とやりあってるか、ママさんが立場上のとこが多い気がします。

ホントに友達とか親の事を、とやかく言われるのがカチンときますね(# ゜Д゜)!
    自分の友達は、どないなすごい人なんって言いたくなるけど、旦那は、友達そんなにおらんみたいやし、おってもそんなすごい人おらんし(`□´)

• 3月31日
ひちゃきん

旦那さんが生まれ育った県の女性全員がそうとは限りませんよ(^◇^;)
あーママさんが生まれ育った県もまた離婚率は高いかもしれませんが、すべての人がそうではありませんしね(^◇^;)
旦那さんのお母さんは一歩後ろをついて歩くような人だったのかな?と思ってしまいました。
私もそんなタイプではないので(笑)言いたいことは言い返します(^^;;
口が悪いからたまに悲しくなると言われたこともあります(^^;;
直すようには努力してますが、そんなにすぐは直らないのでこれ言ったら怒らすかなと思うことはなるべく言わないようにはしていますが…笑
そんなタイプを嫁にしなかった旦那さんも旦那さんですよね!私はそう言い聞かせてます(笑)

• あーママ

あーママ

本当にその通りだと思います。
    旦那は、自分のものさしでしか、はかれない、比べれない人なんだと思います。

お義母さんは、外ではお義父さんの悪口や、愚痴は一切言わない人で、他人より何をするにも家族で協力してという考えの方です。
    尊敬できるところも確かにあるけど、今更私の性格、考え方を変えるとか難しいなぁと、しんどくなります。

お互いB型同士の夫婦で、付き合ってるときとかは、お互い言いたいこと言って根に持たないからいぃねとか言ってたのに、最近は言い返すなとか、前の事を掘り返してきて、あのときも俺があぁやって言ったやろうが!と言われる始末(;・∀・)

すいません愚痴が止まらなくて💦
    自分でも驚くぐらい溜まってたんだなと、改めて思いました(;・ω・)笑

• 3月31日
にーまま]q´•ㅅ•。)

私は旦那に似た事言われて
一応謝って
「私はそんなしおらしくない女だから、そういう人がいいならそういう人と結婚すればいいでしょ?人の意見をまず聞こうともしないなんて、そんな人間に私は指図されたくないし合わせる筋合いもない、一応努力はするけど基本的に私はそういう人間だから説得なんて諦めて」的なこと言いました

• あーママ

あーママ

そのセリフ旦那にぶつけてみたいです!
    100%火山が大噴火ですけどね(`□´)笑

結局、私の意見はいつどうやって伝えればいぃの?!ってふと今更ながら疑問に思い出しました。
    なんでもないときに、あの時の…なんて話できないし(;・∀・)

• 3月31日
にーまま]q´•ㅅ•。)

ちなみに県は私と旦那同じなので結局は性格と思いますよ?あと親がそうだったとか

• あーママ

あーママ

確かに、県民性より、その人の環境、性格だと思いますね。

• 3月31日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

結局それって、男が幼稚すぎて話し合う価値もないから女が黙ってそうでちゅねーごめんなちゃいねーってやっといて自分の親や友達に愚痴りまくって、自分のこと馬鹿にされてんのわかんないの?って私は言ったことがあります…笑
現代社会は男女平等!言うべきことは言う!引っ叩くときは引っ叩く!これが私のモットーです♡笑

• あーママ

あーママ

本当にそうだと思います。

結局、周りに愚痴って旦那の評価は下がって、そのうち私の友達からは煙たがられる…目に見えて想像できます。

男女平等が、旦那の頭にはなく、女だからというセリフを、何度か言われました。
    男女、年齢、学歴、職種、結婚歴、恋愛歴など、基本どれも卑下する対象のような気がします。

お互い気持ちを言い合えて、さっぱり、スッキリな夫婦憧れます。

• 3月31日
KKK

ご主人さんの言うことが正論とは思いませんし、じゃあなんで私と結婚したん?ってなりますね(笑)
私も違うと思ったらすぐに言っちゃうタイプです。

でも逆に抑えどころさえ抑えちゃったら、ストレス溜めずに上手いこと転がせる(言葉悪くてスミマセン💦)のかな〜とも思います^ ^

• あーママ

あーママ

確かに、なぜ私と結婚を?!ってなりますよね。
    飼い慣らすつもりだったのか…(-_-;)
    まぁそこまで頭がきれる人ではないですが(._.)

そうですね‼
    ツボを押さえれば、こちらの手のひらで転がすように…できるようになりたいです(°Д°)

• 3月31日
ごま

私の母はしおらしく昭和の女って感じでお父さんがいう事には口答えせずついていくタイプで。。。
結果お父さんはワガママ放題、家事はしないし、子育てもしないし、一人で旅行もよく行きますが、お母さんはダメなど。

あげくのはて仕事もしなくなったり、むちゃくちゃです(^_^;
今母はそんなお父さんにあきれて熟年離婚したいそうです。(笑)

しおらしくついてっても男は調子にのってどんどん自分のやりたい放題するだけですし、私はそんな親を見てきたので全く真逆な旦那を選びました❤(笑)

旦那さんの言いたい事は分かりますが、、、何様なんだ?としか私は思えないです。
↑人の旦那さんにすみません\(>_<)/

• あーママ

あーママ

お義父さんもそんな感じで、育児、家の事、おじいちゃん、おばぁちゃんの食事のお世話まで全部お母さんに任せっきりだったと聞いています。
    最近になって、ゴミすてなどしてくれるようになったけど、基本お母さんがいないとなにもできない人で、そのわりに頑固な人です。

旦那もそんな大変そうにしているお母さんをみているはずなのに、自分の楽ができる道を選んで、お父さんの真似をしているように感じてしまうときがあります。

何様なんだーー!!と叫びたくなります!!
    多分、旦那様様様様様なんだと思います!(-_-;)

あっ!昔にケンカしたときに、「お前は何様なんぞ!誰にものいよじゃ!」とブチキレられたことがあったけぇ(;゜∇゜)
    言う前に、私が言われてました💦笑

• 3月31日
  • ごま

ごま

本当ですよね〜(>_<)
    何で男と女だけでそんなに差があるのか分からないです(>_<)

実際うちの親は共働きですし、
    それなのに何もせず威張るだけ(^_^;

本当に「?」ですよ!

最近は孫や娘に色々言われて大人しくなってますが(笑)、本当にお母さんいないと何も出来ないのに口だけが達者です(^_^;

私はあーママさんのように違うときや意見がある時は意見していいと思いますよ〜!

夫婦はパートナーなので、どっちが上とかないと思いますp(^-^)q
    ↑私の勝手な考えですが♪

• 3月31日
みーにゃ

ケンミンショーの見過ぎじゃない?
て言ってやれば良いですよ。笑

同じ県で生まれた女性がみんな同じ性格だったら気持ち悪いし(^^;;

じゃあ〇〇県(ご主人の出身地)の旦那は、偉そうに自分が一番正しいって言ってくる人が多いんだね。風習って怖いねー‼︎
て言ってやってください(^^)
もしうちの旦那がそんなこと言ってきたら、謝るまで責め続けます。笑

*yuki*

旦那さんは自分が全て正しいと思っているのですね!
私だったら、そんなこと言うなら一歩下がって歩く人と結婚すればって言ってしまいそうです!

• あーママ

あーママ

本当にそれを言ってやりたくなります!!
    子供がいないときならもっと強気で言えてたかもしれません(;・ω・)
    子供の前では絶対喧嘩したくないし、育児中にモヤモヤしたくないって思うので(-_-;)

• 3月31日
  • *yuki*

*yuki*

でも子供は子供のいるところで喧嘩していなくてもなんとなく雰囲気でわかりますよ!
    あまり子供の為にと我慢はよくないと思います!
    私は子供の頃良く母に離婚したらと話していた記憶があります!
    結果的に高校3年まで母は我慢していましたが、子供からしたらもっと早く離婚すれば良かったのにと思ってしまいます!
    なので、子供が物心ついてくる歳とかになったらなんとなくわかっちゃいますよ!

• 4月1日
みどりのピカチュウ

「新潟県は離婚率が低い」
と テレビで何度が聞いたことがあります

しかし…
離婚してシングルマザーやバツ1さん
周りに結構います(^^;

なので統計とか
そんなの信じてる人いるの?
くらいに思ってます

どこの県出身だからって
性格や個性が決まる訳じゃないんだし
とってもバカバカしいと思いますよ

• あーママ

あーママ

新潟県はそうなんですね(゜ロ゜!!
    やっぱりその人それぞれですよね(^_^;)
    ホントに自分の考えが正しい!正論だと思っているので、たまに聞いてて、理想論だなと思うときがあります(# ゜Д゜)

• 3月31日
あーママ

本当にケンミンショーと、多分月曜から夜更かしの見すぎだと思います(;゜∇゜)笑
県ごとに同じくくりでされるといい迷惑ですよね💨

明らかに向こうが悪いときは、こっちも強気で話をしたりはします(`□´)笑