※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

里帰り中の2歳息子がイヤイヤがひどく、ストレスが溜まっている。週末に夫がヘルプに来てくれるが、一時保育も限られている。今後の入院や赤ちゃん返りが心配で困惑している。

里帰りしてから息子のイヤイヤがひどくなり、もうわけがわからない状態で手がつけられません😭
上の子を連れての里帰り、皆さんどうでしたか?

悪阻中の2ヶ月と妊娠7ヶ月から里帰りしています。(双子妊娠のため早めに帰りました)
その間2ヶ月半ほど自宅で生活しましたが、自宅だと多少のイヤイヤはありつつも本当にいい子で平和でした。

ジジババのことは好きだけど、自分の自由にさせてもらえなくて何かと制限の多い実家が楽しくないのか…
自分の家じゃないことがストレスなのか…
大人の私でも実家で助けてもらってるとはいえストレスを感じることがあるので、2歳の息子は辛いと思います😞
でももうお腹は臨月のサイズを超えて私1人ではどうにも出来ず、実家と自宅は新幹線の距離なので里帰りして頼るほかありません。

もうとにかく機嫌が悪くて昼寝もしない、ずっと目をこすって眠いくせに寝ない、その結果さらに機嫌が悪くなるので悪循環です💦
ダメと言われることほどやるし、無視してもずっと続けています。
気をそらそうと他の遊びで気をそらせたり、お菓子やジュースで釣ってもやめません。
本当にしつこくて私も母もウンザリ😓
なるべく怒りたくないので、私も色々遊びに誘ったりお菓子作りをして一緒に食べたり、母も頑張って外へ遊びに連れ出してくれますが、何をしても平和に終わりません。
怒っているのにわざと「やめない!」と言いながらエスカレートして続けるので、私も母も叩いて叱ってやっと泣いてやめるといった手段になってきました…
奇声を発しながら走りまわるくらいなら無視していますが、室内飼いの犬をいじめたり、勝手に勝手口から出て行ったり(鍵が1つしかなく開けられる)、ダイニングテーブルの上に登ってジャンプしたり、危険なことしかしなくて怒ってやめさせるしかなくてお互いにしんどいです😭

ただでさえストレスのたまる里帰り生活なのに怒られてばかりで可哀想だとは思いますが、もうどうすればいいのかお手上げです。
一時保育も預けていますが、週1日程度しか予約が取れず…
週末は夫に頼んで毎週末新幹線でヘルプに来てもらっています💧

あまり安静に出来ない生活なので、今後私が入院となると母1人で息子を相手することになるので心配です。
産後はさらに下の子が2人も増えて、赤ちゃん返りが追加されるのかと思うと…
息子を叩くどころですまなくなるんじゃないか、虐待してしまわないか(今すでに躾か虐待かわかりませんが)、とても怖いです。

コメント

しぃちゃん

うちも似た感じなのですごくわかります。
うちは今、旦那がほぼ出張でいなくて今週は実家に遊びに帰ってるのですが上の子のテンションおかしくて大人全員が振り回されまくりです。
産前産後もでした。
きっと自分ちでないしたまにのジジババで嬉しいのもあるしどーしても最初ジジババが甘々になるからそれでつけあがるのもあるし、2歳のイヤイヤ期でわがまま放題、お兄ちゃんなる準備を自分なりにもがいてるのかなと思います。
私も口で言っても聞かないましてわざとな時にはつい手が出てしまうのでほんと虐待言われてしまうとか考えてしまいますm(_ _)m