※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ
子育て・グッズ

明日県外で結婚式があり、息子がミルクを拒否して困っています。アドバイスをお願いします。

完母の方に質問です!

明日県外で結婚式があり、出席するので息子を親に預けて行く予定だったんですが、今までずっと完母でたまに預けれるようにとミルクを飲む練習をしてて今までは薄めにしたら少し飲んでくれてたんですが昨日哺乳瓶をミルクであげてみたら全く飲まず、哺乳瓶を全力拒否でした😰
薄めに作っても少し冷ましてもスパウトであげてみてもダメでした😨スプーンもダメです😨


仕方ないので連れて行くしかないかなーと思ってるんですが完母の方でミルク拒否するけど預けたら以外と大丈夫だった!とかこうしたら飲んだ!とかアドバイスなどあれば教えてください😭

ちなみにミルクはスティックタイプの
はいはい、すこやかを試してみました😨

コメント

初めてのママリ

うちも完母で哺乳瓶拒否がありましたが今は離乳食を食べてるので麦茶を薄めてストローマグで飲ませるようにしてます😊
そしたら最近はたまにミルクを飲ませても哺乳瓶で飲んでくれるようになりました😊

  • はあ

    はあ

    うちも離乳食を食べてて麦茶最初は飲まなかったけど薄めて飲むようになりました😊しかし今回のミルクは練習が足りませんでした😭

    • 8月2日
お野菜ママ♡

まったく同じことがありました。
どんなミルクや哺乳瓶試しても飲んでくれませんでしたが、我慢できないくらいお腹空くまで泣かせてパパが飲ませたら飲みました。
根気がいります( ̄▽ ̄;)が、危機を感じると赤ちゃんも何でも飲むそうです。
ちょっとかわいそうですが、、

  • はあ

    はあ


    そうですよね😭
    そうなることをふまえて預けてしまうか、、、、でもやっぱり可哀想ですもんね😭悩むますー😭

    • 8月2日
  • お野菜ママ♡

    お野菜ママ♡

    一度飲めるようになると、慣れてくれます☺︎
    最初の、かわいそうー。ごめんねー(TT)と思うのを我慢すれば。。
    一番辛いの多分パパって説も( ̄▽ ̄;)

    • 8月2日
りらっくま

先日国家試験が県外であったので、預けました!
ミルク、哺乳瓶あまり好んでませんでしたが、本気でお腹が減って、泣き疲れたら飲んでくれました(笑)
ちなみに、ミルクではなく、冷凍した母乳を哺乳瓶であげてました!
泣いてるのがかわいそうですが、1回飲んでくれたら次から飲んでくれるようになりました!

さき

ミルク拒否の子で預けられるってあんまり聞いたことありません🤔
おっぱいはミルクとは安心感が違いますからね、仕方ないです😂
生後7ヶ月ならお気に入りの食べ物があると思うので、それでいけませんか?💦

私は母に預けて出かけたら、おっぱい飲ませてってひたすら泣いてたらしく
ひきつけ起こして呼吸困難になってしまいました😓
それから夜間断乳しようとしてもひきつけ起こすようになってしまい夜間断乳できてません😅
なので始めて預けるなら怖いなあとおも思いました💦

すにっち

練習をしてたのはいつからですか?

1つの可能性ですが、
乳首のサイズが合わなくなってるってことないでしょうか?
穴が小さいと出てこない、くわえたときにしっくり来ないので嫌がると思うんですが💦

あとはママがあげてしまうと、いつもならおっぱいなのに!ってなるかもと思うので、パパとかがあげてみたら飲んでくれるかもしれないですよ!

彗

哺乳瓶がダメなのかミルクがダメなのか。
ミルクがだめなら搾乳して冷凍したのをお母さまにあげてもらったらだめですか??

莉央

連れて行きましょう💦
意外と大丈夫だったらラッキーですが、飲めなかったら赤ちゃんは最悪です。
私は6ヶ月の時に夫に預けて結婚式に行きましたが、練習では飲んでくれたはずのミルクをその日は飲んでくれず、結婚式場に息子を連れてきてもらいました💦

こいたま

7ヶ月ならば、離乳食を食べていると思うので、多めに食べさせてしのぐ😅
赤ちゃんせんべいや、ベビーダノンなど、ミルク以外で頑張ってもらうのはどうでしょう😅
この時期水分補給が出来ないのは辛いので、お茶などは飲めると安心ですね😄

はじめて🔰のママリ

この時期水分飲んでくれないと、脱水とかも怖いですね(´•ω•̥`)
とりあえず今回は連れてってあげた方が、ご両親にとっても息子さんにとってもいいのかなと思います(´・ ・`)
結婚式終わって帰ってきてから、搾乳した母乳にしてみたりしてみたらどうでしょうか??

いちご

元々預ける予定でいたなら
可能ならば親さんにも
ついてきてもらって
近場で待機してもらうとか?
外は暑いですし良いところが
あればですけどね💦

ミルクも一応用意して
おっぱいしか無理って
なったら退室して
あげるかなーっと..

izu

搾乳して冷凍するかその日なら
冷蔵庫保存でどうですかね🤔?

ゆに

搾乳して哺乳瓶であげても駄目ですかね?
私の息子は新生児の時から
ミルクを飲んでくれず、
預ける時は前の日に搾乳した
ものを冷凍してました!
離乳食も始まってると思うのでお茶とかアクアライトなどで水分摂ってくれれば
預けても大丈夫そうですが
ストローはまだ使えないですかね?

もーもー

私は娘が生後5ヶ月の時に
友人の結婚式に出席しました!
完母で育てているのですが
その日のために
哺乳瓶を練習させるのも
面倒くさいな… と思い
旦那の休みと結婚式がの日が
被ったので
式場に連れてきてもらいました!

授乳以外の間は、式場の
近くで旦那と娘でデートを
楽しんでいたようです。笑

k@!!

うちは哺乳瓶を一切受け付けてなかったのですが、どうしても預けなくてはいけなくなった時に念のため、ストローをマスターしてたので、哺乳瓶も用意はしていきました。
最初は飲まなかったみたいですが、おっぱいがないと分かったのか諦めて哺乳瓶で少し飲んだみたいです!
ストローで飲めるならストローで飲ませてもいいと思います!6か月ごろに哺乳瓶もマグもダメだったけど、試しにストロー飲ませてみると、すんなり飲めました!

私が結婚式した時は、友達は近くで赤ちゃんを見てもらってました!どうしても心配ならそうゆう形はいかがですか?急だから難しいかな…

a.u78

ミルクの味がダメなのか、哺乳瓶がダメなのかにもよると思います。
私も完母でしたが、6.7ヶ月頃は数時間義両親に預けていました。
離乳食スタートからストローも練習して飲めるようになったいたので、離乳食あげてから預けて水分補給はその時は赤ちゃん用ジュースやアクアライトを飲ませて、あとはおせんべいなどあげてもらっていました!

  • a.u78

    a.u78

    明日結婚式で、前日にいきなり子ども連れて行きますって、いくら席や食事は必要ないとしても大丈夫ですか?

    • 8月2日
ゆいな

うちは練習して飲むようになっていましたが、わたしでなかったら飲まなかったです!
預けましたが、お乳の時間になると泣き叫び泣き止むことはなかったです💦
ちなみに他のミルクは飲みませんが ほほえみ なら飲みます!!また、最近では3ヶ月からので飲ましていましたが6ヶ月からので飲ましたら量を多く飲んでくれます!!

ともちゃん

下の子が9ヶ月の時に結婚式がありました。完母だったので、哺乳瓶は拒否。県外でしたが、はじめから旦那に休みを取ってもらい、一緒について来てもらって、挙式始まる前に飲ませ、式の間は上の子と動物園に行ったようです!誰かついて来てもらえる方はいませんか?
子どもも一緒に出席となっていればいいですが、前日にやっぱり子どもも連れてくとなると、新婦さんも、ベビーベッドを借りるなど、用意が出来ずに大変かなと思います。

ルー☆

お子さんも何か感づいてしまったのかもしれないですね…。
お子様連れて行く予定では無かったということは新郎新婦にも言ってないでしょうし、突然連れて行くのはご迷惑になりますので、お母様についてきていただいて近くで待機してもらって授乳時だけ抜け出すのがいいと思います。
ホテルでしたらばお金かかりますがデイユースで短時間お部屋を借りることも出来るかもしれませんので会場に電話して聞いてみたらいいかと思います💡ホテルだったら24時間電話しても大丈夫です。

ma。

7ヶ月なら、離乳食やおやつ、麦茶等で大丈夫じゃないですかねー💦
何時間、預けないといけないのかな?
4〜5時間なら、だましだまし預けられそうですが💦
心配は、心配ですよねm(_ _)m

いちご🍓

うちも完母で哺乳瓶拒否ありましたが、確かにどうしてもお腹空いて飲むときもあれば全然ダメなときもありましたね。
心配なら連れて行くのは良いと思いますが、事情が事情とはいえ、子どもは招待されていないのに、いきなり当日式場に連れて行くのは失礼にあたると思います。
少なくとも前日に新郎新婦に連絡をとり、見てもらう予定だった方に付き添ってもらい、授乳できそうな部屋があるか確認し、ない場合ももちろんあるのでそのあたりをよく確認してから検討したほうがよいかと思います。

あまじ

完母です、
2度入院したことがあって、搾乳したのを哺乳瓶であげて貰ってましたが10とかしか飲まず、お母さん来るの待ってました。と言われた事ありました~

完母といっても入院中とその後自宅でも一ヶ月は哺乳瓶をたまに使って母乳をあげてたんですけどね!

やっぱり飲まなくなっちゃって。看護師さん曰く飲めない子は飲めない。と言ってましたよ(;´゚д゚`)

とりあえず食べれる離乳食でしのげませんか??

それか連れていくか…

この時期泣くだけ泣いて結局ミルク飲まない。水分取れない。とかなったら…脱水も気になりますもんね( ゚ε゚;)

因みに我が子脱水で入院した経験あります。
RSウィルスでおっぱいが飲めず夜中の授乳が出来なかったら朝にはグッタリ…即点滴入院になりましたよ。

無理させてなにかあっても…ねぇ…何かあってからじゃ遅いですもんね。

  • あまじ

    あまじ

    麦茶飲めるんでしたよね??
    麦茶とハイハインとボーロで半日くらいなら持ちませんか??

    そういえば、結婚式状でバイトしてましたが、エントランスに赤ちゃんつれてきてた方いらっしゃいましたよ❗

    • 8月2日
はあ

みなさんたくさんご回答ありがとうございました!
当日の朝
もう一度ミルク試して微量ながら飲んでくれてミルク粥はバクバク食べてくれたので母に預けて行ってきました!

ギャン泣きする事もなく
離乳食しっかり食べて麦茶ものんでご機嫌で過ごせたようでした😊

ありがとうございました✨