※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

お風呂での1歳9ヶ月の娘の洗い方について相談です。シャワーで泣いてしまうため、どのように工夫すれば良いか教えてください。

お風呂での子供の洗い方について質問です。
1歳9ヶ月になる娘がいてます。
お風呂で体や頭を洗う時、
未だに抱っこして膝の上に寝かすように洗ってます。
シャワーが顔にかかると泣きます。
シャンプーハットも試してみたけど
嫌がります。
妊娠8ヶ月なのでお腹も出てきてるし
娘を抱っこしても膝より頭の方が出てしまうので
首がしんどそうです。
同じような方、どのような工夫をされたか
教えて欲しいです。

コメント

(  ^ω^)

うちも全く同じでした!
イスに座って、その上に子供をゴロンさせてたんですけどお腹大きくなってからは私が床にあぐらかいて座って、その上に子供をゴロンさせてました!
その方がお互い楽でした🥰

• kk

kk

ありがとうございます!
    床に座るとゆう考えもあるんですね❤️
    一度試してみます!!

• 8月2日

同じ感じだったんですが最近は小さなビニールプールで遊ばせてる間に洗ってあげると泣かなくなりました
最後頭流すときだけはうにゃうにゃなりますがまたビニールプールに戻すとご機嫌になります

• kk

kk

ありがとうございます!
    お風呂が楽しくなるように
    色々おもちゃをそろえてみたり
    お風呂でプールをして水に慣れさせてみたりしてみたものの
    あまり効果はなく終わってしまいました😭😭

• 8月2日
ママリ

あと少しで1歳9ヶ月、明後日で妊娠9ヶ月になります。里帰りしてパパがいないのでシャンプーハット買いましたが、サイズが合わず、こめかみから水がダダ漏れで泣いたので、あぐらかいてその上に乗せて、頭は落っこちる感じで手で支えながら洗ってます😅
お腹出てるから娘はギリギリ私のあぐらの上にいる感じです😅
後ちょっとだからこれで頑張るしか💪って思ってました😂
私もいい方法あったら知りたいです💦

解決策じゃなくてごめんなさい🙇‍♂️

• kk

kk

ありがとうございます!
    説明して理解して納得できる月齢でもないし、
    難しいですよね💦💦
    私も一度あぐらをかいてその上に乗せるのを試してみます!!

• 8月2日
そら

うちは泣いても気にせず頭からかけてたらそのうち慣れましたよ😀
今も頭からかけるとちょっと泣きますが湯船に入ったらご機嫌です👌

• kk

kk

やはりなれるもんなんですよね😂
    慣れさせようと何度か挑戦してみてるのですが、
    泣き出したら止まらずあがるまで
    ひどい時は上がってからもずっと泣きじゃくられてしんどくなりやめてしまいました😭😭

• 8月2日
かな

めっちゃわかりますm(__)m

臨月に入ったとき、まさにそういう状況で、怖くて抱っこして洗髪できず困っていました。

録画したいないないばあを見てるとき、2歳くらいの男の子が「いちにのぷー」と、頭からシャワーを被っている場面があり、それを上の子はじーっと見てました!そこで、「いちにのぷー、すごいね、あなたもできる?」という感じで、風呂の前に見せてから、「いちにのぷー!!!」って言いながらお湯かけました!

ギャン泣きでギャン泣きで…(笑)そこから一週間くらいは「いちにのぷー」するために10分くらい風呂場で説得することを続け、泣きながらもある日協力してくれるようになりました!

風呂にはいる前にもイメトレを一緒にしたり、うまくできなくてもすごく誉めたりしてたら、2ヶ月もたたないうちに泣かずにシャワーで洗髪できるようになりましたよ!

KKさんのお子さんはまだ少し小さいからできるかどうか…というところかもしれませんが、親が頑張れば子も頑張ってくれるかもしれません!

できるようになりますように!

• kk

kk

ありがとうございます!
    いちにのぷー、みたことあります!!
    かけられたら息の仕方わからず
    苦しそうにギャン泣きしますよね😭
    もう少し大きくなれば理解もしてくれるのかなぁと思ったりもして
    毎日戦いです💦💦

• 8月2日

小さいうちに水に慣れさせておかないと、あとで大変なことになると先輩友達ママに聞いてから、うちでは幼い頃から頭からシャワーで水かけます😊

お陰で息子は水遊び大好きだし、水を怖がりません🤗

体も泡を手に出してあげたら自分で洗います😚
お風呂マットに座らせたり立たせたりして洗ってます。

ぼちぼちで良いと思うので、めちゃくちゃお風呂楽なので是非思い切ってシャワーを浴びせてみてください😋