※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nii!
お仕事

保育園に入れて働きたい専業主婦が、受付事務の求人について相談中。託児所契約予定で平日休みの正社員で、妊活と仕事を両立できるか悩んでいる。

この求人どう思いますか?

◎受付事務 正社員
◎託児所契約予定
◎平日休み
◎月給18万〜

現在専業主婦です!

今後二人目も希望していますが、今から妊活して出産して就活してだといつ二人目も授かれるか分からないし、娘がもうすぐ1歳半なのでそれから年少さんで入園させようとなるともう幼稚園に入れるしかなくなってしまいますかね…?🙄

二人目を出産したら一緒に保育園に入れて働きたいと思っていましたが、保育園のことも今までぼんやり考えていただけだったので色々考えてみたら急に焦り始めました💦

そんな中この上記の求人を見つけて、とりあえず託児所に預けて就職して、ある程度続けたら妊活を始めて産休をとるのもありかなーと思ったのですが、どうがいいのでしょうか…😭?
ただ休みが平日休みで旦那も平日休みなので、保育園に入れた時や今後困りますかね🤔?
それだとわざわざ平日休みのところに正社員で就職するのは微妙なのでしょうか…

本当に無知すぎて変なこと言ってたらごめんなさい😭
市役所に相談に行こうとは思ってますが、少しでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです😭🙏🏻

コメント

だおこ

日曜日は絶対休めない感じですかね? それだと大変かと…託児所が日曜日もやってて預けられるならいいかもですが、保育園は日曜日やってないところがほとんどだとおもうので、ずっと託児所を使うしかなくなると思います💦

私は本来シフトで不定休な仕事なのですが、保育園には日曜日行けないので毎週日曜日休みにしてもらってます。
サービス業ではありますが、そんなに日曜日忙しくなる業種ではないのでそうしてもらえてます。
でも日曜日に忙しくなるような仕事だと、毎週休むと肩身も狭いですしね💦

日曜日休む必要が出てきたら(小学校に入ったらとか…)また転職すればいいや、と思うならそこでもいいかと思います☺️

• nii!

nii!

回答ありがとうございます!!!
    旦那は絶対休めないです😭
    求人も多分無理そうな感じですかね😭
    日曜日託児所使うっていう方法しかないですよね💫
    なんかもったいないですね😂💦笑
    日曜日休みにしてもらえれば1番理想ですが、日曜日も忙しそうなところです!
    受付事務で託児所ありって魅力的だったんですけど、中々難しいですね🥺

二人目妊娠前に、正社員で就職するっていうのはいいと思いますか??
    今から二人目の妊活始めるのとどっちがいいと思いますか??
    ごめんなさい聞きまくってしまって😭🙏🏻笑

• 8月2日
  • だおこ

だおこ

保育園に入るなら4月以外は厳しいところが多いかなと思いますので、まずはお住いの地域で途中入園の可能性がどんなものか、役所で聞いてみるといいと思います!

その上で、私だったらですが

もし4月しか入れなさそうなら、どっちみち4月まで働けないので妊活を優先。
    途中入園できる地域なら途中入園を申し込んで、日曜日休みの仕事を探す。ただし妊娠は1-2年先にする。(1年働かないと育児休業給付金が出ないのと、入ってすぐ妊娠はやっぱり迷惑かなと思うので)

託児所つきの仕事って競争率高そうなので、高卒無資格の私には難しいかなって考えます💦

結局小学校に上がったら日曜日は働けないと思うので、それまでのつなぎのつもりで就職先を探すのか、ほんとに長く働くつもりなのかにもよると思います!

• 8月2日
  • nii!

nii!

遅れてしまってごめんなさい!!
    なるほど😳!
    めちゃくちゃ参考になりました🥺🙏🏻
    真剣にアドバイスいただいて、本当にありがとうございます!✨
    全然現実的なところの想像ができなかったので助かりました。
    まずは市役所に相談しに行ってみます😌

• 8月3日