※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちぃ
妊娠・出産

34Wの検診で手術日変更。上の子の行事との兼ね合いで悩み中。早生まれリスクも考えると不安です。女の子の予定です。ありがとうございます。

こんにちは!今日34Wの検診でした(*´∀`*)
予定帝王切開なので手術日が決まりそうだったのですが、先生の都合で4月3日という予定が変更になってしまいました(´Д`)=3
候補になっているのが4月2日なのですが、上の子の入園式があります…出れないのは仕方がないのですが、主人も付き添いしなければならないので無理そうです。
そうなると…4月1日、3月30日か3月31日あたりになるのですが、早生まれになってしまうのが引っかかってます(^^;)

みなさんは早生まれどう思いますか?
因みに女の子の予定です(*´∀`*)

コメント

スコ→ピオン☆

予定日が3月30日です♪
周りに早生まれ云々を言われましたが、私は3月中に産みたいと思ってます!
男の子なので体力的に…という心配で周りも言ってきますが、大人になってしまえばそんなに変わらないだろうし、早生まれだと何かの税金だったか年金だったかを払うのが遅くて済む?みたいな事も聞いたので。

なので私自身は早生まれをそんなに気にしたことはありません( ´ ▽ ` )ノ

みまま。

私は、3月後半が自分の誕生日です。
確かに小学校低学年くらいまでは成長が遅かったり、皆ができていたことがなかなかできなかったりもしました。家族も心配していたようです。でも、そんな時担任のベテランなおばあちゃん先生が私の母に、成長の遅れは3月産まれだとある子はある。でも、そのうち皆と同じように体力もつくし成長も追いつきます。いまは、この子の個性として心配しすぎないでゆっくり見守りましょう。お母さんは色々心配になってしまうかもしれないけれど、大丈夫です。学校では私が責任もって見守りますよ! と言ってくれていたことを大人になって母から聞かされました。この言葉がアドバイスになるかはわかりませんが。私自身、小学校3年生頃には身体も、知能も追いついたような覚えがあります(^^)

くまはちみつ

こんにちは
早生まれだと何か不都合があるのでしょうか?
あたし自身3月23日産まれです。
因みにあたしも予定帝王切開で子供達を出産しました。
勿論先生の都合で日にちを変更になった事ありますが
まだ日にちがあるので4月2日にしたいのであれば旦那さんと良く相談して休みを取って貰う事出来ませんか?

早生まれだか確かに4月産まれの子達にしたら成長も遅いですが、早生まれだからダメとか言われたら産まれた人達はダメって事になりますよね?
それに予定帝王切開でなくても普通分娩の方達で早く産まれてくる子達もいるので失礼のような気がします。
3月産まれをバカにしてませんか?

うっちぃ

さめちゃむさん!
コメントありがとうございます!

そうなんですね(*´∀`*)
私もあまり気にはしてなかったんですが、主人が早生まれは可哀想とか言ってて…💧
そこまで気にしなくていいですよね♫
お互い無事に元気な子を産みましょうね(∩゚∀`∩)

KEIKO

初めまして
4月1日と4月2日なら4月2日がィィなと思いますが入園式行けないのは辛いですね。御主人様の付き添いは病院ですか?
入園式の時間が午前なら帝王切開の手術は1時間くらいで終わりますし病院へ午後から手術出来ないか聞いてみてはいかがですか?ゥチは11時に入院して13時に手術しましたよ。長女の学校行事の為、1日早く退院したいとお願いしたら出来ました。相談するだけでもどうでしょうか♪

うっちぃ

うまはちみつさん!
率直な意見が聞けて良かったです。3月だから…とか早生まれだから悪い!という訳ではないしバカにしているつもりもありませんが、周りに早生まれの子が居て、良く聞くのが早生まれは何かと比べられたり、周りに比べて成長が遅めだったり…という悩みを聞くので、実際どうなのかなーと少し気になったので質問させて頂きました!
気分を悪くされたのなら申し訳ありませんでした┏○ペコッ

長女と四女が2月生まれ。早生まれです。

赤ちゃんの頃は4月5月生まれの子と比べると成長遅いように感じますが、大きくなればそう大差はありません。
4月5月生まれでも小柄な子、早生まれで大柄な子様々いますからね~。

うっちぃ

KEIKOさん!

付き添いは病院の方です!
私の産院は前日の午後から入院になる為、4月1日の午後から入院、4月2日の昼過ぎくらいからの手術になるようです(^^;)

入園式は12時頃降園となっており、上の子を身内に預けて病院に主人だけ直行する形になりそうです!

先生の都合や身内の予定も絡んでくるので、簡単には決められないのですが予定が前倒しになった場合、37Wの3月30日か31日になる可能性もあるのかなーっと思い、
質問させて頂きました!

来週また検診があるので先生と相談してみます!

スプラウト発芽中〜

三男が先月生まれました。

早生まれは小さいうちは可哀想なのかなと思いましたが、夫が3月生まれで、嫌だったか聞いたんですが全然と言ってましたよ☻

うっちぃ

4娘ママさん!

はやり小さい頃は、他の子と比べられたりするのでしょうか…(^^;)

今回二人目なので気持ち的にも落ち着いて子育てが出来るような気がしてます(笑)初めての子だったら、もしかしたら周りと比べてしまったり心配になったりするのな…とも思いましたが、色々な子がいて成長のペースもそれぞれだって分かっていれば気にならないんじゃないかなーと思うようになりました(笑)

主人が早生まれはちょっとなー…と言うので何となく気になって質問しちゃいましたが、そこまで気にする事ではなかったですね!

奏

知り合いのお子さんに
4月1日生まれの子か居ます!
やはり小さい頃は丸1年違うので
お母さんもお子さんも大変そうでした(>_<)
小学生の頃には気にならなくなったみたいです。
親として心配になりますよね(>_<)
よい方法が見つかります様に🎵

うっちぃ

3兄弟ママさん!

素敵な旦那様ですね(∩゚∀`∩)
うちの主人は自分が早生まれな訳ではなく親友が早生まれで、小さかったからなのか…早生まれに拘りがあるようで、う〜ん…って感じです(笑)が!私は気にしない事にしました(*´∀`*)

うっちぃ

みまま。さん!

素敵な先生ですね(*´∀`*)
そのお話を聞いて、吹っ切れました(・Д-☆

元気な子を産めるなら早生まれでも遅生まれでも気になりませんよね!帝王切開は2度目ですが、
頑張って挑みたいと思います!

うっちぃ

奏さん!

私の周りにも早生まれの子が居て、悩みを聞いたりする事もあったので、何となく気になってしまいました(^^;)

もし早生まれになっても長い目で見守りながら、あまり上の子と比べたりせず、のんびり育児が出来るように心掛けたいと思います!

あーたん

ウチの子の予定日が4月4日で
もし、早まったら早生まれになってまうかもー。。。と、ちょっとどーなんやろと悩みます(>_<)
でも、旦那は『そんなもん、元気に産まれて来たらどっちなといぃやん。早生まれは 可哀想とか聞くけど、大して変わらんって』とノンキですが。。。

やっぱり、産まれが遅い分、同じ学年の子より背が小さかったりするだろーしと、私的には出来れば予定日通りに。。。と思ったりします(>_<)
ウチは、男の子と言われたんで背が小さいと可哀想かなーと(>_<)

でも、女の子なら小さくても可愛いですもんね(o^ω^o)

母親的にはちょっと悩みますよね(>_<)

うっちぃ

あちゅかさん!

わかります!悩みますよね💧
私の場合、予定帝王切開なのでお腹の子のタイミングという訳でもなく、先生の都合で日にちが決まってしまうので、何となく煮え切らない想いがありますが(笑)

男の子だと、身長とかは気になってしまいますよね(^^;)
元気なのが一番なのは分かってるんですけどね(笑)

素敵な旦那様で羨ましいです♫

お互い無事に元気な子を産みましょうね(゚Д゚)b

なっちょん

私も予定日が4月3日で早く生まれてきたら早生まれか〜とちょっと思ってしまうとこがあります(°_°)
私自身が1月の早生まれで、周りの子に比べられるなどもなく成長には問題なかったのですが、車の免許だったり成人式のときまだ20歳じゃなかったりちょいちょい自分の中で思うことはありました(p_-)大して気にするほどでもないのですが、自分が早生まれだったので私はなんか早生まれはやだなーと^^;

元気に生まれてくることが一番ですし、自分の経験した不満を子供も同じ様に不満に思うかはわかりませんけどね♩
20歳超えれば逆に、みんなより年をとるのが遅いのでちょっといい気分になれたりしますし♡笑

うっちぃ

なっちょんさん!

ですよね(゚Д゚)b 成人してしまえば早生まれは若くいれるので嬉しかったりしますよね♡

免許は確かに一番遅くまで待たされる事になりますね💧

幼少期は何かと心配は出てくるかもしれないですが、育児楽しみたいと思います(゚Д゚)b