※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
妊娠・出産

友人からの妊娠中のコメントにイライラしてしまい、微妙な空気になってしまった。何か送るべきか悩んでいる。

長いのでお時間ある方のみ読んでください✨

妊娠中、未婚の友人に言われてイラッとすることありますか?😂

昨日同僚から、そろそろ産まれる?とLINEが来ました。10月だしまだだよ🤣って返したら、産休入ってるからそろそろかと思ったと。有給が多くて22週から産休に入ってました。ここまではいいんですが、

友: グータラしてるの?
私: わりとグータラしてるけど、家事は前よりやってるよ
友: グータラ生活まじで羨ましい〜

先月から妊娠糖尿病でわりと毎日ストレスを感じている私は、この辺でちょっとイラッとしてしまいました😣

私: グータラとはいえ、意外にやることもストレスもあるよ💦
友: 意外!!!グータラするのが世界で一番贅沢で幸せ者かと思ってたよ♡♡♡♡

ここでもうイライラしてしまい、妊娠糖尿病のことは伏せておくつもりだったのですが、、、

私: あたしの場合は食に関するストレス。妊娠糖尿病ってやつになってしまって好きなものを好きなように食べることができない😭確かに生活はスローな生活だけど、みんな何かしらストレスや悩みははあると思うよ💦

こう送ったら既読スルーになりました、、、
せっかく出産を気にかけてLINEくれたのに、なんか微妙な空気にしてしまって気まずいです😣💦
私から何か送った方がいいですかね?
妊婦は妊婦でみんなそれぞれトラブル抱えてたりストレスあったりして決して毎日毎日グータラしてるわけではないっていうことを伝えたくて送ってしまいました、、、
ただ自分が未婚の立場だったらそんなこと言われても仕事してる方がしんどいしって思うかもしれないですし、実際未婚の時に同じようなことを妊婦さんに言ってたかもしれないと思うと、悪気があるわけじゃなく友人は発言してただろうに、大人気ない対応をしてしまったなと思います、、、
皆さんどう思いますか?😣

コメント

その立場にならなきゃ、理解はまず出来ないし難しいですよね💦
結婚していても、妊娠経験なければ適当に言う人だってやはりいますよ。
なんだかんだで、その人の価値観で物言いは変わりますから、気にしないのが一番です☆
お友達さんは、何真面目に返してきたの?って思ったか、状況知らずとは言えやっちゃったな…、どうしよ…って思い返事出来ずにいるかどちらかかもしれませんよ😀
何もせず待つ方が一番ストレスにならないかと♪♪

• なおこ

なおこ

そうですよね、その立場にならないと理解は難しいですよね💦
    ひとまず様子見てみます😂ありがとうございます💕

• 8月2日
もな

既読スルーならそのままで良いと思いますよ💦
同僚の方も軽い気持ちでLINEしてきたんだと思います!

ただ産まれた?とかもうすぐ?とか催促みたいな連絡はちょっと…って思っちゃうかも😅

実際妊婦になってみないと分からないことたくさんありますし、あまり気にしない方が良いですよ〜✨

• なおこ

なおこ

そーなんですよ、催促みたいな連絡、皆さん嫌だってママリで読んでたんですが、気にかけてくれてるしいいじゃんって思ってました。でも実際来ると複雑な気持ちになりました🤣笑
    そーですね、あまり気にしないようにします!ありがとうございます😊

• 8月2日
2238

グータラグータラしつこいなって思いました😅話題、他に広げようよって😅
言わなきゃ分からないこともありますし、いいんじゃないですかね?いつかその人も妊婦になるかもしれないんですし、勉強になったと思えば💦

• なおこ

なおこ

実際は途中までほかの話題も入ってたんですが、グータラって言葉に私がイラっとしてしまいました💦
    ありがとうございます、少し気が楽になりました😊💕

• 8月2日

私も色々なことが重なって妊娠発覚して仕事を辞めました。妊婦だと仕事も出来ないので専業主婦なのですがみんなきまって暇でしょ〜とか言ってきます。
自分は家事より仕事がしたい人間なので辞めることになって本当に辛かったし、正直家計も苦しいです。
人の事知らないくせによく言うよなって思います。
既読スルーされた内容も別に嫌な感じでもないし完全にお友達の僻みだろうなぁと思います💦

• なおこ

なおこ

勝手に暇って決めつけられるの嫌ですよね💦
    私も、仕事してた時のストレスの方が今の妊娠糖尿病のストレスよりましだったと思います!人には人の事情がありますよね!
    お付き合い頂きありがとうございます💕

• 8月2日
ママリ

その子も悪気ないのかなと思います。ただグータラは嫌ですね😣私も不妊治療する為に仕事辞めましたが、友達には不妊治療するとは言ってなくて、専業主婦羨ましいとか言われてましたが、特に何とも思いませんでした。あと、妊娠中の友達にどう?順調?とかラインしてました😥それは嫌だったのかな?私としては何も考えてなくラインしてました💦ただ、その子は予定日より遅れて出産しましたが、予定日近づいてからは向こうから報告来るまでラインは控えました。

• なおこ

なおこ

悪気がないことはわかるんですけどねー😅
    順調?って聞かれるのは私は特に気になりません!気にかけてくれてるなーと思います😊
    予定日あたりはそのように報告を待ってもらう方がありがたいですよ😊✨

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

お友達も何て返信していいかわからず既読スルーにしてると思います😊あえてこの話題には触れなくていいのかなと思います。また時間置いて別の話題でラインするか、生まれたよラインするのでいいかなと思いました😊

• 8月2日
  • なおこ

なおこ

そーですよね!なんか変な空気にして申し訳ないです😣
    ちょっと時間置いてみます✨ありがとうございます‼️

• 8月2日
さっち

そのままでいい気がします!
同じ女性なら、自分がその立場になったときあの時あんなこと言ってしまったなあなんて思う日が来るかもしれません!

実際私も妊娠するまでは
家にいれるのいーななんて思ってました😅
実際しんどいこと多すぎて妊婦さんすげーと思ってます👏

• なおこ

なおこ

そうですよね!私も妊娠前は働かなくていいなんて羨ましいって思ってました😅その立場にならないとわからないことって多いですね💦

ありがとうございます😊

• 8月3日
はな

私も1人目の時、妊娠糖尿病と切迫早産になり、早めに産休とっていて、まさに友人におんなじ感じのこといわれました!!
「毎日何してるの?」とか「のんびり過ごせていいなー」とか「そんな休みあるならどっか出かけたりしたいの?」とか😩

私も友人も医療職ですが、未婚の友達に妊娠糖尿病とか切迫早産の話をしてもわかってもらえるわけもなく、そのやりとりがストレスで連絡とるのやめちゃいました😅笑

• なおこ

なおこ

やはりこういう経験されてる方って多いんですかね😅
    たしかに、説明するのも難しいしめんどくさいですね💦

私の場合はこの後友人からLINE来て、モヤモヤは解決されました😊✨

コメントありがとうございます😊

• 8月5日
まりあ

結婚、妊娠に関しては経験者でないと話しが通じないと私は諦めていますw

なので極力、経験者にしかその話題は出さないようにしてます。。。

ただ、なおこ様のように未経験者から話しを振られることはあり、その場合はめんどくさい。。。

その方はきっと今自分の生活に満足していないんだと思いますよ。
その八つ当たりですね、、、
独身や働いてる方でも充実していたら、そんな発言しないと思います。
他人の気持ちを考える余裕がない可哀想な人だなと思って多めに見てあげましょう😂

連絡はしばらく取らず距離を置くのをおすすめします。
そのご友人が充実した生活を送るようになったら、また仲良く付き合えると思います。それまで待ちましょう!

• なおこ

なおこ

環境や立場が違うと物の見方、感じ方が違ってきますよね💦
    友人は自分で希望して、社内の海外支店での勤務に異動になったんです。それで環境が変わって日本にいて働いてない私を羨ましく思ったんじゃないかなーと思います😅普段は楽しく仕事してるタイプなので✨
    結局あの後友人から返事来ました。みんな色々あるんだね、限られた期間だから私も頑張ると😊
    コメントありがとうございます❣️

• 8月5日