※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を拒否して3ヶ月。バナナプリン以外食べない。体調心配。アドバイスを求めています。

生後10ヶ月の男の子を育てています。6ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月間は順調に進んでいました。ある日、トマトを食べさせてみたのですが、すごく嫌だったみたいで、翌日から全く何も食べてくれないようになってしまいました⤵️スプーン、椅子、食器を変えたり、色々試してみましたが全然ダメです。唯一食べてくれたのが、キューピーの瓶のバナナプリンなのですが甘味が強すぎて余計に他の物を食べてくれないかも…と思い、果物のバナナを試してみても食べてくれません。もう3ヶ月この状態です…。同じような方、いらっしゃいましたら体験談、色々な方法教えて頂きたいです。早産で元々貧血気味なので、心配で本当に悩んでいます。どうか、よろしくお願いいたします🙇

コメント

yoon2121

みーこさん、はじめまして!
わたしも同じ10ヶ月の男の子を育ててます。
食べ掴みなどさせてみるのはどうでしょうか?
小さいおにぎりを作ってあげて、ぐちゃぐちゃになっても良いから自分の手で掴んで食べるってことをさせてみると
もしかすると食べるのが楽しい!って感じてくれるかもしれないです😊
うちの場合は基本的に何でも食べるので、良いアドバイスが出来ないですが、今は何でも気になるようでお皿なども触りたがったり、わたしが持ってるスプーンを取ろうとしたりするのを見ると、自分で食べるのも楽しいのかな?と。
食パンとか一口サイズにちぎって、落ちたりしても割れないプラスチックのお皿に入れて自分で食べさせて、時々水分補給やスープ系のおかずを口に入れてあげるとか!

• yoon2121

yoon2121

バナナも、バナナだけではなく食べられるならヨーグルトに混ぜるとか、きなこかけるとか。
    ベビーダノンも慣れると美味しいみたいです!
    ベビーダノン大丈夫だったのでプレーンあげてみましたが、それはさすがに酸っぱいみたいで途中から拒否されました😂

• 8月2日
  • みーこ

みーこ

答えて頂きありがとうございます🙇ちょうど今日の朝、バナナを手掴みで食べさせてみたのですが、ぐちゃぐちゃにしただけで食べてもらえませんでした😥でも、食パン、おにぎり、色々挑戦して息子と一緒に頑張ってみます!参考になりました!ありがとうございます🙇

• 8月2日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

娘と同じ月齢ですね❤
うちも食べたり
食べなかったりで苦戦
しています💦
離乳食を増やすように
工夫してもまだミルクを
欲しがりますし😢
回答になっていないかも
しれませんがミルクや
ヨーグルトでも栄養を
とれますからあまり
心配されないでくださいね😅
ちなみに手作りでスープ
、おやきは食べてくれますが
野菜はほぼBF頼りです💦
お魚も怖いのでBFです😢
本当に離乳食難しいですよね
栄養指導行きたいですが
なかなか外に出れないから
難しいです😭

たー

うちの子はほんの少し調味料を使い出してからよく食べるようになりました!
出汁をたっぷりとり、野菜や肉魚を一緒に煮込む料理が多いです💡
量も少しだと旨味があまり出ないので、沢山の量を一気に作っています!
調味料は最後にほんの少し入れるだけですが、大人が食べても美味しいと思える味です😀

以前は全然食べなくなってたんですが美味しくなかったようです💦
今は量が物足りないとご馳走さまのあと大泣きするようになりました笑

すごく賢い子ですね!
トマトが嫌だった=また食べさせられるぞって頭でちゃんと理解してるから拒否するんでしょうね!
うちは嫌がっても、けろっと忘れてまた食べてます😅

10ヶ月ならもうこの際薄味つけたらいいですよ!私も赤ちゃん用のだしやホワイトソース、トマトソース、ふりかけなどめちゃくちゃ使ってます🙆‍♀️

私は野菜煮込みだけつくって冷凍し、それらを飽きないようBFで味付けしてローテーションしてます。

退会ユーザー

ちなみに友達は離乳食始めたころからどんな工夫しても一切食べてくれなくて、1歳すぎて大人と同じもの与えたらもりもり食べるように子がいますよ😅なので、極端な話、離乳食すっとばしても大丈夫なので、あまり気にしすぎないでくださいね🙌

• 8月3日
どらみ

私も経験あります。
そのときは次の日には忘れてちゃんと離乳食食べてくれましたが、
赤いの見ると少し口を閉ざしてしまいます😅
だから最近は食べる時にご飯だよ~とかこれは好きなニンジンさんだよ~とかおしえながら食べさせてます。
嫌いなものや一生懸命完食してくれたら
めちゃくちゃ誉めてあげたら最近はちゃんと食べてくれるようになりました🖐️😄
未だにトマトは苦手ですが
少しなら食べてくれてます❤️😆

• どらみ

どらみ

ちなみにうちの子はキューピーのバナナプリンあげてます✨
    きちんと食べた時にご褒美デザートであげてますよ☺️❤️

• 8月3日
みるく

同じ月齢ですね✨
うちもトマトが苦手です。お粥に混ぜたり、煮込んでみたり色々してみましたが、ベーって出してしまいます💦
あと、お肉系も苦手。かつお系の出汁は大好きで、よく食べてくれます!
甘味がある物も嫌なようで、フルーツも全然食べませんよ😩
更にB F もほとんど食べてくれません💦
保育園では、モリモリ食べて完食!好き嫌いもないと誉められるほどです😊

全然参考にならないコメントになりましたが、
日によって食べたり食べなかったり。お皿を投げてみたり、スプーン奪われたりと、賑やかな食事だわ~、くらい毎日食事時間は楽しく気楽に🌺くらいに思っています!
お互い頑張りましょう✊