※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

新生児の寝かせ方について悩んでいます。横向きで寝かせているが、吐き戻しや頭の形が心配。病院では横向きでOKと言われたが、具体的な時間は教えてもらえず不安。皆さんはどうしていますか?

生後7日の新生児の寝方についてです!

授乳後、げっぷが出ず吐き戻しの窒息が怖いためほとんど横向き、というか背中に巻いたタオルを置いて、斜めのように寝かせています。

頭の形は心配ですが、吐き戻しも心配で…💦
やっぱり仰向けに寝かせるのがいいのでしょうか😫
何分くらい横寝にしてれば、吐き戻しが大丈夫なのかも分からず…怖くて特に夜は横寝のままにしてしまいます。

病院では、げっぷ出なかったら横向きで寝かせればいいとは言われましたが、どれくらいとかは言われなかったと思います。

みなさんどうしてますか??

コメント

YUI

15分もしたら
横向きから
仰向けにしても大丈夫やと
思います‼️

頭の形も心配ですよね😥

• ゆみ

ゆみ

そのくらいで良いんですね!
    様子見て向き変えてみます!

• 8月2日
RR (23)

げっぷしなかったら私も横向きに寝かせてました!
助産師さんに聞いたら、10分〜15分くらいしたら仰向けにして大丈夫とのことでした😊
あと、げっぷが出なくてもしばらく縦抱っこしてると、吐き戻しが少なくなった気がします🙄

• ゆみ

ゆみ

飲んだあとしばらく縦抱っこやってみようと思います😊

• 8月2日
ぷうたろ

3人ともあまりゲップさせた記憶ありませんでした(笑)授乳後1-2分?トントンして出なければそのまま仰向けでゴロンでした😊新生児の頃から添い乳してたので少し様子みて大丈夫なのを確認して眠っていましたよ。
心配で寝ていい時間もオチオチ寝てられないじゃないですか😭?赤ちゃんと一緒にしっかり睡眠とってパワー回復してください✨

• ゆみ

ゆみ

いろいろ心配でなかなか寝付けないです😭
    様子見ながら頑張って休みます!

• 8月2日
みーまま

どうしても吐き戻しが心配で、でも頭の形が気になるなら上半身が少し持ち上がるように背中の下にタオルか何かを敷いて仰向けで寝かせるといいですよ😄
わたしも娘が新生児の頃同じことで悩みましたが、保健師さんに聞いてやってみました❤

• ゆみ

ゆみ

そういうやり方もあるんですね!ありがとうございます😊

• 8月2日
ママリ🔰

同じく心配でタオルで横にして寝かせてました!
頭の形がいびつになって気になった半年くらいからタオルやめて(寝てる時も寝返りするから意味がなくなりました😥)、あと起きてる時もズリバイやはいはいでうつ伏せの時間が長くなったら、頭の形だいぶキレイになりましたよ✨
まだ頭の形変わるので、あまり気にしなくてもいい気がします!私も心配してましたが、みんなによく褒められます😂タオルのおかげか絶壁知らずでした!

• ママリ🔰

ママリ🔰

あとちなみにうちの子は飲むのが下手で吐き戻しの多い子で仰向けで怖くて寝かせられませんでした😓

• 8月2日
  • ゆみ

ゆみ

タオルで背中側を支えて…ということですよね??
    確かにこれから動き出したら頭の形は変わる、といろいろなところで見ますね!
    吐き戻し多いと本当心配ですよね😭

• 8月2日
なち

向き癖がありずっと右側を向いてたせいか、右側がちょっとペちゃってなってましたが…首が座り始めた頃にはだいぶ良くなってきてました(*˘︶˘*).。.:*♡

上手く飲めて空気を一緒に飲んでいない子は、ゲップしないので…上手く飲めてる子なのかもしれないですね٩(ˊᗜˋ*)و

• ゆみ

ゆみ

すでに向きグセもあります!
    時期が来れば頭も大丈夫になりそうですね!
    上手に飲めてるといいんですが😭

• 8月2日

私も夜間自分も寝る時は横向きにしてました!
自分も寝てしまうので、次の授乳まで2時間くらい横向きも普通でした(笑)うつ伏せになる勢いの横向きなら怖いですが、少しならうちは大丈夫でした!

• ゆみ

ゆみ

昼間はなるべく仰向けにして夜はうつ伏せにならないようにだけ気をつけてやってみようと思います!

• 8月2日