※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kzmon
子育て・グッズ

離乳食が進まず、9ヶ月の赤ちゃんについて相談です。食べる量が心配で、お粥以外にも色々な食材を試していますが、完食できず悩んでいます。食べさせ方や三回食に進めるべきか不安です。

離乳食が全然進みません。

5ヶ月過ぎから離乳食を始め、最初はパクパクと食べてくれていましたが、中期になり二回食になると全然食べてくれなくなってしまいました。

一回食の時は夜に食べていたので、二回食になり午前中に一食増やした所全く食べてくれません。
一口か二口食べたらもう口を開けず首を背け、それでも口へ運ぼうとするとスプーンやお椀を叩いて落とそうとします( ;´Д`)

夜は夜で、完食出来る時もあれば半分も食べてくれない時もあり。。


そんなに焦らなくても良いか、と食べてくれるのを気長に待っていたのですが...
先週、ついに9ヶ月になり離乳食後期となりました。

もう三回食を進めていかなければいけない時期なのに、二回食も満足に食べれず、実質一回食のような食事が少し心配になっています。
体重は未だ平均ではありますが、最近ズリバイで良く動くようになったので栄養が足りなくなるのではないかと。。

そんな懸念から授乳は母乳を欲しがるだけあげるようにしているのですが、離乳食を食べれるように少し控えた方が良いのでしょうか?

また、お粥やうどん、パスタ等色々食べさせてみたのですがお粥のみ完食してくれるので最近はお粥ばかりになってしまっています。。
もちろん一回食分の野菜やたんぱく質が取れるように時々で具(野菜や鳥肉や豆腐やしらす等)を変え、味付け(鰹昆布出汁や野菜出汁やトマトスープ等)も変えていますが...
やはり完食に拘らず、色んなものを食べさせた方が良いのでしょうか?

皆さんはお子さんが離乳食を食べてくれない時はどうしていますか?
一食を完食するまで付き合って根気強く食べさせていますか??

また、食べてくれない関係なく習慣を付ける為には三回食を進めた方が良いのでしょうか。

わからない事ばかりな上に、上手くいかない事ばかりで行き詰まっています。。
どうかアドバイスをお願いします(;´Д`)



コメント

ゆづママ

うちの娘も5ヶ月で始めたけど7ヶ月頃から食べなくなりました。唯一食べたのはパンくらいです。お粥はほとんど口にしませんでした。
同じように心配してましたが、どうやっても食べないので(^^;食べたくなったら食べるだろうって感じになってました。
食べるようになったのは1歳こえてからです。しかもいきなりの完了食(笑)味付け薄めの大人と同じもの与えてます。
キッカケはお鍋の締めのうどんとマクドのポテトでした(笑)
味が濃いので少しだけですが欲しがったのであげたら、こんなおいしいものがあるの!?って感じで食べることに興味がわいたらしく、それから今では納豆ご飯もペロリです(^^)
母乳の子は顎が発達しやすいのでベタベタしたものは好まないらしいです。あと母乳って毎回、左右でも味が違うので舌が肥えてるとかで、離乳食たべない子多いと助産師さんに言われました。7人子育てしてる助産師さんなので話してなるほどな~って納得でした。ミルクはいつも同じ味だからいつもと違う離乳食に食いつきやすいらしいです。
歯はだいぶはえてますか?
娘は下2本上4本はえそろったのが1歳くらいだったので周りの子よりは遅めで、だから食べにくかったのもあるんだろうな~と今になって思ってます。
母乳飲んでいるなら栄養は大丈夫だと思います(^^)うちもまだ飲んでますよ(笑)
食べたくなるのを待ってあげてください!離乳食は母乳以外のものを口にすることを慣れさすためのものなので、食べるようになるまでは母乳中心でいいと思います。

ゆりゆりぶー

うちも全然進みません😱私のやり方が悪いんだと思いますが、少しずつ粗めにしていくとおえっとなり、なかなかドロドロから進みません😭でもまーいっかと気長にドロドロ食べさせてます!前は進まなくて心配してましたが😢食いつきも日によって違うけど、大人も食欲あるなしあるし、眠かったりなんやかんやで赤ちゃんにも事情あるわな!と思うようになりました😅
市販の物だとよく食べ出したりとかも聞くので、気分転換に市販のものあげてみてはいかがですか?って私はまだ市販のものあげてないですが😭

tamago14

大丈夫です(^^)
1歳過ぎてから食べだす子もいますよ!時期だったり気分だったりで食べなかったりもするので、いつか食べるだろっと割り切って適当です(笑)
あまり考えすぎるとおかあさんが疲れてしまいます。
うちはベチャベチャ系がだめで離乳食開始3日目から大人と同じかたいご飯です(笑)
なので離乳食全く作っていなくて、味噌汁の野菜を食べさせたり肉じゃがの野菜を食べさせたり本当にてきとうです。
かためが好きな子もいるので1度口にいれてみたらどうでしょうか(^^)