※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が水分をあまり摂らず、ジュースは飲むが水やお茶は拒否。暑い日でも汗をかいても水分を取らないため、育児ノイローゼになりそう。ジュースを1日1本与えているが、他の飲み物も試しても受け付けない。熱中症や脱水が心配。

あまり水分を摂らない、摂りたがらないお子さまについて質問です。
1歳3ヶ月の息子は水分をほとんどとりません。
麦茶や湯冷ましなど、一日に100㍉リットル飲めば良い方です。
ジュースやイオン飲料や牛乳なら多分いくらでも飲みます。
この暑さでもほぼ水分とりません。寝起きで汗をかいていても、外から帰って汗をかいていても…。
最近は心配過ぎて育児ノイローゼになりそうです。
ジュースは1日1本あげています。(125㍉リットル)
以前、ジュースをあげるのを止めるべきとアドバイスいただいた事がありましたが、2ヶ月間やめても結局変わらなくて、この暑さなのでジュースもあげています。
お茶やお水の熱さ冷たさ、お茶の種類、
マグマグやコップ、ストローも色々試しましたがダメです。
この夏、熱中症や脱水にならないか気が気ではないです…

コメント

まま

イオン飲料を薄めると飲まなくなりますかね??
とりあえず水分は大事ですし、イオン水やジュースが取れていれば良いと思いますよ。
ジュースも野菜ジュースなどなら気分的にも許せたり🙂

おしっこが極端に少なくなったら少し心配ですが、汗もかけていれば脱水の心配はまだないですし大丈夫ですよ😊😊

マスカットの香りがするルイボスティーとかもダメですかね?甘くないからダメかな、、😅ww

• リホ

リホ

お返事ありがとうございます!!
    イオン飲料、以前薄めてみたら、飲まなかったんですが明日はもうちょっと濃度を濃くしてみます!!
    水分は大切ですよね…。最近、生協で、国産野菜と果物ジュースを買ったのでそちらを意識して飲ませてみます(。>д<)

マスカットの香りのルイボスティーがあるんですか!?初耳です(*´ω`*)
    普通のルイボスティーはダメでしたが、
    甘い香りなら飲んでくれるかな…っと期待したいです!!

また、ジュースを飲ませるから、
    ホントに喉が乾けば呑む
    といった返信しかないかな…と思っていたので涙が出そうでした。
    アドバイスありがとうございましたo(T□T)o

• 8月1日
  • まま

まま

飲まない子は本当に飲まないと思います。うちもご飯食べない時にお腹空いたら食べるって言われて涙が出そうでした😂😂どんどん痩せるんですけどーと思って、、

マスカットの香りのルイボスティーは無印にあります!少しお高いですが、、オリゴ糖とか甘い体にいいのを溶かして飲ませても良いかも知れませんね☺️☺️
    おやつは砂糖のないものにすれば大丈夫だと思います。
    毎日ラムネ食べたりしてる子もいますからね😁www

水分摂らないとついつい心配になりますしね。たくさん工夫されて頑張ってると思います☺️☺️
    自分を責めず頑張りすぎず😊😊

• 8月2日

うちも麦茶は100ぐらいしか飲みません。

牛乳は結構飲んでくれるので300~400ぐらい飲んでいます。
あとはかぼちゃスープは飲んでくれるので200ぐらい飲んでいるかなという感じです。

お茶以外でとにかく飲んでもらうようにしています!

この暑さなので全然飲まなかったらジュースもありかなと思います。
うちもジュースを辞めたらお茶飲むようになるかな?と思いましたが変わりませんでした( ・᷄ ・᷅ )

• リホ

リホ

麦茶飲まないと心配になりますよね(;_;)
    特に今は一番暑いので…
    お子さまも牛乳は好きなんですね!!
    うちは朝ごはんで、牛乳150飲むんですが、おやつかどこかの水分補給で、もう一杯牛乳を入れても良さそうですね!!
    息子はカボチャの煮物が大好きなのでカボチャスープも試してみます!!

ジュース止めてもお茶飲まないですよね(;_;)というか、結果もっと水分取らなくなりますよね…

また、ジュース飲ますからダメなんだ、ホントに喉が乾けば呑むとかの返信だろうなと思っていたので
    涙が出そうでした。

• 8月1日
しろくま

娘も1歳ごろ麦茶は飲んでも少し、ジュースもイオン飲料も牛乳も飲まないで苦戦しました💦
毎食汁ものをつける、水分多いフルーツをデザートにする。
おやつはヨーグルト・プリン・ゼリーなど水分が多いものにする。
などやってました。
脱水にならないのが最優先なので、無糖にこだわらなくても良いと思います😊

• リホ

リホ

娘さんも1歳頃は麦茶飲まなかったんですね(;_;)同じように悩まれた経験のある先輩ママさんの貴重なアドバイスですね!!
    ヨーグルトや、ゼリー、プリン大好きなので積極的に取り入れてみます!!
    汁物からも水分は取れますもんね!!
    無糖にこだわらず色々工夫して水分が取れるようにしたら良いんですね(。>д<)

また、ジュースをあげてるからダメだ、ホントに喉が乾けば呑む
    などの返信だろうなと思っていたので涙が出そうでした。

• 8月1日
櫻子

うちの場合は、水も飲みますが、
それでも夏は割り切って、夏の間はアクエリアス結構飲ませてますよー😂✨

その分、お菓子等は、あげないようにきをつけ、トータルでバランス取れてるかなぁと思ってます🙌✨✨

あと、私が率先して水を飲むようにしていて、私が飲んでると必ず「自分も!!」と走ってきます 笑

水だと分かると「ちぇ」みたいな感じですけど、
1口2口をこまめに飲ませてる感じです🐣