※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんです。母乳が出にくく悩んでいます。搾乳機を使っても少量しか出ません。食事もバランスよく摂れず、育児に不安を感じています。母乳を諦めるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後7日目です!
母乳がほとんど出ません😢!
片胸5分で搾乳機を使用しているのですが、両胸合わせても10程しか出ません😣!
生後すぐはおっぱいを吸わせていたのですが、扁平乳首でなかなかうまくあげられず乳首が切れてしまい、そこから激痛で、今では搾乳機を使っています!
今里帰り中ではありますが、慣れない育児で食事より寝たいと思ってしまい、バランス良く食事も出来ていません😢

やっぱり母乳を出すには食事も大事ですよね😩
後搾乳機を使っていると母乳が出なくなるとも見たんですが、おっぱい吸わせていく方がいいでしょうか?😣
またうまく吸わせる事が出来る自信も無く、諦めモードです😢
日が経つごとに母乳出始めました!!なんて人もいるんでしょうか?😂
いつぐらいから母乳は諦めると判断したらいいのかも分からずモヤモヤです😭😭

2週間検診で聞けよ!って感じなんですが、何だか誰かに聞いてほしくなり質問してみました😢
アドバイス頂ければ嬉しいです😢

コメント

はらぺこあおむし

でなくても吸わせることが大事だと
助産師さんが言ってました♪
直母が痛ければ保護器など
使ってみてはどうですか?😊

上の子は母乳があまり出なかったのですが
1ヶ月は吸わせてました!
1ヶ月で両乳20mlしかでてないのが
わかって諦めました😂😂
なのでまだ7日目ですしこれからだと思います♪

なぱん

まだ産後一週間!諦める時期じゃないですよ!!

上の子の時は産後1ヶ月くらいまでは混合で全然母乳出なかったですし、今回も産後の貧血がひどくて1ヶ月半はミルクと混合でしたが、今は完母です☺️
睡眠も大切ですが、母乳は血液から作られるので、しっかり食事はしたほうがいいですよ!
納豆ご飯でもいいので食べましょう✨そして水分も!

頻回授乳をすることで母乳はでてくるので、キツいと思いますがとにかく吸わせてみてください⤴️

小豆茶やルイボスティーをよく飲んでますよ✨

私も最初は全然出なくて病院で泣いてました…😢
もうすぐ2ヶ月ですが、未だに混合です。ですが明らかに前よりも出てたり、張ったりするようになりました^ ^
吸わせてるマネだけでもホルモンの分泌があるようですよ^ ^

2ヶ月ごろから完母で育てましたよ✨はじめはほとんど出なかったです!助産師さんに母乳ケアに来てもらってました。乳腺ひらくし、どうしたら飲ませやすいかなどアドバイスもらえるのでおすすめです◎
はじめはとにかく欲しがるとき頻回に飲ませてましたよ。咥えさせることで母乳が必要と思わせるとだんだんと母乳必要な分作られるようになるらしいです🤱

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

まだまだこれからですよ ◎
わたしも初めは全然出ませんでした ☺️
ですが2週間検診まで混合で育てて
検診で体重の増えが多く母乳のみで
育ててみようって事になり
そっから母乳だけです !
ママのミルクに頼らないって気持ちあれば
吸ってもらい完母なれると思います !