※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘が落ち着きがなく、外出が苦痛です。同じような経験をした方いますか?

娘が落ち着きの無い子で困っています。
単に好奇心旺盛なだけなのか、何か障害があるのか…
人に相談すると「気にしすぎ。落ち着きがある赤ちゃんの方がおかしい」と言われますが、娘ほど動く子を見たことが無く…
お子さんが同じような感じだった方いますか?
何か障害がありましたか?
それとも成長と共に改善されましたか?

・病院の待合室、飲食店、その他公共の場でじっとしていられず、抱っこしていてもモゾモゾ動いたりすぐに降りたがる、椅子に座らせても同じ。
(まだ歩けず、つたい歩きはするが、ズリバイの方が好きですぐにズリバイしようとするので外では降ろせず大変です。降ろせと奇声を出して暴れる娘との格闘でクタクタ。歳の近い子は皆お母さんの膝や隣で大人しく座っているのに…)

・離乳食の時もずっと動いています。
(前後左右上下常にキョロキョロしている)

・抱っこを求めてくるのに、抱っこしてもすぐ降りたがったり、キョロキョロと辺りを見回したり、体ごと下を覗き込んだりで抱きにくくて仕方ないことが多い。
(反って嫌がったりはしませんが…身を預けて甘えてくることは本当に稀です)

・おいでと呼ぶと喜んで寄って来ようとするのに、途中にオモチャやその他気になる物を見つけるとすぐそちらに注意を取られてしまう。

・とにかく次々と興味が移り、じっとしていられないという感じです。

・一つのオモチャに集中している時、お気に入りの毛布にくるまれている時だけ大人しいです。

それ以外にも、
・目の前にいくらでもオモチャがあるのに、他の子のオモチャに突進して奪おうとする。
・すぐに他の子の髪を掴もうとしたり、頭や顔を叩こうとする。
(勿論その都度注意し、する前に止めたり、言い聞かせたり、怒ったりしていますが、いつまで経っても改善されません。それどころか、自分の行動を制されたことが気に入らず奇声をあげて怒ります)

等々…娘との外出が苦痛で仕方ありません。

コメント

ママリ

そんなものだと思いますよ😂平均的だと思います!

• 凪

ありがとうございます。
    本当ですか😭
    病院の待合とかほんと辛くて、なんで他の子は皆あんな大人しく座ってられるのか不思議で仕方ないです。。。

• 8月1日
greenbus**

正常ですよー!
まったくもって、正常です。
本能だけで生きてます。

言い聞かせる、怒る、諭すなど、一生懸命に試行錯誤すると、お母さんが疲弊してしまいます💦

他の子に危害を加えないようにだけ気をつけて、
あとはどうか頑張らず、、時間が過ぎるのをまちましょう。。

うちの次男も、まだまだ怒られてもヘラヘラと何度も繰り返します…笑

娘もそんな感じでした!一歳半検診で多動じゃないかと聞いたら、絵本とかテレビ見てる時、自分が熱中してる時にじっとしていられるなら大丈夫って言われました(*^^*)

パナ

うちの娘も落ち着きがなく小さな頃から育てにくいと感じています。
音楽のコンサートへ行ってもみんなお母さんの膝の上で座って落ち着いて見たり聞いたりしているのにうちの子だけ聞かずに愚図ったり反りくり返ったりすぐに私から離れたがって何処かへ行きたがるのでコンサートなどみんなで集まる時や静かにしなきゃ行けない時にはすぐに立って抱っこ出来るか、外に出られる後ろか端っこと決めています。
この前は転けた拍子に前歯が歯茎に埋没して一歳7ヶ月なのに前歯を抜歯することになりました。
紙芝居とか絵本とかまともに座って聞いてる試しないです、、本当になんでうちの子だけこんなに落ち着きがないのかと悲しくなります。
私は娘をADDじゃないかと疑っていますが当てはまる項目と当てはまらない項目があったりしてもう少し大きくならないとわからないことみたいなので言い方悪いかもしれませんが放置して気にしないようにしています。
力もだんだん強くなってくるし声も大きくなってきて周りの目が気になるしお母さんは家に帰る頃には心身共にクタクタですよね。
赤ちゃん、今の時期抱っこは暑いから暴れることも考えられますよね。
まだ大人しい時間があるのが羨ましいです。
あとで後悔しないように怪我が無いようにだけ側について守ってあげてください。