※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北の大地のさくらママ
お金・保険

市役所で手続きをしてから年金事務所に申請すると良いです。要領を忘れないように早めに手続きをしましょう。

無知なので教えてください
失業保険受け取り終わり、国民健康保険と国民年金に入ってました。
社会保険の3号に戻る(旦那の扶養)ので、どのように申請すればいいのですか?
市役所行ってから年金事務所?ですか。忘れちゃう前に申請しようと思いまして、、、

コメント

ひらたけ

まず、ご主人の会社に扶養手続きをしてください。(健保、年金共に。)
新しい健康保険証が出来たら、それを持って、市役所で国保の脱退手続きをしてください。

• 北の大地のさくらママ

北の大地のさくらママ

なるほど、先にそっちなのですね。言わなきゃ行けなくなります。言っときますね。ありがとうございます

• 8月1日
  • ひらたけ

ひらたけ

年金については、特に年金事務所とか行かなくていいはずです。会社側でやってくれると思います。

• 8月1日

北の大地のさくらママ

それが前に会社側がわかってなくて、二度手間になって。それで確認してからしようと思いまして。

• 8月1日

まず、旦那さんの会社で扶養の手続きをしてもらいます。
その後新しい保険証が届くので、その保険証を持って市役所に行けば手続きしてもらえます!

北の大地のさくらママ

ありがとうございます!旦那に行っときます。今行ける暇あるかな……

• 8月1日