※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

30歳、経理12年の女性が転職を考えています。今後の資格や大学進学についてアドバイスを求めています。

30歳です。この経歴で転職活動するとしたらどれくらいお給料が貰えるところを探しますか??💦
高卒で就職、ずっと同じ会社で12年間、会計経理関係の仕事をしています。
資格:日商簿記1級、税理士試験税法3科目、秘書検定2級、FP3級、MOS検定、英検準2級です。

ここでよく転職しましたや転職活動していますという内容を見るのですが、希望通りの会社に転職できているものなのでしょうか??
今すぐに転職は考えてないのですが、今後転職する可能性があるので、資格は他にもとるつもりでいます。
高卒ですし、子持ちだとなかなか転職は難しいですよね?たぶん転職するとしたら30半ばくらいかなと思っているので年齢の面も厳しくなってくるのかなと思っています💦

今後どんな資格をとったほうがいいと思いますか??
語学は苦手なのですが、英語や中国語とか話せると転職に大分有利になりますかね?💦
それとも通信大学に通って最終学歴を大卒にしたほうがいいのでしょうか??
転職活動を一度もしたことがないので、何か一つでもいいのでアドバイスをいただけるとありがたいです。
転職の体験談とかも聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

シビアな意見でも構いませんか?💦

就職活動において国家資格以外の資格はそこまで重視されません。
ただ日商簿記1級や税理士試験はと会計経理関係の職歴はリンクしており、12年の勤務経験があれば、経理の部署で求人をだしている会社であれば即採用されると思います。
どこまで給与を求めるかですが...
高卒だと有名企業やへの就職は難しいです。大卒資格が求められます。そして一定の学歴や学閥はあるので、通信大学では就職でそこまで有利にはならないと思います。そして有名企業や大企業の場合は、35歳までを求める傾向にあります。でも有名企業でなくとも条件のいい企業はたくさんありますので、そこは狙い目です。
逆に会計事務所などだとすぐ内定がもらえると思います。

語学に関しては、ビジネス英語がどれくらいできるか?実用できるかが問われるので、今から勉強されるより、会計関係を極め今の仕事を続けることの方が評価されると思います!

給与は350万〜であればもらえると思います。

転職経験は何度かあります。
学歴と職歴(ある程度有名な大学、有名企業)は役立ちました。給与は下げないこともできましたが、フレックスやリモート勤務を求め企業を絞ったため大幅に下がりましたね💦
子供がまだ小さかったですが、採用されました。
でも今は会社を経営して採用する側にいます。Kさんの経歴は会社側にとって素晴らしいものだと思います😊

• K

K

回答ありがとうございます!
    採用する立場の方からの貴重なご意見が聞けて嬉しいです😃
    やはり高卒だと有名企業への転職は難しいですよね💦
    人生をやり直せるのなら親の反対を押し切ってでも大学に行きます😅

転職するとしたらできればどこかの企業に勤めたいと思っていたのですが、知り合いの税理士さんに雇ってもらうのが現実的なのかなと思えてきました😵
    とりえず語学より仕事を続けながら税理士試験の残りの科目や社労士などの資格を優先して取得しようと思います😃

• 8月1日