※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニウサギ
その他の疑問

もうすぐ3ヶ月になる女の子を育てています。出産前にSNSなどで出産・子…

もうすぐ3ヶ月になる女の子を育てています。

出産前にSNSなどで出産・子育てをされている全国の先輩方の投稿やレポ漫画などを読んで色々大変なんだな〜と思っていたのですが今のところ私自身はあまり苦労をしていません💦


最初は色々と不慣れで慌てることも多々ありましたが、赤ちゃんが生後1ヶ月になった頃には殆ど夜泣きをしなくなり、夜に寝たら6時間ほど寝てくれるため寝不足にもならずに済み、そのおかげか体調や出産時の傷の治りも良いみたいです。

日中は泣くことがあっても大抵はお腹が空いてミルクを欲しがっているか、オムツを替えて欲しい時か眠いけど眠りにつくあと一押しが欲しいみたいな感じで、抱っこしてなだめたら落ち着くか寝落ちしてくれます。


お風呂に入るのも好きみたいで、洗っている間も大人しくしてたまに欠伸したりしていて余裕そうな感じです。


買い物で外に出かけて抱っこ紐の中で泣いてしまうことがあっても数秒で泣き止み、予防接種で病院に連れて行って注射を打たれた時も終わって針が抜けた瞬間からケロッとしていました。


自慢をしたいわけではなくて逆に心配なのですが、赤ちゃんってこんなものなのでしょうか…?物分かりがいい子のような振る舞いが多いように見受けられるので何か我慢させてしまっていたり、無理しているのでは…?とか考えてしまいます。


上にも記載した通り、産前に色んな方の体験談などを見て子育てのストレスや産後うつやらが怖くて構えていたのですが、このままだと完全に気が抜けてしまって今後なにか子育てで困るようなことがあった時に対応できる気がしません。


来週でちょうど生後3ヶ月になるのですが、それくらいの時期もしくはそれ以降から注意するべき点とか、これを準備しとかないと大変!といったようなことがあれば是非教えてくださいm(_ _)m



親しい友人で子供のいる人がおらず、周りにママ友的な知り合いもいないので、具体的なアドバイスじゃなくても「うちはこうだったよ〜」みたいなご意見でも嬉しいです!

コメント

deleted user

楽だったらそれでいいじゃないですか!👌

困った時は困った時に対処すればいいし、

小さい頃から苦労してるから
どんな苦労にも対応できるなんてことないですし。

うちの子は新生児のころ
1日中泣いていたし
3ヶ月頃から、寝なくなって
1-2時間置きに起きます。
現在進行形です😂😂😂

新生児から大変だけど、
だからといって困り事にうまく対応できるわけではないですよ👌

その時その時に
調べたり、ここで教えてもらったりしています😊✨❤

らくできてるときは、安心して楽したらいいと思いますよ!!!😁✨✨✨
羨ましいです!!!(笑)

そして、がまんしてるとかも
まだその月齢だとないと思いますよ!

安心してゆっくりされてください😊👌❤

  • ミニウサギ

    ミニウサギ

    ありがとうございます😭おかげでこれからも気楽に構えていけそうな気がします☀️

    簡単にネットで調べれたりここで相談に乗ってもらえたり、いい時代だなって思えました✨

    • 8月1日
おかゆ

家事に育児にご苦労様です✨

気立ての良いお子様で
お母様も体調に影響がなく
子育てをされているようで
羨ましい限りです!

手のかからない子=夜寝る子
とも言われるくらい
寝る子は本当に助かりますよね。

ただ、大人しい子や
物分かりが良い子ほど
後々、手がかかりますので
まだまだこれからですよ〜😂💓

気が休まらないくらいに
困ったさんに変化していきますから
そのままのご成長で大丈夫ですし
そんな準備や注意点を勉強されて
ご心配までしておられるなんて
何ともお子様思いのお母様ですね🌸

  • ミニウサギ

    ミニウサギ

    労いのお言葉ありがとうございます😄
    今後手がかかるようになっても今楽させてもらってる分、余裕を持って接しられそうな気がしてきました✨

    • 8月1日
フミ

大丈夫ですよ!
その子その子の個性です!
あたしは3人いますが、それぞれ違います!
3人目は本当に手のかからない子です。
月数を重ねていくと、その日にあった時のことを寝てる時に思い出したりして夜泣きしたりとか出てくるかもしれませんし、本当に人それぞれです!
心配しないで、子供にとっては何時もニコニコママで居て欲しいと願ってると思いますよ!

  • ミニウサギ

    ミニウサギ

    3人も子育てされてるなんて凄い!
    たまに寝てる時に突然一声泣いてすぐまた寝るのは思い出し泣き(?)なんですね…!笑

    手がかからない分、気持ちに余裕が持てているので子供の前では笑顔でいるように心がけてみます✨

    • 8月1日
deleted user

上の子がそんな感じでした😊
9ヶ月くらいから夜泣きが始まり、1歳くらいからレジでひっくり返って泣き始め😂
今では悪坊主に育ちました😂😂
楽なのは今だけかも⁉️
今のうちにのんびりしてください❤️
私はよく外食行ってました。
預けて遊べるのもいい子のうちだけです😊

まずは寝返り、ズリバイと進むので、今のうちに家の中の危ないところ、危ないものを避けておくことをおすすめします😊
あっという間に動くようになるので、ヒヤリハットしちゃいます💦
それ以外は子どもによりけりなので、一緒にママも成長して行ったらいいですよー
まだまだ未熟なママですが、がんばってます😅

  • ミニウサギ

    ミニウサギ

    9ヶ月から夜泣きが始まることがあるんですね😳💦
    確かに、手や足の力が強いので動き回るようになってから、色々注意しないと大変そうだ…
    ゆっくり成長の過程を楽しんでみようと思います✨

    • 8月1日
m

うちの子もそんな感じでした🤗
たまーに何しても泣き止まないとかもあったけど次男なんか特に楽だな〜て思ってます‪‪🤗
心配することは何もないと思いますよ☺️これからおもちゃで遊べるようになってきたり寝返りできるようになって動きがでてくると楽しくてずっと抱っこしてたくなっちゃうぐらいです❤️
あとは人見知りがでてきたり後追い離乳食ちゃんと食べれるか半年超えてからいきなり夜泣きが…なんて子もいると思います。何が起こるかなんて分かんないしみんな対応できてるわけではなくて悩んで立ち向かってやってくもんだと思うので今はゆっくりできるなら自分優先にこれからに備えてて大丈夫です☺️✨

  • ミニウサギ

    ミニウサギ

    動いて遊ぶようになったら楽しそうですね✨
    楽をしてばかりで逆に不安になってましたが、これからの楽しみなことなんかも考えて気楽にやっていこうと思います😄

    • 8月1日
はー

うちの子もそんな感じで、育てやすい子なのかな?と思ってました😂
離乳食始まったり動き出したり人見知りが始まったりすると、また様子が変わってきますよ♡
うちは離乳食で悪戦苦闘し、7ヶ月頃からずり這い&寝返りしまくりで、オムツ替えも着替えも大変になり、同時に人見知りが始まってどこに行っても大泣きになり…😩
6ヶ月頃に免疫がきれるらしいんですが、その頃から感染症にも色々かかるようになって、看病も大変でした😔
個人的には、
・離乳食はほどほどに手抜き
・感染症対策
・室内の事故対策
が大事かなーと思います😊

  • ミニウサギ

    ミニウサギ

    6ヶ月にもなるとまた今とは違う生活になりそうですね…!6ヶ月になる頃が秋のちょうど寒くなり始める頃なので、病気は特に対策が必要かも💦
    でもイメージがしやすくて助かりました!ありがとうございます😊

    • 8月1日
チャン

やっぱり人一倍手のかかる子と、そうでない子がいるみたいですよね。

月齢によっても違うと思います。グズグズばっかりで本当に手がかかる時期と、そうでもない落ち着いてた時期がうちもありました!

まだ3ヶ月の赤ちゃんでは、あんまり泣かないから、我慢させてるとか、無理しているとかは全然ないと思いますよ💧

あまり心配しすぎず、そんなに苦労もなく、ラッキーぐらいに構えていたらいいと思います!

  • ミニウサギ

    ミニウサギ

    ネットなどでお悩みを相談されている方は皆んな苦労されてたので、うちはこれで大丈夫なのか!?とつい思ってしまいました😅💦

    でも月齢によっても変わってきたりするんですね。出産直後の体がガタガタな時に楽させてもらえて本当にラッキーでした😭☀️

    • 8月1日
deleted user

私も思ったより子育てがラクで、順調だなと思っています!
分娩が2日がかりで呑気な子だなとは思っていましたが…パンパンにウンチをしても泣かない、笑顔、寝るという感じでw昼夜の区別も生後1ヶ月ほどで身につけてましたし。
子育ての苦労も子によるんだなと実感してます。

余裕がある分、いっぱい遊んであげよう。早く働いて将来好きなことさせてあげよう。など、プラスになる事を考えてはいます。


生後3ヶ月になってくると、寝ながら沢山移動すると思うので、ベビーベッドであれば、柵に頭や足がハマらないようにしたり、床であれば危なくない環境を作ってあげるとかですかね。私は今、これに奮闘中ですw

  • ミニウサギ

    ミニウサギ

    分娩に2日も!大変だったのではないでしょうか…!?本当にお疲れさまです。

    そうなんです、真っ直ぐ寝ていたはずが斜めに動いていたり頭の方向へズリズリ動いて布団の端の方まで行っていたり…布団周りの安全対策と環境作りも重要ですね!ありがとうございます😊

    • 8月1日
まま

私も同じこと感じてました!
私は里帰りせずだったので、すごく大変だっていろんな人から言われてましたが、実際やってみるとそうでもない🤔

私は自営業なのですが、産後1ヶ月から仕事復帰しましたよ笑

  • ミニウサギ

    ミニウサギ

    同じような方がいて心強いです!笑
    産後1ヶ月から復職されているなんて本当に凄い😆☀️お子さんからも職場の方からも頼りにされているんだろうなって思います✨

    • 8月1日
2*girl__mama.

上の子がそうでした◡̈⃝︎
ホントによく寝る子で3ヶ月から1人で寝るようになったし10時間以上も起きない。
昼寝夕寝もして、泣くときはミルクやオムツ変えてほしい時くらい。
4ヶ月〜6ヶ月の間は、タイミングよくミルクやオムツ変えていたら1日1度も泣かない日とかありましたよ😂😂
今は4歳になり、反抗期真っ只中ですが良い子に育ってくれています(笑)
相変わらず寝るのは大好きで朝弱いですね(笑)

あ! 1歳半〜2歳くらいの間から段々と自我が出てきて慌てました(笑)

因みに..2人目は真逆でした(o´_`o)💦

  • ミニウサギ

    ミニウサギ

    手のかからない子って結構いるんですね😳安心しました✨それにしても10時間睡眠は凄い!笑

    このまま育つと周りに気を遣ってばかりいる子になっちゃうのかと不安でしたが、うちの子もその内自我が出てくるのかもしれませんね…ちょっと楽しみになってきました☀️

    • 8月1日