※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

アレルギー検査で牛乳と卵のアレルギーが分かりました。一年間は卵と生卵を避けるように言われました。牛乳は反応があったので避けますが、ヨーグルトは大丈夫か不安です。

アレルギーについてです。
コーンフレークをひたすのに牛乳を少し与えたら(温めました)目を痒がったのでアレルギー検査をしてきました。
一緒に小麦と卵もやってくれたのですが、牛乳はクラス2で卵白がクラス4でした。
一年後にまた検査してください、母乳から移行するからお母さんは生卵食べないでください、完全除去でと言われて診察が終わってしまいました…。
すごく混んでて先生も忙しそうだったのでしょうがないのかもしれないですがなんにもわからないままです😭
卵白は小さじ1程度食べれていてアレルギーは疑ってなかったんですが、一年間はあげない方がいいんですよね?
牛乳は反応があったのであげるのをやめますが、ヨーグルトは反応がなかったんです。でもヨーグルトもあげない方がいいですよね?
なんか一年間も何もしないで食べれるようになるのかしらと思ってしまってやきもきしてしまい質問しましたm(_ _)m

コメント

りえ嬢

先生とお母さんの考え方によると思います!!!

数値が高いからといってアレルギー症状が出ないのであれば、免疫力をつけるために食べさせる方法もあると思います◎

長女は、卵・小麦・乳・大豆で2〜4クラスで出ましたが、卵で少し口周りに湿疹が出る程度、あとは目立った症状がなく。
小児科の先生の方針で、特に除去なく食べており、症状が出ることもほとんどありません。

• なっちゃん

なっちゃん

なるほど!
    湿疹が出ても食べさせていたということですよね?
    ならヨーグルトは食べさせてもいいですね!
    少し考えてみます。
    ありがとうございました。

• 8月1日
ゆう

先生によって進め方が違います。反応出てなければ少量でも与えたほうがいいと言う人もいます。合わないと思ったら違う病院に行ってみるのもいいと思いますよ!

うちの子は除去してましたが少量ずつ食べれるようになり間もなく3歳ですが色々と食べれるものが増えてきています。

主治医からは反応がない物は少量ずつ与えていて大丈夫と言われてます。
普段、大丈夫でも体調が悪く前は反応出たりするので気をつけてますし反応出たときの為に薬ももらっています。

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね。
    少しずつ食べれるようになったというのは、完全除去して検査したら値が下がっていたって感じですか?
    反応がないものは少しずつ与えてみようかなと思います。

• 8月1日
ゆうとマミー

検査結果の紙もらえませんでしたか?
卵白がクラス4なら高めですね🤔
小さじ1で大丈夫でも量が増えたら反応が出ると思います。
アレルギーは初めてよりも複数回食べて量が増えた頃が出やすいです。
進め方が不安な場合はアレルギーに強い小児科で再度診てもらうのも有りです☺️

• なっちゃん

なっちゃん

貰いましたけど記載した方が良かったですか?🤔
    じゃあやっぱり卵白は除去の方がいいって感じですかね?
    セカンドオピニオンに行くのも手ですね。

• 8月1日
ゆ

アレルギー専門の病院に行くと細かく教えてくれます。
負荷検査をしてくれるところもありますよ

うちも卵白と牛乳がクラス2です。
週に三回ヨーグルトと堅茹で卵を少しずつあげるよう指導されました。
アレルギー反応が出てしまった時用の薬も処方されました。
今は完全除去よりも少しずつ食べさせて慣らすことのほうが多いようです。

卵白ももしかしたら小さじ1までは食べられる量でそれ以上あげるとアレルギー反応がでるのかもしれません。
お子さんの体調の悪いときは除去されることをおすすめします。

• なっちゃん

なっちゃん

なるほど!
    調べて行ってみたいと思います。
    やはり完全除去ではないんですね。
    丁寧にありがとうございました。

• 8月1日
マママ

上の子が卵アレルギーあり。
下の子は卵、乳アレルギーありです。
上の子は、卵ボーロで嘔吐する程でしたが、ほぼ完全除去で1年後に検査したら、クラス3→2と下がってました。
なので、完全除去でも少し改善すると思います。
ただ、食べられるものは食べても問題ないと思います。
私の友達の子も乳アレルギーで数字出るが、全然症状が出ないから、アイスとか乳製品食べてるそうです!
なので、私なら卵白もヨーグルトも少しならあげちゃうかもです。
あと、わたしの行ってる小児科医はお母さんの除去は必要ない派です。

• なっちゃん

なっちゃん

クラス3なのにボーロで嘔吐してしまうんですね😭
    うちはクラス4だけどボーロは食べれるので、数字が高くても反応は違うんですね。
    ありがとうございました!

• 8月1日