※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について、進め方や不安があります。野菜が偏っていることや、食べる量が少ないこと、泣き止まず授乳に頼ることに不安を感じています。どう進めていいかわからず、不安が募っています。

生後8ヶ月の娘の離乳食のことですが、まだ2回食にしていません🥺
離乳食を始めたのが6ヶ月と半分くらいのときでした。まだ野菜も、ほうれん草、トマト、玉ねぎ(ベビーフード)、にんじん、かぼちゃ、さつまいもくらいだったような、、
7ヶ月くらいから毎日のようにベビーフード使ってます。
ただ偏りすぎてないか不安です。まだ全然食べれるもの増えてないし、魚もタラと鯛しか食べさせてません。
こんなんでいいのかなって思ってます。
どうやって進めていいかもわからないし😭
最近は7倍がゆでつぶつぶを残し始めたんですけど、それが嫌なのか、2口くらい食べたらギャン泣きが毎日続いてます。仕方なくご馳走様して、授乳したら泣き止んで寝ます。
娘のために離乳食をやってあげなさすぎて不安になってきました、、ギャン泣きだから作る意味ないやん。とか思っちゃったり、それもあって2回食延ばしたり。
もう8ヶ月なのに、こんだけの野菜とかしか食べさせてないってこと時点で論外ですよねぇ🤦🏻‍♀️
この先もっと不安です(離乳食について)

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子も9ヶ月であと5日で10ヶ月ですが、二回食です笑
しかも、毎日ベビーフード+蒸し野菜です😥
お粥もつぶつぶあるの嫌がります、、、
不安ですよね、、、私も不安です、、😭
周りのちゃんとしてる人はすごいなって思います

• りっちゃん

りっちゃん

つぶつぶ嫌がりますよね、、、
    舌に残るのが嫌なのか、おえってしてからギャン泣きです🥺🥺
    インスタとかみてると一緒くらいの月齢?だと2回食初めてて、レパートリーがすごいすごい。だから余計不安です、、、

• 8月1日
✧

すでに2回食ですが、私もベビーフード使ってますよ😳
タンパク質が足りてないかなと思うので、お豆腐やパン粥.そうめんなど簡単に作れる物から足してみたらいかがでしょうか?
果物やヨーグルトなども喜んで食べてくれるかもしれませんよ🌈

• りっちゃん

りっちゃん

お豆腐この前あげたら喉にひっかかったみたいで泣いちゃいました、、、🥺
    スリスリが少なかったのかな?って反省してますけど、、
    うどんとかもいいですよね?
    ヨーグルトまだ食べさせたことないから乳製品そろそろ食べさせようかな。
    どのヨーグルトがおすすめですか?

• 8月2日
  • ✧

お豆腐は慣れるまではこしてあげてました!
    8ヶ月ならうどんも大丈夫ですね❁
    ヨーグルトはベビーダノンあげてます☺️
    ベビーフードが大丈夫なら果物もベビーフード売ってますよ🍎

• 8月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

6ヶ月か7ヶ月からのゆでるだけのベビー用のうどんをこの前買ってきて、それチャレンジしようかなって思います😌
    野菜スープと混ぜようかなって思ってるけど、野菜スープ嫌がるからどうなることやらw
    ベビーダノン?探してみます!果物も探そうかな。好き嫌いわかんなさすぎて参っちゃってますけど🥺

• 8月2日
  • ✧

私はいつもだしで味付けしています!
    ベビーダノンはスーパーに売っていますよ〜🌟
    キューピーの瓶タイプに果物たくさんあります!🍎

• 8月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

和風だしですか?
    色々詳しくありがとうございます‪( ◜௰◝ )‬

• 8月2日
  • ✧

和光堂の和風だし使っています!
    食べてくれるといいですね🥺

• 8月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

はい、がんばってみます、、🥺
    お互いがんばですね!

• 8月2日
yuki

もうすぐ9ヶ月です😃
2回食にはしてますが、ほとんど食べなかったり、ひと口しか食べなかったりです😢
かぼちゃだけしか好んで食べない為、食べないよりはと思ってかぼちゃがゆばっかりです😂

たまーに私が食べてる普通のお米の方が食べたり😂
保育士で子ども達に離乳食あげてたので自信あったのにメタメタです🤣

• りっちゃん

りっちゃん

やっぱそうですよね、、、
    7倍でつぶつぶでもぐもぐさせたいのに、ほぼぐちゃぐちゃに潰さないと食べてくれないですもん、、
    口の中が気持ち悪いのか、手を全部突っ込んでだしちゃいます🥵

• 8月2日
🍋ちーママ🍋

はじめてまして!
うちももうすぐ9ヶ月ですが、全然食べません😱😱😱
頑張って作っても食べないので、お粥に、ベビーフードの裏ごし野菜をトッピング、バナナヨーグルトって感じです😢😢
今日初めて、お粥に豆腐、わかめ、鰹節を少し混ぜてあげましたが、途中から仰け反って怒るので、バナナヨーグルトだけ食べさせて終了です😵!!笑
ほんと毎日こんな感じです😱
お肉もまだ始めていませんが、ぼちぼちゆっくりやっていこうと思います😅😅
食べる量よりも、食べる種類を重視した方が良いとママリさんの回答でありましたー😚
中々大変ですが、、😢

• りっちゃん

りっちゃん

全く同じです、、
    ベビーフードの野菜と、ベビーフードのスープって感じです🥺
    バナナですら嫌がられました、、おえってしちゃって。りんごもめっちゃすってあげたんですけどだめだったみたいで、、
    食べる種類ですか、、難しいですね、、

• 8月2日
まっきー

私も6ヶ月から離乳食を始め、2回食にしてまだ1週間なので同じくらいですね🥺
始めた1ヶ月くらいはぼちぼち食べてくれてたのですが、今は5口くらいで仰け反り口を開けてくれません…😭
2回食も、捨てる量が増えただけな気がしてます…泣笑
私はまだ7倍単体であげれてなく、10倍と混ぜて8.5倍粥くらいにしてあげてます😅
仕方ないので、アレルギーチェックだと思って、私はひたすらに新しい食材にチャレンジしてます😂

• りっちゃん

りっちゃん

うちも始めたては完食で、
    案外余裕じゃんとか思ってたのになにがなにが、、
    うちんとこも全力で仰け反ってます、、
    つぶつぶ無理なので、いままた10倍にもどしてます😭😭
    まだ卵もたべさせてないし、お肉もまだまだでこんなんでいいのかと、、、

• 8月2日
  • まっきー

まっきー

分かります、初期はスプーン持ってくだけで口開けてパクパク食べてたのに、いつからかぐずるようになり、今では口を開けずにそっぽを向かれます😭
    卵は黄身からですが、簡単ですよ💡
    それよか、すらないといけないりんごを既にあげてて凄いです🥺
    私も肉と果物早くあげないと…💦

• 8月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

ですよね!!
    やっぱどこも同じなのかなぁ。そりゃ今まで食べたことないものが口の中にあったら違和感で気持ち悪いですよね、、お肉はベビーフードのささみのはいってるやつとか、鶏と緑黄色野菜ってやつ買ってそれ食べさせてます🤦🏻‍♀️
    果物もまだバナナとりんごだけですが、両方とも嫌がりました、、

• 8月2日
くー

7ヶ月になった時から2回食にしました!しかし全く量増えないしやっと白米大さじ2食べれるかぐらいです😭💦2口ぐらいでぐずって食べない時あるので野菜とか全然食べてないしこれで大丈夫なのかなーって何度も思いますよ😭💦

• りっちゃん

りっちゃん

ですよねですよね、、
    同じです🥺🥺
    つぶつぶ残してもおえって出すし、ほぼ残してお乳ほしがります、、お乳あげるとすぐ寝ちゃって、、離乳食はぁああああ!!って感じですよ、、

• 8月2日
  • くー

くー

食べないのにおっぱいわやっぱりしっかり飲みますよね😂💦笑
    おっぱいあげるとすぐ寝ちゃうんですか?👀
    身長とか体重わどうですか??💡

• 8月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

ご飯たべとるときに眠くなるのか、おっぱい飲んだらすーって、、だから夜なかなか寝なくていつも1時すぎとかなんです、、色々やばくて🥺
    体重は7.3から増えてないんです、、

• 8月2日
  • くー

くー

食べてる時に眠くなっちゃうんですね😅あげる時間変えてみたらどうですか?👀
    1時過ぎ?💦それで何時に起きるんですか??
    7.3なんですね!同じです!この前の7ヶ月健診で7.3でした!これから増えるのか心配です😭

• 8月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

まだ1回食だから昼の12時くらいに食べさせてます!
    いまもまだ元気に起きてます|´-`)チラッ
    とゆうか、ギャンギャン泣いてるから授乳あげてますけど🥺朝は4:30~5:00くらいに起きて、授乳したらまた寝ますw 全く夜とかの区別つけれてないですよね、、
    うち検診とか予約しなきゃだけど3ヶ月検診から行ってなさすぎてなにもわからないですw
    9ヶ月くらいにお便り送るみたいなこと聞いたんですけど、それまではなしかなって思ってかかりつけの小児科にも連絡してなくて。やっぱ毎月みてもらったほうがいいんですかね🤦🏻‍♀️

• 8月2日
  • くー

くー

朝起きて授乳してから4時間とかで離乳食って感じですかね?😄
    今も起きてるなんてすごい😂笑 うちの子わ21時寝ました💤その時間に起きて授乳したら少し起きてて寝るって感じです??
    うちの子なぜか生後1ヶ月ぐらいから昼と夜の区別出来てました😂
    えっ?健診予約しなきゃならないんですか?町というか市で決まった日に健診ってないんですね💡毎月でわなくても測った方が成長がわかっていいかもしれないですね♡

• 8月3日
  • りっちゃん

りっちゃん

返事遅くなりました😭😭
    あくびはめっちゃしてて眠いんだろうけど寝れないんやなぁって感じですね、、
    昼に寝すぎてるのもあるかもです、、散々わーわー泣き散らかしてたまーにおっぱい飲んだらそのままチーンってなるけど、最近はおっぱいあげても噛んで飲んでくれなくてグズグズに付き合ってます、、
    生後1ヶ月から区別できてるなんてお利口すぎる🥺💗羨ましいです、、、
    町で決まってるらしいんですけどまだ紙がきてなくて、こんなにしなくていいものなのかと不安です。
    かかりつけの小児科は検診もやってるから行こうかなって思うけど、やっぱ風邪の子達もいるし変にもらいたくなくて行けないですなかなか、、

• 8月7日
のの

はじめまして✨
仲間が沢山いるーと思い、安心します😭

私も2回食ですが、食べムラがあり、最近は豆腐とバナナとヨーグルトしか受け付けないです😰

しかも昨日からバナナを嫌がり、今日は豆腐も嫌がるようになり…😱

いちを野菜やタンパク質、主食も毎回準備してるんですが、口に入れると噛もうとせず、反り返って怒ります😅

ものすごく心配になりますが、今は食事の時間が楽しいと感じてもらえるように、少しでも食べてくれたら褒めて、スパッと終わるようにしています🙄

心の中では『なんで食べないんだ〜💢』っとめっちゃイライラしてますが(笑)

時々、表情と言葉に出てしまいますが😂

いろんな食材を少しでも食べてもらえるように、期待せずに頑張ります😄

• りっちゃん

りっちゃん

うちもめっちゃ安心です🤔
    豆腐もバナナも嫌がってます。もうなにもかも嫌がってます😭
    りんごならいいかなと思って、スリスリしてあげたんですけど、酸っぱいのか食べてくれなくて、、
    カミカミしてくれませんよね!それどころか、口すらあいてくれないし、食べたと思ったら手を全部突っ込んでだしちゃいます。
    離乳食始めたては完食で余裕ぶっこいてたけど、もうヘトヘトだし、不安まるけです、、、

• 8月2日
  • のの

のの

うちも嫌だと手を突っ込んで、食べた物を出しちゃいます😅

味なのか、形状なのかよく分かりませんが、豆腐やバナナなどは自ら口を開けて食べる(量は少ないですが)ので、子どもなりに好き嫌いを自己主張してるのかな?と思ってます。

お互い、いつか笑い話になりますように😅✨

• 8月4日
  • りっちゃん

りっちゃん

もう好き嫌いを主張するようになってきたなんて、、、
    うちも好き嫌いめっちゃ多いから気をつけないと😭😭

ですね!
    お互い笑い話になるといいですね!

• 8月7日
ひろたん

うちも最初は、何しても食べず、それからベビーフードばかりになりました😅
ベビーフードで、進めていくと、種類も増えてきますし、前は食べるのを嫌がっていた物でも忘れたぐらいにあげるとすんなり食べたりしますよ😊

• りっちゃん

りっちゃん

ベビーフードにこんなに頼りっぱなしでいいのかな、、、偏ってないかなってすごく心配です、、
    じゃがいもとか、キャベツとか、卵もまだ始めれてないし、、お魚もタラを1回あげただけでそのあとはベビーフードの白身魚のあげてます、、
    こんなんでいいのかな🥺🥺

• 8月7日
  • ひろたん

ひろたん

うちは、卵やじゃがいもは、食べさせましたが、キャベツとか魚も鱈とベビーフードに入ってる鮭とかしか食べさせてないです😅今は、栄養よりも食べる練習と思ってと以前、保健師さんに言われたので、ある程度でいいかなぁと思います😊そのうち、うちは保育園に入れるので、それで色々食べるかなぁと気楽に考えてます❗️

• 8月7日