※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊娠・出産

27歳、妊娠3ヶ月目の女性が、子育てや旦那への不安を抱えています。旦那は手伝ってくれると言っていますが、不安や疑問があります。でも、旦那は優しく対応してくれるようです。

27歳、妊娠3ヶ月目にはいったところです。
最近自分にちゃんと子供を育てることができるのか、旦那さんはちゃんと手伝ってくれるのか…と不安でしかたありません…。

周りの友人たちの旦那さんはほとんど手伝ってくれなかったとの事で、あまり期待はしない方がいいと言われましたが、私は二人の子供だから二人でしっかり育てるべきだとは思っています。

先日、旦那さんに「ちゃんと子育てできるかな…」と不安をぶつけたら「○○(名前)なら大丈夫、なぜなら俺がついてるから大丈夫」といわれました。オムツ替えとかミルクあげたりするのもちゃんと手伝ってくれる?と聞いたら「うん、いいよ(^^)」と言ってくれました。

しかしなんだかモヤモヤしてしまいます。
《旦那さんがついていなかったら私は子育てちゃんとできないと思われてるのか?》だとか
《いいよ…じゃなくて、もちろんっていうべきじゃないのか》とか色々考えすぎてしまいます…
自信の固まりみたいな旦那さんですが、私が考えすぎなのでしょうか。

旦那さんは、私が倦怠感やものすごい眠気でずっと寝ていたりしていても不機嫌にならず、眠いと思ったら沢山寝ることだ(^^)産後に備えて今は休んでてな。と優しく対応してくれる人ではあります。

コメント

ママ

男の人は生まれてから父親の実感が生まれてくるものですよ😊

うちの旦那も産むまでは子供苦手だったし、不安しかなかったです😭
が、今は育児にも積極的に取り組んでくれますよ😊

• ミミ

ミミ

そういうものなんですね💡
    何だかホッとしました
    ありがとうございます🙇

• 8月9日
ママリ

わたしも27歳です!!
うちの旦那もまったく同じなのでコメントさせてもらいました😊
なんだか自信ありそうな感じですよね笑
なぜだか常にプラス思考!!
わたしがマイナス思考になりやすいのでありがたいですが、実際産まれたらほぼワンオペ間違いないだろうな〜って思ってます😂
わたしもミミさんみたいに悩む時期はあったのですが、段々ここまでくると「もうなるようになるか!!」と思ってます笑
お互い似た旦那を持っているので思うことは、ただ言葉が難しいというか、こっちが欲しい言葉とか態度になってない事が心配をさらに煽るんですよね💦
たぶん、旦那さんにとっては2人で頑張ろうとか、協力ちゃんとするから安心してねって意味で言ってくれてるだけで、あんまり深くは考えてない気がします😅笑

• ミミ

ミミ

同い年ですね!
    しかも思考もまったく同じ(^^)
    確かに旦那さんのプラス思考にはいつも励まされると言うか、ありがたくは思ってます!
    私もあまり深く考えないように、どーんとかまえます😊
    ありがとうございました!

• 8月9日
ゆみ

私も自分に子育て出来るのかとても不安です・・・。うちの主人も優しいですが、ほんとに手伝ってくれるかは分からないので、あまり期待しない事にしてます🎵休みの日に遊んでくれたらいいか、くらいで(笑)。初めての事ばかりになりますが、初めてなんだからきちんと出来なくても仕方ないですし、慣れて来るんだろうなぁと思ってます!子供と一緒に成長出来たらいいかと✨

• ミミ

ミミ

あまり期待しすぎるのもよくないですね!
    確かに…お父さんお母さんも子供が生まれた瞬間から同じように少しずつ成長していけたら、幸せですね✨
    私もあまり肩肘張らずにいきたいです

• 8月9日
のりしお

28歳の時に長男を産みましたが、同じような考えでした。
2人で育てたい!ちゃんと手伝ってねと。

主人も同じ気持ちでしたが、どうしても同等に(私が思ったように?)育児するのは難しかったです。
私は育休中だし朝から晩まで子を見ている、私がやって欲しい事をやってくれない。主人だと泣き止まないのが気になる。そうじゃない!みたいな事が多くて。
最初の子だったので神経質にもなっていました。

何が言いたいかと言うと、相手に求めると、あれもこれもやって欲しい!こう言って欲しい!が多くなっちゃったので、あんまり求めない方が良いです😅
一人で全部やるのも大変ですから、やりたい気持ちは有難く受け取りましょう〜☺️

• ミミ

ミミ

なるほど……あまり過敏に求めないように、期待しすぎないようにします😊!
    やってくれたら、それはそれで感謝も忘れないように…ですね✨

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私の旦那は産まれる前は風呂は入れるとか言ってましたが正直、旦那帰ってから風呂とか寝るの遅くなるし
オムツ替えも見てたら手を出したくなる私がいたので基本私が全てしてました。
旦那が抱っこだと泣き止まなくて自然と私一人でゆらゆら身体動いてたり、おっぱいが勝手に出てきたりしました💧
そのかわり、子供とは全力で遊ぶのが旦那の担当ってかんじです^_^
私は24時間体力温存しないといけないけど旦那は全力で遊んだあとは寝てもオッケー👌ってかんじにしてましたよ。
身の回りのお世話だけが育児じゃないなって思いました!

• ミミ

ミミ

大体が、ふーさんのおうちみたいな感じなんですかね💦
    確かに、身の回りお世話だけじゃないですね💡勉強になります✏!
    旦那さんは旦那さんなりに育児してくれてるんですもんね

• 8月9日
white

言葉の伝え方、気になるのわかります😊

私も同じようにもやっとしたことありました。とても優しくて私にはもったいない人なのですが😅

一緒に子育てしたい気持ちも同じです!!
ふと思ったのですが、手伝ってくれる?と聞くと旦那さんが補助みたいな?だからいいよと返事が返ってきたのかなと(^^)

小さなことですが、手伝うじゃなくて、2人で育てたいから一緒にやろうね!と伝えるといいのかなと思いました(^^)✨

ですが、みなさんがおっしゃるように旦那さんは深く考えてないのだと思います😊そしてミミさんのことを大切に思ってくれていることは、文から伝わってきます!
私もいろいろ不安ですが、、楽しみながら育児できるようにしたいと思っています😊🌸

• ミミ

ミミ

伝え方も大事ですね💡
    ありがとうございます🙇✨
    なんせ初めての事ばかりなので不安でいっぱいですが自分なりに旦那さんと一緒に楽しんでいきますね!

• 8月9日